京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up38
昨日:72
総数:623200
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪自他を大切にする共生の心と自らの生き方を探究する生徒の育成≫

4/28(日) 卓球「個人予選」

画像1画像2
 卓球個人戦は、本日4会場に分かれて予選が行われています。本校も会場の一つで、間もなく全市決勝に進めるベスト16が出そろいます。本校選手もたくさん進めたらいいですね。

4/27(土) 春季大会 サッカー部1回戦快勝!(^^)!

画像1
 開会式の午後,早速,競技が始まりました。大枝中グランドでは,サッカー部の1回戦栗陵中との試合がありました。前半,押し気味に試合を進めながらも,なかなかゴールが決まらない中,ゴールでの相手の反則から得たPKを確実に決め,先制。2−0で前半を終えました。後半に入り,相手に押し込まれる場面もありましたが,ロングシュートなどシュートの精度が高く,3点を追加し,5−0で快勝しました!(^^)!それぞれの選手が,気を抜くことなく目標に向かって最後まで努力した結果だと思います。特にディフェンダーの女子二人の活躍が光っていました(#^^#)次は29日,頑張ってください。

4/27(土) 剣道「団体戦」

画像1
 春季大会開会式後の午後から団体戦が行われました。
 女子は昨年度優勝。今年も優勝を目指して戦いに挑みました。しかし、ベスト4入りをかけた試合で、今年度ナンバー1とも言われる学校に勝つことができませんでした。
 男子は2回戦で優勝候補校と対戦。引き分け・引き分け・・・と粘りましたが、力及ばず敗戦。残念でした。
 しかい男女ともがんばりました。また切り替えて夏に向けて練習して下さい。期待しています。

4/27(土) 春季大会「開会式」

画像1
画像2
 西京極陸上競技場で、盛大に「春体開会式」が開かれました。まずは選手入場。全市88校の代表が、次々と会場に入場していきました。本校の選手達も、おそろいのハチマキをし、とっても美しい笑顔で、楽しんで行進してくれました。風が強かったのですが旗手もフラフラせずがんばりました。
 入場後は優勝盾の返還。昨年度優勝した女子剣道部が盾を返し、レプリカを頂きました。また吹奏楽部の皆さんも、バックスタンドで行進を支える力強い演奏を披露してくれました。
 さていよいよ、春の大会が始まります。相手に感謝し、味方は徹底的に励まし、練習の成果を発揮するだけでなく、京都で一番のマナーも見せて下さい。

3年生の登校について

 3年生のみなさん。昨夜はきっとぐっすりと眠れたことでしょう。さて,次の登校日は25日(木)です。10時30分〜40分に登校してください。学活や学年集会の後,昼食をとり,5限目は「春季大会の激励会」があります。準備物を忘れないようにしてください。その後,27日(土)にある開会式に参加する人は行進練習もあります。いきなり忙しいですが,よろしくお願いします。明日,24日(水)の放課後の部活については,顧問の先生の許可がある人に限り,参加可能です。いずれにしろ,無理はせず,体力回復・健康維持を優先しましょう(^^♪

修学旅行だより(17)国際通り(^^♪

画像1画像2画像3
 国際通りで買い物と昼食を楽しんで,無事那覇空港に到着しました。

修学旅行だより(16)首里城

画像1
 沖縄が琉球王国として栄えていた時代に造られた首里城を訪れました。京都でも今日は30度近くに気温が上がる予報ですが,さすがに沖縄もかなり気温が高くなっているようです。半袖の姿も目立ちますね。

修学旅行だより(15)3日目スタート!(^^)!

画像1画像2画像3
 いよいよ最終日のスタートです。朝食をとって,最初の見学地「首里城」へ向かいます。国際通りでの時間を少しでも確保するために,起床から10分程度予定より早い目に行動しています。少し眠そうな人もいますが,体調を崩している人はいません。16時頃に伊丹空港に到着し,18時頃校区内に戻ってくる予定です。順次このHPでお知らせしていきます。よろしくお願いします。

修学旅行だより(14)クラス対抗レク大会(^^♪

画像1
 二日目の夜のレクレーション大会はクラス対抗形式です。やや疲れも出てきているところですが,クラス代表への大きな声援もあり,大変盛り上がりました。残念ながら,白熱しすぎて時間がなくなってしまいました。準備してくれたみなさん,申し訳ありませんでした。続きは学校に戻ってから・・。
画像2

修学旅行だより(13)夕食

画像1
 ビーチで思いっきり遊んでホテルへ・・。各部屋で入浴をすませて夕食です。ラフテーもいただきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立梅津中学校
〒615-0937
京都市右京区梅津北川町34
TEL:075-882-0910
FAX:075-882-0977
E-mail: umedu-c@edu.city.kyoto.jp