京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up8
昨日:95
総数:620747
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪自他を大切にする共生の心と自らの生き方を探究する生徒の育成≫

9/30(水) 本日はありがとうございました。

 本日の文化祭、学年ごとの合唱コンクールと舞台発表をご参観いただきありがとうございました。3年生につきましては、修学旅行説明会までおつきあいいただき、ありがとうございました。入場制限や感染対策などにもご協力いただきありがとうございました。
 どの学年の生徒たちも、今できる限りの力を出し切ったパフォーマンスを見せてくれました。本当にすばらしかったです。順次、画像などでHPでも振り返っていければと思います。次は10月6日(火)の体育大会です。また、よろしくお願いいたします。
合唱コンクールの結果をお知らせしておきます。
1年 金賞 4・6組 「生命が羽ばたくとき」
   銀賞 1・6組 「君をのせて」
2年 金賞 3・6組 「HEIWAの鐘」
   銀賞 1・6組 「明日へ」
3年 金賞 1組   「青い鳥」
   銀賞 2・6組 「あなたへ」
 入賞は以上ですが、すべてのクラスがすばらしいものでした。

9/29(火) 明日はいよいよ文化祭です。

 明日からいよいよ学校祭が始まります。まずは文化祭。今年は梅津中学校の体育館で、学年ごとに合唱コンクール,そして舞台発表を行います。
1年 8:25登校  9:00開演 11:00頃下校 昼食不要
2年10:25登校 11:00開演 13:20頃下校 昼食必要
3年11:25登校 13:00開演 15:30頃下校 昼食必要
保護者の方は、開演の20分前くらいから受け付けております。健康チェックカードに必要事項を記入していただき,マスク・スリッパなどをご持参の上,ご来校ください。会場が開くまで、しばらくグランドでお待ちいただくかもしれませんが、よろしくお願いいたします。来校される方は,生徒一人につきお一人とさせていただきます。また,学年ごとに一旦入れ替わっていただきますので,ご協力よろしくお願いいたします。
明日の生徒の皆さんの活躍をご期待ください。
かきつばた6号 
今日も6時間は、しっかりと授業を行いました。皆さん、頑張ってます。
画像1
画像2

ありがたく使わせていただきます。

 先日,地域の方からお電話をいただきました。内容は,家にある「琴」を中学校でもらってくれないかというものでした。大切にしてきたので,処分するにはもったいないと悩んでいたところ,友人から「中学校に連絡してみたら・・・」とアドバイスを受けたそうです。中学校の音楽や理科の授業,吹奏楽部や総合の時間での「和の空間」などで,大切に使わせていただきます。本当にありがとうございました。

9/28(月) さわやかな週の始まりです。

 今週の水曜日はいよいよ文化祭です。週明けの朝は、気温もぐっと下がり、さわやかな気候でした。午後は3年生の学年体育でした。学年種目「新綱引き」の予行練習を行いました。綱を間隔を開けて持っての競技です。5クラス総当たり・・4試合やるとかなり疲れてきていました。
 合唱の練習も特別教室などを使っては、最終です。金曜日のリハーサルで他のクラスの合唱を聴いて、刺激になったのか・・どのクラスも気合いが入っていました。
 さあ、いよいよ明後日、本番です! 
画像1
画像2
画像3

9/25(金) 合唱コンクール・リハーサル3年生

画像1
画像2
 5限目に3年生の合唱コンのリハが行われました。さすが3年生、緊張感が全然違いました。人数は1・2年生より少ないのに声量などは変わらない、大きいくらいでした。ホール開催ができず、残念なのですが、これだけ頑張ってくれると、本当に嬉しく思います。本番では順位をつけなければなりませんが、本当に高いレベルで審査は大変だと思います。本番までの取組が大切です。この機会にさらにクラスの絆を深めましょう!

9/25(金) 合唱コンクール・リハーサル1、2年生

画像1
画像2
 合唱コンクールのリハーサルが行われました。1限2年生、朝一番でいきなりでしたが、さすが2年生、しっかりと歌えていました。3限1年生、初めての合唱コンクール、ということで心配しましたが、しっかりとできていました。30日の本番に向けて、来週、最終調整してください。

9/24(木) 明日は合唱コンクールリハーサル!

画像1
画像2
画像3
 明日はいよいよ合唱コンクールのリハーサルです。学年ごとに1時間ずつ、本番さながらに行います。会場も本校体育館、そして今年はリハは1回だけです。今日の各クラスの練習は、いつも以上に気合いが入っていました。大切な入退場の確認をしているクラスもありました。緊張しますが、隣の人の歌声を信じて、頑張ってください。
 午後は、1年生の学年体育でした。学年種目の縄跳びは、クラスが3つのグループに分かれ、走り込んで何人飛べるかを競います。各グループ1分間。3グループの合計です。優勝したクラスのあるグループは1分間、ものすごい早さでノーミスでした。本番に向けてさらに練習してください。クラス対抗リレーの練習もありました。
 明日は、合唱リハの他に、2年生の内科検診があります。2年生の皆さんは、体操服での登校になりますので、よろしくお願いします。

9/19(土) 陸上部 新人大会

 陸上競技部の新人大会が19日(土)西京極のサブグラウンドで行われました。先週、3年生の代替大会が終わったばかり。今回は1、2年生の大会です。なかなか練習環境が整わない中、梅津中学校のピンク色のウエアの選手たちが、いろいろな種目で活躍しれくれました。男子100m優勝!男子円盤投げ優勝!女子1500m3位!など・・賞状もたくさんもらえました。一生懸命にプレーするのは、本当にかっこいいですね!今後、いろいろな種目で新人戦が行われます。皆さんも一生懸命頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3

9/20(日) 卓球部3年代替大会

画像1
 卓球部の夏季大会の代替大会、個人の部のブロック大会が、20日本校で行われました。今の卓球部の3年生は人数は少ないながら、とても頑張ってきました。参加した3年生の皆さんは、男女とも1勝はして、男子の部員はブロック3位入賞を果たしました。この経験を進路開拓に生かしてください。お疲れ様でした。

9/18(水) 明日から4連休です・・

 秋雨前線の南側に入り、蒸し蒸しした一日でした。この後、一雨降ると、また急に涼しくなるかもしれません。体調管理、しっかりとお願いします。また、京都市全体としては陽性になる人は減ってきているのですが、中高生に増えてきています。油断せずに感染体格しておいてください。啓発チラシ
 スマイルウィークは最終日でした。本部の方、評議員の皆さん一週間ご苦労様でした。1年生が体操服で登校したのは、内科検診をスムーズに進めるためです。2、3年生の人も同様になります。よろしくお願いします。
 6組の英語の授業、2年生の体育の授業の様子です。合唱コンクールの練習も様々な工夫がされています。グランドでの声出しは、かなりの気合いが要りますが、自信がつきますね。パート練習もとても大事です。連休中に忘れないように練習しておきましょう!
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

その他

学校概要

部活動運営方針

小中一貫教育構想図等

京都市立梅津中学校
〒615-0937
京都市右京区梅津北川町34
TEL:075-882-0910
FAX:075-882-0977
E-mail: umedu-c@edu.city.kyoto.jp