京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up9
昨日:95
総数:620748
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪自他を大切にする共生の心と自らの生き方を探究する生徒の育成≫

10/4(木) 文化祭ステージ発表「オープニング」

画像1画像2画像3
 文化祭2日目。ステージ発表が始まりました。まずは文化・図書委員によるオープニング。ビデオ・スライドを使い、会場の雰囲気を盛り上げてくれました。

10/4(木) 文化祭「ステージ発表」午後の部

 午後の部は、予定通り12時10分からスタートします。

10/3(水) 合唱コンクール3年生の部

画像1
画像2
画像3
 いよいよ3年生の登場。中学校3年間で最後の合唱コンクールです。
 「やはり」と言うか、「当然」と言うか、ハーモニー、声量、音程など、どれをとっても3年生が最高でした。上手いだけでなく、歌詞の言葉一つ一つに気持ちがこもっていて、歌の世界を自分たちのこれまでの中学校生活に重ね合わせたかのようでした。保護者の皆様にも感動を与えられたのではないか、と思います。
 全クラスも金賞でよかったのですが、コンクールですので金賞・銀賞が発表されました。金賞2組、銀賞5・6組です。おめでとうございます。

10/3(水) 合唱コンクール2年生の部

画像1
画像2
 合唱コンクール2年生の部。さすが2回目。トップのクラスから、美しい合唱を披露してくれました。男子の大人の声も素敵でした。昨年度のコンクールより、遥かに成長していますので、どこまで伸びるのか、来年が楽しみです。結果、金賞は4・6組、銀賞は2・6組でした。おめでとうございます。

10/3(水) 合唱コンクール1年生の部

画像1
画像2
 本日、京都外大の森田記念講堂で『合唱コンクール』を行いました。
 はじめは1年生の部。全く初めてのコンクールでしたが、よく練習に取り組んだおかげで、元気な声を響かせてくれました。金賞は1組、銀賞は2組。おめでとうございます。
 なお1年生は、今日見た先輩の合唱を聞き、雰囲気もわかったと思いますので、きっと来年、今年を大きく超える合唱ができるでしょうね。来年・再来年の合唱が、今から楽しみです。

10/2(火) 舞台発表リハーサル

画像1
画像2
 本日午後からは文化祭の準備と、明後日の舞台発表のリハーサルです。写真は1・2年生のリハーサル・準備の様子ですが、この他に3年生や生徒会も、時間をずらして行います。本番が間近に迫り、緊張感が高まってきました。

【保護者の皆様へ】
 明日の合唱コンクールは、京都外大の森田記念講堂で行います。お忙しい中とは存じますが、多くの保護者の皆様のご来場をお待ちしています。なお、会場には駐輪場はございませんので、徒歩または公共交通機関でお越し下さい。学生用の駐輪場も使用されないようにお願い致します。また会場内の座席ですが、保護者席は生徒席を囲むような、両サイドと後方になります。

10/1(月) 本日通常通りです

 前回上陸した台風では、停電等により2日間の休校となりましたが、今回は学校施設・設備に被害はなく、本日は通常通りの教育活動を行います。通学路等にも支障がないと連絡を受けていますが、念のため充分に気をつけて、早めの登校をお願いします。

9/28(金) 体育大会

画像1
画像2
 見事な秋晴れの下で、体育大会を開催しました。
 まず開会式。生徒の皆さんの素早い行動で、開会式の予定時間まで少し時間が余るほどでした。集合・整列・行進などの所作に全く問題がなく、話しも良く聞いていました。また体育委員長の選手宣誓は感動的で心が打たれました。
 いよいよ競技スタート。常に大きな声援があがり、一生懸命走って跳んで、戦ってくれました。ルールを守り正々堂々と競い合うから、終わっても互いを讃えることができ、良い言葉が飛び交っていました。
 一生の思い出になる体育大会ですが、来週の文化祭(合唱・舞台)に向けた、クラスや学年の取組にも勢いをつける体育大会でもあったと思います。

 保護者・地域の皆様、多数来校して頂き、熱い応援を頂き、誠にありがとうございました。来週の合唱コンクール・舞台発表にも多数ご来校ください。きっとお子たちの、活き活きとした笑顔や引き締まった緊張した顔など、普段ご家庭では見られない姿をたくさん見ることができると思います。

9/28(金) 体育大会実施します!

画像1
 今朝は素晴らしい天気となりました。もちろん本日、1日遅れましたが体育大会を実施します。まだ朝は少し寒いのですが、午後からは暑さの方が心配かもしれません。お茶など忘れないように持ってきて下さい。登校はいつもの時間です。

9/27(木) 体育大会延期

画像1
 現在、細かい雨が降り気温も低い状況です。グランドには写真の通り水が浮いています。生徒の健康面・競技中の安全面から、本日の体育大会は明日に延期します。
 生徒の皆さんは、金曜日の時間割を持って登校してきて下さい。8時集合予定の係生徒の準備も行いません。なお明日予定していた合唱コンクールのリハーサルや文化祭関係の取組等も、本日行うこととなります。その用意も忘れないで下さい。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
京都市立梅津中学校
〒615-0937
京都市右京区梅津北川町34
TEL:075-882-0910
FAX:075-882-0977
E-mail: umedu-c@edu.city.kyoto.jp