最新更新日:2024/04/24 | |
本日:5
昨日:127 総数:620871 |
2/14(木) 読み聞かせ
今週、図書館の司書の先生が朝読書の時間に、1年生の教室をまわり、紙芝居を使って読み聞かせを行ってくれています。中学生に紙芝居?と思うかもしれませんが、クラスのみんなの目線や気持ちが1点に集まり、なかなかいいものでした。ほっこりと落ち着いたいい1日のスタートになったのではないでしょうか。
2/14(木) いいことばの日
「いいことばの日」は毎月15日ですが、明日は公立の前期検査の日で、登校しない3年生がたくさんいますので、1日早く、今日を「いいことばの日」としました。と言うことで、生徒会本部と評議員が3カ所に分かれ、朝から元気にあいさつ運動をしてくれました。
明日の15日の小学校の「いいことばの日」には、2年生中心で参加させて頂くそうです。 2/13(水) 2年生が小学校で道徳
6時間目、2年3組のみなさんが、梅津小学校に招かれて、5年3組と一緒に道徳の授業をしました。小学校へ向かう道中は、遠足気分でとても楽しそうでしたが、やっぱり教室に入ったら緊張気味でした。
さらに、初めて出会う小学校の先生の授業で、後ろには校長先生とか、色々な先生が参観されて、いつもの調子はでなかったようです。でも、しっかりテーマについて考えることができ、小学生が「ふーん」と感心する意見も言えました。 終わってホッとしたのか、とくに梅津小学校出身のみなさんは、久しぶりの小学校から、とても楽しそうに帰って行きました。 2/8(金) 2年生「調理実習」
2年生が家庭科の調理実習。お肉を使った単元の実習と言うことで、挽肉を使ったハンバーガーを作りました。
2年生は先週から準備を始めていて、本当に楽しみにしていたようです。全員エプロンと三角巾を持参し、とっても早く調理室に集合。しっかりと話しを聞き、班で協力して調理しました。お裾分けを頂いた2年の先生は「美味しい!」と絶賛していました。 なおこの日は1時間目から、調理室から校舎中にいいにおいがするので、気になって全校生徒が落ち着かない感じでした。「今日は給食か?」と、小学校時代を思い出した生徒もいたようです。 2/6(水) 1年「百人一首」大会
いっぱい練習をし、楽しみにしていた百人一首大会が、1週間遅れのこの日、ようやく開催されました。見学をしていて、札を読まれる前の静寂と、札を取った後の歓声がすごくて、感心しました。
やっぱり家などで、地道に覚えた生徒が強く、札を取るスピードではないようでした。全員が全部の札を覚えて、スピード勝負(集中力勝負?)になったら、また別のおもしろさがあるのでしょうね。 2/3(日) アナウンスコンクール
「第66回 京都市中学校アナウンスコンクール」に、本校放送部員1名が参加しました。
大きなホールのの舞台に立ち、他校の生徒・保護者・引率の先生、そして厳しい審査員に向かって原稿を読むのは、大変緊張すると思います。しかし、アナウンス部門Bにチャレンジした本校生徒は、堂々と最後まで読み切りました。とても上手だったと思います。 2/3(日) 卓球部新人大会個人の部
3日(日)卓球部の新人大会の個人戦の全市大会が山科中で行われました。本校からも男子4名,女子1名が参加しました。熱戦の結果,男子で準優勝,第3位,第5位を獲得しました。3名とも優勝した選手に敗れました。春の大会でまたチャレンジしてください。おめでとう!(^^)!
2/3(日) 男子バレーボール部 府大会
春休みに行われる近畿中学生バレーボール選抜優勝大会の府予選会の一日目が3日(日)にありました。本校男子バレーボール部は,木幡中会場で,木幡中と対戦しました。山城ブロック2位で優勝候補でもある相手に対して,2セットとも序盤は競り合う場面を作りましたが,惜しくも敗れました。この経験を春の大会に活かしてほしいと思います。
2/2(土) 土曜学習会
2日(土)午前9時〜11時まで,3年生の学習会を行いました。京阪神の私立高校入試1週間前ということで,各教室内には,今まで以上に緊張感が漂っていました。このやる気で来週,それぞれの関門を乗り越え,目標を達成してほしいものです。受験生のみなさん,頑張ってください。
1/31(木) 出汁をとる
洛北の老舗料亭「平八茶屋」さんから講師の先生に来て頂き、1年生が和食について学びました。
まずお食事は五感で味合うものなどのお話し。そして和食の命である出汁(だし)の取り方の実演。昆布だけの時から順に味見もさせて頂き、最後はおすましの試食。とっても美味しくて、びっくりでした。 試食後は、和食とは何か。「頂きます」の意味。食事をするとはどういうことか。などお話しして頂き、生徒も先生方も聴き入ってしまいました。生徒の皆さん、ぜひ今日の晩ご飯で、学んだことや感じたことを家の方に伝えて下さい。 |
|