京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up3
昨日:197
総数:624387
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪自他を大切にする共生の心と自らの生き方を探究する生徒の育成≫

10/13(日) サッカー予選リーグ

画像1
 予選リーグ最終戦。この日の相手は、本校と同じ2連勝中。勝った方が1位通過となります。
 試合は、終始押され気味の展開。後半はチャンスもない状況でした。しかし本校生徒は最後まで攻める気持ちを持ち続け、声を出し、よく走りましたが、残念ながら完封負け。
 この悔しさは決勝トーナメントで晴らして下さい。

10/12 土曜学習会 中止

暴風警報発令中のため、本日予定していた土曜学習会は中止します。

10/9(水) 1年生にチャレンジ体験の発表

画像1
 2年生のチャレンジ体験発表会。2年生は全員、自分の体験をまとめた「新聞」を用意し、集まった1年生に発表する、ポスターセッションのような形でした。新聞は少し前に出来ていたのですが、大きな行事の直後で、発表の練習時間が少なかったそうです。しかし、一生懸命伝えようとする2年生と、聞こうとする1年生の雰囲気は、とてもよかったと思います。

10/9(水) 家庭科「幼児とのふれあい」

画像1
 梅宮保育園の園児の皆さんを、本校生徒が迎えに行き、一緒に遊んで送っていきました。これは家庭科の授業の一環で、毎年3年生が行っています。夏休みの課題も、この授業を念頭にした「幼児のおもちゃ」で、とっても楽しく遊ぶのに役立っていました。

10/6(日) 女子バレーボール部 新人戦予選リーグ戦

画像1
 6日(日)樫原中にて,4校総当たりによる女子バレー部の新人戦予選リーグが行われました。そして見事に3戦ともストレート勝ちし,1位通過となりました。昨年,1年生だけで参加したことを思えば・・・,人数も増え,すごいパワーを感じる試合でした。この勢いで,さらに決勝トーナメントでも力を発揮してほしいものです。本当におめでとう!(^^)!

10/4(金) 舞台発表「生徒会」

画像1画像2
 エンディングは生徒会本部の皆さんたち。任期は新本部役員の認証式までですが、ほぼこの文化祭と先週の体育大会で、役割は終わり。やり切った達成感と、全生徒への感謝の気持ちを、表してくれました。そして2年生2名の生徒会本部役員へ、梅津の伝統の引き継ぎも行われました。梅津中の2大行事の成功は皆さんのおかげです。ありがとうございました。
 写真右は、進行役を務めてくれた放送部の皆さんと、文化祭の中心だった先生、音響を担当した先生です。お疲れ様でした。

10/4(金) 舞台発表「3年生」

画像1
画像2
画像3
 午後のスタートは3年生の学年劇。3年間の集大成です。
 自分たちの生き方(進路)をテーマにしていました。まずは、自分たちがこれから生きる社会が平和であることが大切であること。これは、沖縄に行った修学旅行で、強く感じたようで、暗い歴史だけど、その歴史を直視することで、多くのことを学んだようです。
 とくに、沖縄戦で亡くなった2500名もの京都出身者を慰霊する「京都の塔」の存在には驚き、決して自分の今と無関係ではない、と感じたようです。その発表も含め、多くのことを知り、感じた修学旅行の報告も含まれていました。
 また一人一人の個性を大切にできる学年で、なかなか発表や披露の場面がなかった仲間を、輝かせてくれる場面もありました。
 ひとつの形の決まった劇を披露するのではなく、これまで小学校・中学校で学んだことと、これからの自分たちの将来を結びつけ、その中で今の自分たちの生活を考える、とても深い内容でした。後輩達にも多くのことを教えてくれたと思います。

10/4(金) 舞台発表「吹奏楽部」

画像1
 午前の最後は、吹奏楽部のステージ。生徒の皆さんにはおなじみの曲が、次々と演奏されました。4曲目の「美女と野獣」では、先生方が登場し、映画の世界を再現してくれました。
 なおこの演奏で、3年生は引退となります。文化祭だけでなく、地域や色々な場所で演奏してくれて、ありがとうございました。コンクール金賞の腕前は、素晴らしかったと思います。

10/4(金) 舞台発表「2年生」

画像1画像2
 2年生は来年、修学旅行で沖縄に行きます。そこでは「平和学習」をメインで行うこととして、少しずつ事前学習を始めています。おそらくこの文化祭が終わり、中間テストも終わったら、本格的な学習が始まるのではないかと思います。
 今回の発表は、その平和についてと、家族の繋がりをテーマとしたものでした。最後に素晴らしい学年合唱もあり、内容も質も高い発表でした。

10/4(金) 舞台発表「1年生」

画像1画像2画像3
 自分たちの街「京都」について「もっと知ろう」と言うことで、春に校外学習で大文字山の上か京都盆地を眺め、その麓の名所を巡りました。
 その経験をもとにし、さらに調べ学習などを行い、校外学習の発表をしつつ、京都の町についてのクイズを2・3年生に出し、クラス対抗で競ってもらう内容でした。
 しっかりとした調べ学習と発表、楽しいが少し難しいクイズで、解答の度に大変盛り上がりました。1年生は、文化祭の発表のことまで考えて、校外学習に行ったんですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/21 1・2年学年末テスト
PTA
2/25 運営委員会
生徒会
2/27 評議・専門委員会
京都市立梅津中学校
〒615-0937
京都市右京区梅津北川町34
TEL:075-882-0910
FAX:075-882-0977
E-mail: umedu-c@edu.city.kyoto.jp