京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up47
昨日:95
総数:620786
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪自他を大切にする共生の心と自らの生き方を探究する生徒の育成≫

8/30(日) 剣道部府代替大会。

画像1画像2
 30日(日)剣道部の府大会の代替大会が城陽市民体育館で行われました。グループリーグ戦で、女子は3校。男子は4校と戦いました。ともに上位進出はなりませんでしたが、ひとり一人最後まであきらめずに競技する姿は、胸が熱くなる思いでした。修学旅行延期の関係で、来週の京都市の代替大会も出場することになりました。来週もがんばってください。

8/29(土)・30(日) 夏季代替大会の結果

画像1
画像2
画像3
 先週末から3年生を中心とした、夏季大会の代替大会が始まりました。残念ながら無観客という形になりました。ご協力・ありがとうございます。生徒たちは、どの種目も一生懸命プレーしていました。そして、正式に引退となり、涙する姿もありました。この経験は必ず進路開拓に役立ちます。がんばっていきましょう(^_^)v
 29日(土)9:00〜岡崎グランド(決勝も行われるところ)で、野球部の試合がありました。緊迫した投手戦が続き、延長戦タイブレーク方式・・でも決着がつかず、抽選へ・・結果、勝利をしました。来週へ続きます。相手チームの分もがんばってください。
 30日(日)9:30〜四条中で女子バレーボール部の試合がありました。今の三年生は、1年生の頃、部員が少なく、新人戦の頃から試合に出て、強打こそありませんが、拾ってつなぐ粘りのバレーをしてきました。今回も3年生全員で、シード校に向かい,粘り強く接戦をしましまが、あと一歩及びませんでした。最後まであきらめず、ボールを追う姿に感動しました。お疲れ様でした。
 30日(日)9:30〜樫原中で男子バレーボール部の試合がありました。男バレもこの3年生が1年の頃、部員が少なく、苦労してきたメンバーです。その甲斐あって、初戦は見事にストレート勝ちしました。おめでとう!続いて昼過ぎから2回戦が行われました。相手はシード校、優勝候補です。1セット目は相手のボールの速さについて行けませんでしたが、2セット目はこちらのいいところもかなりでて、13点まで行きました。本当にお疲れ様でした。
 いろいろな方々に御世話になったことに感謝の気持ちを忘れずにこれからもがんばって行ってください。
 

8/28(金) 一週間お疲れ様でした。

画像1画像2
 久しぶりに雨が降ってくれました。まだまだ蒸し暑いですが・・生徒会の本部の皆さんの朝の挨拶、声かけ、一週間ありがとう!皆さんも疲れが出てきている人もいるみたいですが、週末でリセットしてまた、月曜日からがんばりしょう!
 3年生の夏季大会の代替大会も明日から始まります。無観客ということですが、集中して最後の試合、是非一勝目指して、がんばってください。アルバム用写真撮影もありました。皆さん笑顔でした・・仕上がりが楽しみです。

8/27(木) 今日も7時間でした。

画像1
 雨が降りそうで降らない・・蒸し蒸しした日が続きます。今日から市内の中学校3校が修学旅行に出発しました。方面は沖縄ではありませんが、いよいよスタートしました。本校も延期の時期・方面など、9月半ばまでにはお示しできると思います。楽しみにしておいてください。
 授業の様子は、6組の家庭科で夏休みの宿題の報告会をしているところです。しっかり発表できて、質問も鋭いものが多くありました。特別顕微鏡ルームでは、3年生が実験をしていました。7限目の学活の時にマウス・シールドを配布しました。熱中症対策などいろいろ試してみてください。使用上の注意などを学校便り「かきつばた」にのせましたので、ご確認ください。かきつばた9月
 明日は3年生、部活動のアルバム用写真撮影です。こちらも楽しみですね。ユニフォームなど忘れないようにしましょう。

8/26(水) 今日・明日は7時間授業

画像1画像2画像3
 今日・明日は7時間授業です。蒸し暑さが続く中、生徒の皆さんは、本当によく頑張っていると思います。換気をする分、冷房の効果も下がり、困りどころです。と思いながら授業を見て歩いていると、学習室2で、2年生が顕微鏡を使って実験していました。普通、理科室で行う実験をエアコンのある教室に移動して行っていました。今は顕微鏡も一人一台の時代です。タマネギや自分の細胞を涼しい部屋で観察していました。いろいろ工夫して、この季節を乗り切って行きましょう!

8/25(火) 6時間授業 始まりました。

画像1画像2
 南海上にある台風が送り込んで来る湿った空気のせいで、ものすごく蒸し暑い気候の中、45分授業ですが、6限授業。昼食あり、部活ありの一日でした。各教室も換気をしながらのエアコン作動ということで、冷房が効きにくい上に、エアコンの方も少し疲れてきているものもあるようです。早くもう少し涼しくなってほしいものです。
 明日は7限授業です。本当に水分などを多い目に持ってきてください。マスクも換えが必要な人は用意してください。夜の検温も忘れないでくださいね。
 生徒会本部の皆さんは、暑い中、今週は朝、挨拶運動してくれています。皆さんも笑顔で挨拶を返してください(^^)

8/24(月) 2学期 始まりました!

 相変わらずの蒸し暑さが残る今日、いよいよ2学期が始まりました。いつもより短い夏休みを過ごした皆さんが、朝、しっかりと起きて登校してきてくれました。手には夏休みの宿題として作成したものをもって来てくれた人もたくさんいました。始業式は今回もリモート形式でした。陸上部の通信大会で優勝や3位になった3名に賞状を渡しました。今年度初めてでした。上位の大会にでられる可能性がある人もいます。さらにがんばってください。生徒会本部の人から生徒会学習会の報告などもありました。梅津の志を聞いて、みんながんばるぞ!と言う思いを新たにしました。
 始業式の後は、課題テスト3時間・・いきなり大変だったと思いますが、皆さん、よくがんばっていました。明日から給食も始まり、6限授業、明後日からは7現授業もはじまります。体調に気をつけてがんばりましょう。
 下の画像は22日に行われた、野球部の文部科学大臣杯(新チーム)の試合の様子です。残念ながら敗れましたが、最後まで粘り強く試合していました。
 最後に、3年生の代替大会が始まりますが、本日、中体連本部から連絡が入り、「無観客」で行うとのことです。誠に急なことですが、大会を行うための決定だと思いますので、ご理解よろしくお願いいたします。各部の顧問からも連絡が明日以降あると思います。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

8/21(金) 週明け、月曜日より2学期です。

 38.8度。本日の京都の最高気温です。本当に暑い中、本格的に部活が再開しました。各部、休み明けということもあり、心配しましたが、幸い大きく体調を崩す人もなく、終了しました。しっかり、疲れは癒やしてください。
 さて、土日を挟んで、いよいよ24日(月)より2学期が始まります。月曜日は、始業式、学活の後、2〜4限課題テストがあります。昼食も部活もなく、12:20頃下校予定です。しっかり準備して登校してください。睡眠はしっかりとれるように計画してください。残念ながら、新型コロナウィルスの感染状況は、収束するどころか広がりを見せています。手洗いや消毒、マスク着用など、再確認して、登校してきてください。もちろん、検温もしっかりして、「夏休みのしおり」に記入して持ってきてください。
 24日以降は、少し暑さも収まるような予報です。では、月曜日、笑顔で挨拶しましょう(^^)

8/19(水) 学校閉鎖日 終了しました。

画像1
画像2
 本日より、電話対応などさせていただいています。学校閉鎖期間中、連絡事項などありましたら、よろしくお願いいたします。画像は8月8日(土)・9日(日)に丹波自然運動公園で行われた陸上の通信制府大会の様子です。女子幅跳びや女子800mで優勝するなど、すばらしい結果を残してくれました。何より、このような大会の様子を報告できることを嬉しく思います。休み明け後、夏季代替大会や新人大会も始まります。目標に向かってがんばってほしいと思います。ただ、依然として、新型コロナウィルスの感染拡大は続いています。部活単位での感染も報道されています。熱中症予防との兼ね合いもありますが、その場での最善の予防策は意識してください。
 24日(月)には始業式の後、早速、課題テストなどが控えています。生活のリズムを戻して、課題提出を含めて、しっかりと準備していってください。

8/7(金) 学校閉鎖日について

画像1
画像2
 明日からしばらく学校が閉まります。8日(土)・9日(日)は部活は活動可ですが、10日(月)〜18日(火)は閉鎖日として、部活などもありません。19日(水)より再開いたします。期間中、万一、感染症の疑いや検査の対象などになった場合は、医療機関や帰国者・接触者相談センター(222−3421)に連絡してください。19日(水)以降、学校へも連絡をください。いずれにしても、感染予防には十分に気を配りながら、有意義に休みを過ごしてください。
 本日も猛暑日となる予報の中、午後、校内を散策すると、2年生の技術で中庭で栽培されているポップコーンが大きく成長し、実をつけだしていました。昼頃、多くの2年生が観察に訪れていました。体育館では、体操部や女子バレーボール部が、1・2年生中心のメンバーでがんばっていました。野球部は、新人戦の予選が校外ですでにあり、見事に2勝して、予選1位通過を決めました(^_^)v陸上部も通信制府大会に出場しているメンバーが丹波自然公園で今日・明日がんばっています。結果は後日お知らせします。
 昨日、残念なお知らせをした3年生のみなさん。本当に不安な先行きですが、今、やれることをしっかり見極め、難しいとは思いますが気持ちを切り替えて、進路・2学期への備えをして来てください。応援しています。



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

その他

学校概要

部活動運営方針

小中一貫教育構想図等

京都市立梅津中学校
〒615-0937
京都市右京区梅津北川町34
TEL:075-882-0910
FAX:075-882-0977
E-mail: umedu-c@edu.city.kyoto.jp