京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up7
昨日:95
総数:620746
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪自他を大切にする共生の心と自らの生き方を探究する生徒の育成≫

4/30(月) 野球部

画像1画像2
 秋の大会準優勝の野球部。目標の夏季大会優勝のためには、春季大会上位でシード権をとらなくてはいけません。
 この日は1回戦に登場。投打がかみ合い6対0で勝利。とても良い出だしです。次もガンバレ。

4/29(日) 女子剣道部団体「優勝!」

画像1画像2画像3
 女子剣道部は、秋の大会準優勝でした。優勝するだけの力もあったのですが、悔しい思いをしていました。それがこの日のエネルギーにもなり、接戦を勝ち抜き、見事に「優勝」をすることができました。おめでとうございます。
 しかし明日からは目標とされ、追われる立場です。優勝に浮かれることなく、夏に向けた練習をして下さい。
 

4/29(日) 男子剣道部団体「第3位」

画像1画像2画像3
 秋の大会で優勝している男子剣道部。当然、他校は本校を目標に厳しい練習をしてきます。連覇を目指して1試合目が始まりましたが、なかなか簡単な試合はありませんでした。その中なんととか勝ち進み準決勝。しかし残念ながらここで敗れ、ベスト4で第3位。3位は素晴らしい結果なのですが、再び優勝を目指して練習を始めてほしいと思います。がんばれ。

4/29(日) サッカー部

画像1画像2画像3
 本校ではトップバッターでサッカー部の登場。場所は、開会式を行った西京極陸上競技場近くの西京極中学校。対戦相手校のグランドでした。確か、これまで何度か対戦し僅差で敗れていた学校だったと思います。
 この日も、地の利・ホームグランドの利を活かされ、序盤からなかなかペースを掴めませんでした。最後まで走り、戦ったのですが、残念ながら完封負け。この悔しさは、夏にはらして下さい。
 

4/29(日) 春季大会「開会式」

画像1画像2
 いよいよ春の大会が始まりました。まずは全校揃った開会式から。本校からも代表生徒約100名が参加しました。2回の行進練習はこの日のためで、その成果が楽しみでした。
 写真左はメインスタンド前の行進の様子。行進自体は本校よりも格好良かった学校はありますが、参加している喜びにあふれ、笑顔が素敵だったのは、本校が一番でした。
 写真右は、本校生徒を含めた大演奏団の前を通過する選手たち。演奏した吹奏楽部、早朝から清掃活動した体操部のみなさんも、ありがとうございました。

4/27(金) 行進練習2

画像1画像2画像3
 29日の春体開会式入場の練習2回目を行いました。なかなか完璧には揃いませんが、一生懸命に練習しました。本番は緊張せず、楽しく明るく元気に行進してほしいと思います。

4/25(水) 春体行進練習1

画像1画像2画像3
 30日に西京極グランドで行われる「春季大会開会式」の入場行進の練習を行いました。この日は体育館の中で、手や足を揃える練習が中心でした。よくできていましたが、27日のグランドでの練習はどうなるか、楽しみです。

4/19(木) 春体激励会

画像1
 春季大会にのぞむ部活はもちろん、昨日新入部員を入れてスタートした全ての部活を応援するのが「春体激励会」です。どの部もこれから1年間試合やコンテスト・コンクールなどに挑戦すると思いますが、それぞれ梅津の代表としてガンバって下さい。
 楽しい雰囲気の上、気合いも入り、いつも以上に校歌と梅津の志の声が大きかったよううに思います。さあ、ガンバレ梅津中学校!

学校評価年間計画

*4/13(金) いいことばの日

画像1画像2画像3
 本年度1回目の「いいことばの日」を迎えました。学級委員が決まっていないため、生徒会本部のメンバーのみの活動となりましたが、その分、一人ひとり元気いっぱい取り組んでくれました。もちろん、2小学校にも出かけて行いました。新入生の皆さんも、大きな声であいさつしてくれていました。今年1年、元気にすごせそうです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
京都市立梅津中学校
〒615-0937
京都市右京区梅津北川町34
TEL:075-882-0910
FAX:075-882-0977
E-mail: umedu-c@edu.city.kyoto.jp