京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:120
総数:620647
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪自他を大切にする共生の心と自らの生き方を探究する生徒の育成≫

8/7(金) 学校閉鎖日について

画像1
画像2
 明日からしばらく学校が閉まります。8日(土)・9日(日)は部活は活動可ですが、10日(月)〜18日(火)は閉鎖日として、部活などもありません。19日(水)より再開いたします。期間中、万一、感染症の疑いや検査の対象などになった場合は、医療機関や帰国者・接触者相談センター(222−3421)に連絡してください。19日(水)以降、学校へも連絡をください。いずれにしても、感染予防には十分に気を配りながら、有意義に休みを過ごしてください。
 本日も猛暑日となる予報の中、午後、校内を散策すると、2年生の技術で中庭で栽培されているポップコーンが大きく成長し、実をつけだしていました。昼頃、多くの2年生が観察に訪れていました。体育館では、体操部や女子バレーボール部が、1・2年生中心のメンバーでがんばっていました。野球部は、新人戦の予選が校外ですでにあり、見事に2勝して、予選1位通過を決めました(^_^)v陸上部も通信制府大会に出場しているメンバーが丹波自然公園で今日・明日がんばっています。結果は後日お知らせします。
 昨日、残念なお知らせをした3年生のみなさん。本当に不安な先行きですが、今、やれることをしっかり見極め、難しいとは思いますが気持ちを切り替えて、進路・2学期への備えをして来てください。応援しています。



8/6(木) 生徒会学習会

画像1
画像2
画像3
 朝、8時45分生き生き交流ルーム集合で今年度の生徒会学習会が開かれました。1・2年生の生徒会をリードしてくれる人を育てるための学習会。昨年より日程も厳しく、規模も午前中のみとなりましたが、喜ばしいことに例年は夏季講習などで参加が少ない3年生が多く来てくれました。ありがとう。会長挨拶や学習会の意義の説明の後、班ごとに自己紹介を兼ねたレクレーション。そして、部屋を分かれての話し合い、テーマは「防寒着について」。梅津中学校に防寒着を導入するとすれば、どのようなルールが必要か等を中心に話し合ってもらいました。班ごとに意見を交流、全体で意見を交流していきました。みなさん、大人顔負けの意見交換を見せてくれていました。感想なども1年生もしっかりと話してくれていました。これからの梅津中学校がますます楽しみです。

緊急 9月3日〜修学旅行の延期について

修学旅行延期について

3年生保護者様 平素は本校教育にご理解・ご協力いただき、ありがとうございます。表記の通り、様々な状況を鑑み、3度目になりますが、修学旅行の日程・方面の変更を行うといたしました。本当に残念でなりませんが、ご理解・ご協力よろしくお願いいたします。

8/5(水) 体操部 3年 梅津カップ

 今日も夏の日差しが厳しく、暑い日となりました。38度? 
 そのような気候の中、午前中体育館全面を使って、体操部の梅津カップという競技会が行われました。3年生の夏季大会に替わる大会として、顧問の先生方が企画され、外部からも2人の方が審判として、来てくださり、行われました。学年ごとの団体戦。個人戦、そして種目別とそれぞれ競いました。団体戦はさすがに3年生の圧勝。個人戦の3位に2年生が入るのが精一杯でした。保護者の方にも来ていただき、すばらしい大会になったと思います。終了後、3年生5人の卒部式が行われました。3年生一人ひとりが語るたびに、後輩の皆さんの目からは涙が出てきていました。3年生、お疲れ様でした。進路開拓に向かって、部活で培った力を使って、がんばってください。
 明日は生徒会学習会が行われます。参加する人、がんばってください。8時45分集合です。
画像1
画像2

7/31(金) 1学期 終業式

画像1
画像2
画像3
 長かったような短かったような、いろいろなことがあった1学期が本日で終了しました。そして、それにあわすかのように、近畿地方の梅雨が明けました。
 2限目まで授業を行い、3限大掃除・学活、4限終業式(オンライン)そして、避難訓練と内容濃い半日でした。大掃除も各クラス、分担場所含めて丁寧にやってくれていました。エアコンのフィルターが例年より汚れているという情報を耳にしました。換気しながらエアコンをつけていたので、ほこりなどが外から多く入ってきたのかもしれませんね。終業式では、誰も経験したことのない、予測不能な事態が続く中、自分自身の目や耳で感じたことをしっかりと分析し、見極め、命を守る行動を優先して過ごしていってくっださい。生徒会の本部の皆さんもメッセージ、そして「梅津の志」の唱和など、ありがとう!下校に合わせて行った避難訓練も。三つのSをしっかり守れて、よかったです。
 3週間後、元気な姿で、登校して笑顔で合いさつしましょう(^^)
かきつばた4号

7/30(木) 学年集会

画像1
画像2
画像3
 今日も本当に蒸し暑い気候になりました。そのような中、1限より体育館で学期末の締めくくりの学年集会が行われました。
 1限3年生。最初に修学旅行委員の皆さんから皆さんへのメッセージがありました。そして先生方から生活の注意や進路開拓へ向けての話がありました。感染の状態が収束に向かい、より安全に修学旅行に行ければと思います。
 2限2年生。はじめに各クラスの代表から道徳の時間に書いた休校中に感じたことの発表がありました。最近の感染拡大の様子を受けて、人ととしてとるべき行動を示してくれたと思います。クラス、学年の報告の後、「2年生の志」として、夏休みに心がけることをみんなで確認してくれました。最後に主任の先生から、大人でも経験したことのないこの状況を一人ひとりしっかりと見極め、冷静な行動をとってほしいというメッセージが伝えられました。
 3限1年生。本格的に学校が始まって、約2ヶ月。評議員の司会で運営される初めての学年集会でした。はじめに評議員から、各クラスの目標と達成度、反省点などの報告がありました。そして、学年全員で創った学年目標の披露がありました。夏休み明け以降の生活に生かしていってください。その後、先生からの話がありました。企画・運営にがんばってくれた評議員さんへの感謝の拍手があり、すばらしかったです。
 どの学年も発表する人も話を聞く人もすばらしい態度でした。2学期以降も楽しみです。

7/29(水) 2・3年交流授業(社会)

画像1
 本当に今日も蒸し暑い1日でした。1学期が延長されるのに合わせて、梅雨が長引き、夏休みに入る頃、ちょうど梅雨明けになりそうな様子です。
 さて、今日は2年生と3年生の社会で交流授業が行われている様子を紹介します。2年2組と3年3組、ちょうど2階と3階で上下に教室があるのですが、半分ずつ移動してもらい、2・3年が混じったグループを作り、学習をしました。「貿易ゲーム」という名の下、各グループが世界の国々の設定となり、様々な商品を作り出し、いかにしてお金を稼いでいくか・・設定された図形を切り抜いていくのですが、それぞれのグループに最初に渡されたお金や道具は違うもの・・これが実は各国の事情の違いで・・最終的には国際理解を目的にした授業でした。学年の壁をこえて、熱心に取り組んでいました。あと二日、がんばりましょう!懇談は明日が最終日、ありがとうございました。

7/28(火) 蒸し暑い中、みんながんばってます。

 今日も朝から蒸し暑い日となりました。午前中授業・・授業の様子を見て回ると・・1年生社会、2年生分割での数学、3年生英語、英語で内容を相手に伝えるスタイル・・そして隣の教室へ入ると、おや、なんだかロケットのようなものをみんなでつくっている・・先生は、発射台のようなものをつくっている・・しばらくしてグランドをのぞいてみると・・いましたいましたペットボトルロケットの発射実験でした。自転車の空気入れで気圧を高めて、一気に発射!向かい風で曲がったりしていましたが、逆風でなければ、グランドの端から端まで飛ぶこともあるみたいです。安全に離れた場所で、1年生がハンドボールをしていました。あと3日、蒸し暑い日が続きますが、健康には十分注意して、がんばりましょう! 
画像1
画像2
画像3

7/27(月) サッカー部3年生 ラストゲーム!

画像1
 4連休が明け、1学期も残り5日となりました。なかなか梅雨も明けず、じめじめした日が続きます。あと一週間、延長された期間ですが、有意義に過ごしましょう!
 23日(木)午前中、グランドでは他校を招いてのサッカー部の練習試合が行われていました。久々に練習試合でしたが、保護者の応援も多く、すごく気合いが入ったゲームでした。実は、サッカー部の3年生は、この試合を最後に引退を決断していたのです。代替試合の案内も来ていましたが、種目の特性上、試合の期間が長く、学習面や後輩への配慮など、苦渋の決断だった思います。結果は2−1で見事に勝利でした。本当にいい試合でした。今後に生かしてください。お疲れ様でした。

7/22(水) エアコンないところでも・・

画像1
画像2
画像3
 昨日の夕立のおかげで、少し空気が変わったのか、気温は高いのですが、そんなに蒸し蒸ししない感じで幾分過ごしやすかった1日でした。エアコンがないところでもみんながんばっていました。2年生の理科の実験、この後、思い出に残るくらいの出来事が起こったようです。3年生、グランドでハンドボール・・いつもならプールで・・と思うとさらに暑く感じてしまいますね。でも、みんな楽しそうにしていました。ナイスシュート!1年生体育館でバレーボール。きびきびとした動きで気持ちよい思いをしました。バレーボールのレベルもなかなかのものでした。特に男子は3段攻撃を簡単にやっていました。すごい!将来が楽しみです。
 明日からの4連休。部活などもありますが、熱中症対策、そして、ウィルス感染の予防をしっかりと考えた行動をとっていきましょう!3年生の運動系の部活の中には、この期間に練習試合を行い、引退する人もいると聞いています。このような形になって残念な部分も多々ありますが、最後まで一生懸命がんばってください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

その他

学校概要

部活動運営方針

小中一貫教育構想図等

京都市立梅津中学校
〒615-0937
京都市右京区梅津北川町34
TEL:075-882-0910
FAX:075-882-0977
E-mail: umedu-c@edu.city.kyoto.jp