京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up11
昨日:95
総数:620750
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪自他を大切にする共生の心と自らの生き方を探究する生徒の育成≫

5/29(金) 6月1日(月)に備えて

 3月上旬から始まった休校、4月に再開できず、6月となってしまいました。まだまだ感染状況が収まりきったわけではありませんが、ウォーミングアップ期間を含めての再開となりました。
 感染予防の対策→新しい生活スタイルを一人ひとりが意識して、通常の学校生活に少しでも近づけるようにしていきましょう!
 1日月曜日は学年ごとの分散登校です。
1年生 8:40〜 8:55 
2年生 9:20〜 9:55 
3年生10:00〜10:15 の間に登校してください。
 検温をして、健康観察用紙とマスクを忘れないようにしてください。
体調が悪いときは無理をして登校する必要はありません。
学校(882−0910)にご連絡よろしくお願いします。
(しばらくの間、欠席扱いとはなりません)

5/28(木) 3年 学習相談日

画像1画像2
 さわやかな5月らしい晴天の朝を迎えました。今日は3年生の学習相談日ということで、9:30〜約1時間、15名の人が来て、担任や教科担任の先生に質問しながら、学習をしてくれていました。3年生は特に今後のことが心配だと思います。内にためることなく、遠慮せずに相談していってほしいと思います。
 図書室前には新着本のコーナーがあり、早く皆さんに読んでもらおうと待っている感じでした。1日(月)に向けて、気を緩めて体調を崩したり、けがなどしないように気をつけて過ごしてください。何か心配なことがあれば、遠慮せずに学校へ連絡ください。

28日(木)は3年生 学習相談日

画像1画像2画像3
 明日は9:30〜10:30まで、3年生の学習相談日です。相談のある人は、この時間帯に来てください。健康観察用紙も忘れずにお願いします。みなさんも、くまモンのアドバイスを守ってがんばりましょう!

5/27(水) 登校してもよい日 1年

画像1
 今日は1年生の2回目の登校してもよい日でした。昨日夕方からの雨で、グランドでの活動は無理かなと思っていましたが、梅津中学校のグランドの水はけのよさは抜群でした。少し柔らかい場所もありましたが、活動するのにほとんど支障がありませんでした。体育館→グランド→教室の流れの他に、このHPでお知らせしていた通り、技術の授業のプチトマトの苗の植え替えもしてもらいました。苗木を一人一つずつ鉢に植え替えてもらいました。しばらくの間、校門入って右側の花壇の横に並んでおいてありますので、学校にお立ち寄りの際には、是非、ご覧ください。今日も結構蒸し暑かったですが、1年生の皆さんも楽しく運動してくれました。手洗い・消毒も引き続き、しっかりしていきましょう。6月1日(月)は1年生、朝、早いですので、生活習慣をしっかり戻しておきましょう!

5/26(火) 登校してもよい日 2年

画像1
 今日は2年生の2回目の登校してもよい日でした。朝から空には一面に雲が広がり、今にも雨が降ってきそうな天気でしたが、皆さんの願いが通じたのか、時より日が差しながら、昨日より少し蒸し暑さもましな気候となりました。朝の健康観察用紙もほとんど忘れる人もなく、しっかりと検温・健康チェックできていました。安心です。体育館で目的の説明と手洗いの説明、準備体操の後、昨日と同様にグランドに出てもらいました。ドッジボールやキックベースボールなど、人数を集めて運動している人もいて、結構、楽しそうに時間を過ごしてくれていました。まだまだ時間がほしそうな人もいましたが、少しずつならしていく方がいいと思います。その後、教室にて今後の予定などの確認をしてもらいました。6月1日に向けて、しっかり準備してきて来てください。明日は1年生、天気やグランドの状態が心配ですが、外に出られることを願います。

6月1日(月)〜6月5日(金)の中学校給食について

6月1日(月)〜6月5日(金)の中学校給食について
御世話になります。
この度,本市では,6月1日(月)から段階的に学校教育活動を再開することとなりました(6月5日(金)までは給食が実施されません。)。
予約済みの6月1日(月)〜6月5日(金)の給食については,保護者の方にしていただく手続きはありません。
システム業者が「キャンセル」し,給食費は支払方法(コンビニ払込票・クレジットカード払い)に関わらず,予約システム上の残高へ,5月末までに返金させていただきます(返金分は次回以降の給食予約にご利用いただけます。)。
保護者の方におかれましては,予約システムにて,返金処理後の残高や入出金履歴で返金額を,各自ご確認いただけます(予約システムへログインされない方は,お手元に予約システムの「ログインID」をご用意のうえ 給食予約システムコールセンター(TEL052-732-8948)へお問い合わせいただくと残高をご確認できます。)。
≪返金額の計算方法≫
返金額 =「給食費」×「各校で予定していた給食実施回数(6月1日(月)〜6月5日(金))」
(例)給食取消回数が5回の場合 310円×5回=1,550円
よろしくお願いいたします。

5/25(月) 登校してもよい日3年

画像1
 本日、二回目の3年生の登校してもよい日がありました。朝から蒸し蒸しとする気候の中、多くの3年生が登校してくれました。校門での健康チェックのあと、体育館で一旦集合し、今日の目的である自分の体力の確認と学校再開後の休み時間での感染を予防する過ごし方について説明を受けました。ストレッチ体操を全員で行った後、グランドにてボールなどを使って、過ごしてもらいました。蒸し暑さのせいもあってか、20分ほどの活動でしたが、みなさんかなり疲れていたようです。ただ、久々に友達と過ごす時間は楽しかったようです。その後、手洗いなどをしっかりして、教室に上がり、課題の提出、プリントの配布などを行い、必要な人は学習相談を行いました。3年生は28日(木)の朝も学習相談を受け付けますので、必要な人は来てください。
 明日は2年生、明後日は1年生、同じような形式で行います。9:00〜(B偶数)10:30〜(A奇数)です。明日・明後日も蒸し暑くなりそうです。お茶など用意してください。よろしくお願いします。

5/25(月) 本日より登校してもよい日

 おはようございます。蒸し暑い朝、2回目の「登校してもよい日」を迎えました。来週の学校再開予定日に向けて、来てくれるのを待っています。ウォタークーラーが感染予防のために使えませんので、水筒の用意をお願いします。また、マスクについても、マスク不足の中、白色に限定しませんので、よろしくお願いいたします。

5/22(金) 6月1日(月)以降の登校について

 6月1日(月)以降の登校スケジュールについて、まとまりましたのでご確認ください。→6月1日以降の登校スケジュール
 二つのグループ分けは、各クラス名簿番号の前半と後半で分かれます。詳しくは、25日(月)〜27日(水)の登校してもよい日にプリントにて、説明させていただきます。特に、6月分の給食を申し込んでいただいている方は、ご注意ください。よろしくお願いいたします。
 25日(月)〜27日(水)がBグループ(名簿が偶数)Aグループ(名簿が奇数)での登校になります。また、軽い運動をする予定ですが、感染防止のためウォータークーラーの使用ができませんので、お茶など水筒に入れて、持ってきてください。
検温や健康観察もお忘れなく。よろしくお願いいたします。

5/22(金) 緊急事態宣言解除を受けて

画像1画像2
 おはようございます。さわやかな五月晴れの朝を迎えました。さて、報道されてます通り、昨日夕刻、京都府に発令されていました緊急事態宣言が解除され、あわせて市教委より6月1日(月)からの学校再開が発表されました。
1日(月)は、学年ごとの時差登校で1時間程度のオリエンテーション。
2日(火)〜5日(金)は、午前中のみの2グループに分けて、一日おきの登校。(給食なし)
8日(月)〜11日(木)は、2グループに分けての午前か午後の登校(希望者のみ給食)
12日(金)は、全校で平常授業(6限まで・給食あり)
15日(月)より、ほぼ平常通り再開(部活も再開予定)
となっています。本校の詳細な内容につきましては、25日(月)〜の登校してもよい日でプリントをお渡しして説明させていただきます。
 また、本日、夕方までに、このホームページでお知らせいたします。(のせたタイミングでメールさせていただきます。)よろしくお願いいたします。
 校門付近もきれいになり,冬の花のパンジーもがんばって咲いています。また手前には1年生の技術の時間に育ててもらうプチトマトの苗が並んでいます。27日(水)に来てくれた人は植え替えてもらう予定です。お楽しみに・・
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

その他

学校概要

部活動運営方針

小中一貫教育構想図等

京都市立梅津中学校
〒615-0937
京都市右京区梅津北川町34
TEL:075-882-0910
FAX:075-882-0977
E-mail: umedu-c@edu.city.kyoto.jp