京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up120
昨日:117
総数:623607
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪自他を大切にする共生の心と自らの生き方を探究する生徒の育成≫

10/11(日) 京都市中学校駅伝大会

画像1
画像2
画像3
 11日(日)嵐山東公園にて駅伝の全市大会が行われました。台風の影響を考え、日程を午後に変更して行われました。その甲斐もあり、天候は駅伝にとっては、好条件となりました。女子5名、男子6名がそれぞれ思いを込めてたすきをつなぎました。結果は女子が35校中11位、男子が43校中、21位と健闘しました。お疲れ様でした。

10/9(金) 7限は学習会でした。

画像1
画像2
 7限目、試験前の学習会を行いました。今回は希望者での開催でした。3年生は目の色が違いました。進路希望が叶うかどうか・・「いつやるの?○○でしょ!」の季節がやってきました。1・2年生は、1日5教科のテストです。しっかりと計画を立てて準備しておきましょう!あわせて、体調管理もしっかりとしておきましょう!

体育大会 閉会式

 全競技終了後、閉会式が行われました。各学年の準優勝、優勝のクラスの体育委員に賞状と優勝クラスには、楯が授与されました。その後、生徒会長のことばなどで、無事、体育大会は終了しました。
 学校祭の最後として、生徒会本部役員の3年生の皆さんから、全校生徒へのメッセージを送る場面がありました。1年間、本当にお疲れ様でした。1・2年生で必ず、良き伝統を引き継いで行きましょう!
 以上で、体育大会の報告を終わります。また、学校評価の保護者アンケートへのご協力、よろしくお願いいたします。ありがとうございました。
画像1
画像2

体育大会 学級対抗リレー

画像1
画像2
画像3
 体育大会の最終種目は、学級対抗リレー。男女4名ずつの8名がクラスの代表として,バトンをつないでいきました。一人当たりの距離は、トラック一周・・勢いよく走り出して・・最後足が思う通りに動かなくなりかけた人もいましたが、どんなに前の人が離れていても全力疾走している姿に、本当に感動しました。代表のみなさん、そして全力で応援していた皆さん、すばらしかったです。

体育大会 学年種目3年

画像1
画像2
 3年生は「輝綱(きづな)」というテーマで綱引きを行いました。綱を持つ位置を間隔を開けて目印をつけ、配置をしっかり決めて行いました。
 最初に学年代表の人が、この競技に込めた思いを伝えて始まりました。5クラスの総当たりでのリーグ戦。4試合・・クラスによっては連続のところもあり、かなりきつかったと思いますが、誰一人手を抜くことなく、最後まで頑張っていました。最後の学年主任の先生からのメッセージも心温まるものでした。

体育大会 学年種目1年・2年

画像1
画像2
 各学年種目についても、密を避ける工夫をして、行いました。
 1年生「思いをつなげ!無限大∞」というテーマで、無限大のマーク通り、八の字に縄を順番に駆け抜ける縄跳びを行いました。通常の大縄跳びは、人と人の距離が近いほど有利となるために工夫された内容です。各クラス3つのグループに分け、3つめのグループには、選抜メンバーを組み、各グループ60秒で何人跳べるかで競いました。リハーサルを含め、3つめのグループがノーミスでやりきったところは圧巻でした。
 2年生も「風になりたい」というテーマで、通常、台風の目と呼ばれる競技を行いました。これも待っているメンバーの間隔を狭くすれば、有利なのですが、列の横にコーンを置いて、一定の間隔を必ず開けて行いました。持ち手の人は、かなりの距離、姿勢を低く保たなければならず、結構きつかったのではないかと思います。勝敗は本当に僅差でした。

体育大会 生徒会応援

画像1
画像2
 部活対抗リレーの後は、生徒会本部による応援の時間です。伝統の応援スタイルで全校の前に本部役員のい皆さんが出て、まず全員でエールを送り合いました。志の旗をもって走ってくれた生活環境委員長にあわせて、全員がウェーブもしました。その後、二種類のダンスをみんなで踊りました。なかなか皆さん上手でした・・

体育大会 午後 部活対抗リレー

画像1
画像2
画像3
 昼休みを挟んで、午後の最初の種目は部活対抗リレーです。レースは3つあり、第1レースは、剣道部、体操部、卓球部、美術部、吹奏楽部の皆さんが、様々なパフォーマンスを行いながら、バトン?をつなぎます。面を打ち合ったり、側転をしたり、ラケットでピン球を運んだり、楽器や筆をバトンにしたり・・見ていて本当に楽しかったです。第2レースは女子、第3レースは男子の本格的なリレーです。いずれも陸上部に他の部活が挑戦する形です。今回はさすが陸上部、走りの速さもさることながら、バトンパスがやはり違いましたね。他の部も懸命に追いかけていました。見ていて気持ちよかったです。
 リレーが行われている間、吹奏楽部の皆さんが応援の演奏をしてくれていました。文化祭で全校生徒の前でできなかったこともあり、屋外ではありますが、演奏してくれました。終了後、1曲ですが、演奏をしてくれました。ありがとう!

10/7(水) 明日からテスト週間です。

画像1画像2
 昨日の体育大会の余韻が残る中、今日は7時間授業でした。明日からは、中間テスト一週間前になります。疲れも残っているかと思いますが、計画をしっかりと立てて、有効に時間を使っていきましょう!こういった時に切り替えがうまくできる人になってほしいです。頑張ってください!

体育大会 午前(個人種目)

画像1
画像2
画像3
 6日の体育大会の様子を順に報告していきます。朝、開会式を座席に座ったまま行った後、昨年より取り組んでいる全校ダンスを準備体操として行いました。昨年より、難易度は下がりましたが、時間は長い目でした。60M走。100M走。二人三脚の代わり「二人四脚一球」。二人でバドミントンのラケットを持ち、ビニールボールを挟んで走ります。そして、障害物競走である「野越え山越え」と続きます。ハードル跳んで、ひもくぐって、おたまでピン球を運び、わっかをくぐって最後はボールを足の挟んで跳んで進んでゴールとなります。これも昨年より感染予防のため改良していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/24 冬季休業(1月4日まで)
12/28 学校閉鎖日(1月3日まで) 12月26・27日は部活可

学校だより

学校評価

その他

学校概要

部活動運営方針

小中一貫教育構想図等

京都市立梅津中学校
〒615-0937
京都市右京区梅津北川町34
TEL:075-882-0910
FAX:075-882-0977
E-mail: umedu-c@edu.city.kyoto.jp