京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up33
昨日:95
総数:620772
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪自他を大切にする共生の心と自らの生き方を探究する生徒の育成≫

11/13(金) いいことばの日

画像1
 15日が日曜日のため今月は今日が「いいことばの日」でした。昨日、認証式を終えたばかりの新本部役員の皆さんが、朝。校門付近に並んで、あいさつ、声かけをしました。選挙運動の時と同じくらい大きな声で、取り組んでくれていました。とても新鮮で気持ちよかったです。次回からは小学校への訪問も始まります。これからが楽しみです。

11/12(木) 避難訓練 認証式

画像1
画像2
 雲一つ無い晴天の下、久々にグランドに全員集まって新生徒会本部役員の認証式、そして、表彰式を行いました。朝は冷え込んで、大丈夫かなと心配しましたが、昼過ぎにはきれいに晴れ渡り、風もおさまり、日向では暑いくらいでした。
 新本部役員の認証の後、本部役員の引き継ぎを行い、新旧本部役員の声かけによる「梅津の志」の唱和を行いました。全校生徒で実際に集まって行ったのは、今年の正月以来かと思います。本当に心も晴れやかになりました。
 その後、夏季代替大会や新人大会などの表彰を陸上部、体操部、女子バレーボール部と順に行いました。引き続き頑張ってください。
 6限目には水害に対する避難訓練も行いました。全校生徒、全教職員が3階に避難する訓練です。数年前、嵐山や有栖川が氾濫し、梅津地域でも床上浸水した時の映像も見て、経路などを確認しました。備えあれば憂いなしです。
 明日は、「いいことばの日」明日の朝も冷え込みそうですが、気持ちよくあいさつしていきましょう!(^^)

11/11(水) 寒くなってきました。

 11月11日(水)寒気が入ってきて、冬に近い天気でした。かなり寒くなってきました。寒さと共に感染拡大も心配されます。より一層、用心していきましょう!3年生も切り替えて授業、頑張っています。
画像1

11/10(火) 修学旅行 解団式

画像1
 日曜日、そして代休の月曜日、今日から3年生も登校です。1限目に体育館にて解団式を行いました。私からは、すばらしい修学旅行になった要素として、すばらしい生徒のみなさん、すばらしい教職員、すばらしい天気に恵まれたため。ここで培った絆を使い、自信をもって、進路開拓に向かってほしいと伝えました。各係で活躍した生徒の皆さんにも、惜しみない拍手が送られていました。最後に学年主任の先生から、時間をしっかり守ってことに評価があり、これからのさらなる頑張りへの期待のことばがありました。3度の延期、方面変更はありましたが、本当に思い出に残る、歴史に残る修学旅行となりました。

10/7(土) 中総文 朗読コンクール

画像1
 7日(土)に京都市総合教育センターにて、中学校総合文化祭の一環として、朗読コンクールが行われました。本校からも放送部のメンバーが参加しました。そして、見事に二人が優秀賞に選ばれました。例年になくすばらしい結果です。準備期間も短かっただけに、よく頑張ってくれたと思います。おめでとう!
 センターのホールでは、家庭科の作品展も行われていました。見事な作品でした。

放課後のグランド

画像1
 本日は3年生は代休です。1,2年生は6,7限に学習確認プログラム国語と数学を受けました。明日は社会,明後日は理科と英語を受けます。大きな行事が終わって,定期考査も近づいてきました。しっかり切り替えて,準備していきましょう。放課後は,少し寒いですが,運動部が元気いっぱい活動中です。
画像2

修学旅行から戻ってきました!!

 最終日に少し雨が降りましたが,無事に全行程を終え,梅津中学校修学旅行団が帰りました。あっという間の三日間でしたが,忘れられない思い出になったのではないでしょうか。3年生は月曜日が代休になりますが,身体をゆっくりと休めてくださいね。カメラマンや旅行会社の引率者の方々にも大変お世話になりました。3年生の皆さん。いろんな人に支えられ,みんなで協力して実行できたこの修学旅行から学べたことは宝物ですね。保護者の皆様方,ご協力ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

仕上がってきました。

画像1画像2
 

陶器作成体験

画像1画像2
思い思いの形で。後日届きます。

窯見学

画像1画像2
窯の周りを見て歩きました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

その他

学校概要

部活動運営方針

小中一貫教育構想図等

京都市立梅津中学校
〒615-0937
京都市右京区梅津北川町34
TEL:075-882-0910
FAX:075-882-0977
E-mail: umedu-c@edu.city.kyoto.jp