京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up141
昨日:145
総数:621465
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪自他を大切にする共生の心と自らの生き方を探究する生徒の育成≫

修学旅行だより(12)ホテル〜ビーチへ!(^^)!

画像1
 たくさんの平和学習を終え,午後3時過ぎ無事全員ホテルに到着,チェックインしました。その後は楽しみにしていたビーチへ・・。クラス写真を撮った後はフリータイムです。海に入ったり,砂遊びをしたり,ビーチバレーをしたり,中には春季大会に向けて,トレーニングをしている人もいたようです。みんな思い思いの過ごし方で沖縄を満喫し,あちらこちらで大きな歓声が上がっていました。この後の宿舎での様子は,明日の朝,お知らせします。よろしくお願いします。

修学旅行だより(11)ガマ見学

画像1画像2
 午後からは3グループに分かれてガマに行きました。そこには沖縄戦の悲惨な歴史が生々しく残されていました。生きたくても生きられなかった皆様のためにも,平和な世の中をつくらなくてないけないという思いを強くしました。

修学旅行だより(10)ひめゆりの塔

画像1
 続いて「ひめゆりの塔」を訪れました。ホールで説明を聞き,展示物を見学しました。こちらも時間いっぱい真剣に見学していました。その後,近くのレストランで沖縄そばなどの昼食をいただきました。

修学旅行だより(9)

画像1画像2画像3
 クラス写真を撮り,平和祈念資料館へ。時間が足りないくらい,みんな学習をし,考えを深めていました。

修学旅行だより(8)平和祈念公園

画像1画像2画像3
 最初の見学地は平和祈念公園です。世界の平和を祈念するセレモニーで,黙祷,誓いの言葉,千羽鶴の奉納を行いました。みんな真剣なまなざしでした。

修学旅行だより(7)二日目朝!(^^)!

画像1
 二日目の朝を迎えました。ホテルの廊下からの眺めです。まさに南国・・いい天気になってきました!(^^)!この後。午前中は平和学習,午後はビーチ体験です。このままいい天気が続きますように・・

修学旅行だより(6)−2

 引き続き,レクの様子です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行だより(6)レクリエーション1

画像1画像2
 夕食の後は,みんなで時間をかけて準備したレクリエーションタイムです。有志のメンバーが次々と登場し,練習の成果を発揮し,みんなを楽しませてくれました。驚くほどの演技をする役者顔負けの人もいました。レク大会1日目は大成功でした。係りの皆さんありがとうございました。

修学旅行だより(5) 夕食(#^^#)

画像1画像2画像3
 午後6時過ぎに無事全員ホテルに到着。早速,お楽しみの夕食です。バイキング形式のメニューの中には,そばやパイナップルなど,沖縄らしいものが並び,食後にはマンゴーアイスも出て,みんな大満足でした。ステージ上ではさんしんのショーが演じられ,飛び入りで生徒や教員も参加し,大いに盛り上がりました。

修学旅行だより(4)

画像1画像2
 道の駅 嘉手納で休憩した後,座喜味城へ寄りました。ここで最初の集合写真。写真を撮りあったり,皆さん元気に過ごしています。この後1日目の宿舎へ入ります。宿舎の等は明日,お知らせします。よろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/21 3年 修学旅行
4/22 3年 修学旅行
4/25 春季大会「激励会」
PTA
4/25 地域委員会
部活動
4/27 春季大会開会式
その他
4/23 3年 修学旅行代休
4/24 3年 修学旅行代休
京都市立梅津中学校
〒615-0937
京都市右京区梅津北川町34
TEL:075-882-0910
FAX:075-882-0977
E-mail: umedu-c@edu.city.kyoto.jp