京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up86
昨日:72
総数:623248
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪自他を大切にする共生の心と自らの生き方を探究する生徒の育成≫

5/29(水) 1年「校外学習」

画像1
 元気に出発した1年生がよく歩いて、「疲れた!」と言いながら、元気に帰ってきました。多くの生徒が選んだ「大文字火床」コースでは、京都の街が一望でき、みんなのうれしそうな笑顔が素敵だったそうです。

〈大文字火床コース〉
葛野児童公園→太秦天神川駅(地下鉄)蹴上駅→大文字→銀閣寺→哲学の道→京都市動物園→蹴上駅(地下鉄)太秦天神川駅→葛野児童公園

 この後、「観光都市京都」「琵琶湖疏水」「大文字山」「哲学の道」「京都市動物園」「京都盆地」の6つのテーマで班ごとにレポートを作成し、クラス発表会と学年発表会を行います。見たこと・聞いたこと・感じたこと・調べたこと等をまとめて、相手によく分かるように発表することは、いい勉強になると思います。

5/29(水) 1年生校外学習

画像1
 葛野児童公園に元気に集合。ここからまずは太秦天神川駅まで徒歩。通勤・通学の方に迷惑をかけないように、1列で出発していきました。行ってらっしゃい!気をつけて!

5/27(月) 1年社会の授業

画像1
 この日6時間目、1年2組の社会の授業を、他校の先生が参観に来られました。授業力アップのための勉強に、本校の先生が他の中学校に行くこともあります。
 授業後はたっぷり5時まで、協議をされていました。生徒の皆さんを褒める意見も、たくさんあったそうです。

5/29(水)1年校外学習 予定通り実施

 おはようございます。本日の1年生の校外学習は,予定通り実施いたします。午前8時までに葛野公園に集合してください。よろしくお願いします。

5/26(日) 駅ビルコンサート

画像1
 本校吹奏楽部が、京都駅ビル大階段にて行われた「駅ビルコンサート」に出演しました。この日は、京都市以外の学校も参加していて、とっても賑やかでした。天気も良く、お客様もいっぱいでした。
 演奏は「パイレーツ・オブ・カリビアン」と「学園天国」でした。とくに1曲目の「パイレーツ・オブ・カリビアン」は、ミュージカル調のダンスや振り付けが、他校にはなく、とても良かったと思います。

5/24(金) プール底面改修

画像1
 先週から始まっていたプールの底の改修工事ですが、完成に近づいたようです。青い色も塗ってもらいましたので、水を入れたらどれだけきれいか、楽しみです。

5/21(火) テスト1日目

画像1画像2画像3
 1年生にとっては初めての定期テスト。3年生は、いよいよ始まった最終学年3年としてのテスト。どちらも緊張感タップリでした。その分、少し暖かくなった、昼過ぎの下校時の明るい笑顔が素敵でした。でももう1日テストはあります。
 写真は、たまたま後ろの扉が開いていたクラスの様子です。

小中一貫教育

 配布文書カテゴリに、小中一貫教育の構想図・軸たなる取組等を掲載いたしましたので,ご覧下さい。それぞれ以下のタイトルをクリックしてもご覧になれます。
 ・小中一貫教育構想図等
 ・小中一貫教育軸となる取組等

5/20(月) トークイン梅津

画像1画像2
 今年は「伝える」場面を、授業や様々な活動のなかで増やしたいと思っています。その象徴的な取組がこの「トークイン梅津」です。
 今回は1年生は「中学生として」2年生は「先輩として」3年生は「最高学年として」をテーマに全員作文を書き、クラス内の発表で優秀作文を選出。その中から更に学年で選ばれた2つずつの作文を、全校生徒の前で発表してもらいました。
 どの作文も素晴らしもので、「目標をしっかり持ちたい」「憧れられる先輩になりたい」など、それぞれの立場の正直な気持ちと、これからの学校生活で身につけたいことを、素直な言葉で述べてくれました。
 発表後の、自由な意見や感想の発表では、全員にあてる時間が無いくらい、たくさん手があがり、それぞれの発表への大きな拍手が続きました。

学校評価年間計画

 今年度の「学校評価年間計画」を配布文書カテゴリに掲載しましたのでご覧下さい。ここをクリックしてもご覧になれます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/21 1・2年学年末テスト
PTA
2/25 運営委員会
生徒会
2/27 評議・専門委員会
京都市立梅津中学校
〒615-0937
京都市右京区梅津北川町34
TEL:075-882-0910
FAX:075-882-0977
E-mail: umedu-c@edu.city.kyoto.jp