京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up79
昨日:72
総数:623241
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪自他を大切にする共生の心と自らの生き方を探究する生徒の育成≫

11/3(日) 剣道部「女子団体」

画像1画像2画像3
 剣道部女子の1回戦は完勝でした。鮮やかな「1本!」の連続で、全員がこれまでの練習の成果を発揮できたと思います。2回戦は強豪校との対戦で残念でしたが、次に繋がる試合でした。

11/3(日) 剣道部「男子」

画像1画像2画像3
 前日が個人戦。この日は団体戦でした。団体戦は、いきなりトーナメントなので、負けたら終わり。その男子の1回戦。先鋒から順に、引き分けが続き、大将戦勝負。そこで1本とられて、負けてしまいました。本当に紙一重で、悔しい試合でした。

11/2(土) 体操部 優勝!

画像1画像2画像3
 向日市体育館で行われた大会。同日開催の高校生も見守る中、本校選手は素晴らしい演技を行いました。特に団体の選手は、プレッシャーの中、それぞれの最高の演技を見せてくれました。大きなミスもなく、よかったと思います。その結果優勝。おめでとうございます。

11/3(日) 男子バレーボール部決勝トーナメント

画像1画像2画像3
 久々に予選を通過した男子バレー部が,1位通過優勝候補の樫原中に挑戦しました。さすがに隙のないプレーで責められましたが,果敢にむかっていっていました。スコアは2セット合わせて14点でしたが,半分以上は相手のミスではなく,こちらのサーブやスパイクが決まった得点でした。得点をとれたプレーをしっかりと体で覚えて,少しでも上を目指して頑張ってください。

11/2(土) 女子バレーボール部決勝トーナメント

画像1画像2画像3
 予選を1位通過した女子バレー部が,2位校の西ノ京中学と対戦しました。1セット目,お互いのいいところがでて,シーソーゲームになりましたが,何とか振り切りました。ただ,2セット目以降,相手に流れがい行くことが多くなり,追いつくのですが,肝心なとことで,予選で調子のよかったサーブが入らなくなってしまい,2セット連取され,敗れてしまいました。是非,この経験・悔しさをバネにさらにレベルアップを目指していったください。

11/2(土) サッカー部決勝トーナメント1回戦

画像1画像2画像3
 予選を2位で通過したサッカー部が,1位で通過した勧修中に挑みました。序盤はかなり押し込まれるシーンもありましたが,徐々にこちらのペースになり,後半にはお互いに決定的なシーンが何度かあり,ほぼ互角に渡り合いました。前後半スコアレスとなり,PK戦へ。さすがに1位校の技に屈しましたが,本当に力を出し切れた素晴らしい試合でした。

10/30(水) 英語の4技能

画像1
 2年生が、大学入試にも使われるGTEC(ジーテック)と言う「読む・書く・聞く・話す」の英語の4技能をみるテストを受験しました。これは、本校が英語授業の研究指定校で、その取組の一環です。その他、授業の中でパフォーマンステストを行い、そのための授業の工夫など色々と行っています。写真は、タブレットを使ったスピーキングテストの様子です。緊張感、いっぱいでした。さて、結果は?

10/28(月) タタミ運び

画像1画像2
 柔道用の畳(タタミ)を、新館4階多目的室から体育館へ運んでもらいました。終学活後、運動系・文化系関係なく、放送で集まってくれたみなさん、ありがとうございました。
 階段もありましたが、事故なく怪我なく終わりました。間もなく始まる柔道の授業でも、安全には気をつけて下さいね。

10/27(日) 卓球部「団体予選」

画像1画像2画像3
 卓球部の秋季大会が始まりました。本日は男女団体の予選で、本校もその会場の一つでした。前日と、この日も朝早くから本校部員は、多くの選手を迎えるための準備をしてくれました。お疲れ様でした。
 試合の方は、女子が見事に予選突破を果たしました。次も頑張って下さいね。なお個人戦は年明けだそうです。

10/25(金) 立会演説会

画像1
 生徒会本部役員選挙に立候補した皆さんが、体育館で全校生徒に向けて、演説を行いました。全ての立候補者の演説は素晴らしく、本気で学校を「もっともっとよくしたい」との思いが、伝わってきました。聞いていたまわりの先生方も、「自分たちも頑張らなあかん」と刺激を受けたようでした。
 当選者は、後期の新学級役員と共に、11月11日に認証され、そこがスタートとなります。

 ※写真は、立候補者の名前を隠すため、一部修正しています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/21 1・2年学年末テスト
PTA
2/25 運営委員会
生徒会
2/27 評議・専門委員会
京都市立梅津中学校
〒615-0937
京都市右京区梅津北川町34
TEL:075-882-0910
FAX:075-882-0977
E-mail: umedu-c@edu.city.kyoto.jp