京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up34
昨日:95
総数:620773
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪自他を大切にする共生の心と自らの生き方を探究する生徒の育成≫

6/15 生徒総会(2)

画像1
画像2
画像3
 生徒総会後半は、本部役員がリードして進められました。今年度からクラスや委員会から学校生活をよりよくするための提案を受け付ける時間を設け、論議しました。放課後の図書館の開館や全校レクレーションなどについて、今後検討していくこととなりました。そして、今年度の生徒会テーマが発表されました。「 梅津愛〜届け愛!動け梅津!〜」このテーマに込めた思いを生徒会長がわかりやすく、みんなに伝えました。そのとき、ものすごく、会場はあたたかいムードとなりました。最後に「梅津の志」を全員で唱和し、終了しました。今後の梅中生の活躍にご期待ください!

6/15 生徒総会(1)

 いいことばの日の午後、全校生徒が体育館に一同に集まり、生徒総会が開かれました。今年度の学年やクラスが始まり、2ヶ月あまり。学級旗制作や校外学習などを通して、それぞれの絆ができつつある中、さらに各集団が高まるための目標や課題を克服するための方法を各クラス、学年の代表者が発表しました。それぞれ、練習の成果が現れ、心に響くものになりました。
画像1
画像2
画像3

6/15 いいことばの日

画像1画像2
 今日は15日、恒例の「いいことばの日」です。あいにくの雨の中、梅津・梅津北小学校へも生徒会本部役員のメンバーが出かけ、あいさつといいことばを使って、心穏やかになれる一日になれるよう、声かけを行いました。皆さんもいいことばの日の趣旨に沿った一日を過ごしてください。

6/13(水) ブース型チャレンジ体験報告会

画像1画像2画像3
 6限目体育館で、2・3年生合同のチャレンジ体験報告会が行われました。3年生145名が5月30日(水)から3日間、54の事業所に分かれて体験してきたことを、事業所ごとにブースを作り説明しました。2年生は聞く側のみですが、11月にあるチャレンジ体験の事業所を選ぶ絶好の機会とあって、真剣な眼差しで参加していました。4分という限られた時間で、次の事業所へ。2年生のチャレンジ体験も楽しみですね。3年生のみなさん、お疲れ様。この経験を、進路開拓に生かして行ってください。

6/7(木) 梅津の梅

画像1画像2
 本校中庭には、紅と白の梅が植えられています。梅津中のシンボルとして、同窓会等にお世話になり4年前に植えて頂いたものです。
 日頃、用務員さんに手入れをして頂き、毎年花を美しく咲かせていたのですが、今年、すごく大きく立派な実がいっぱい実りました。次々と地面に落ちてきていますので、本日の昼休み、育成学級のみなさんに手伝ってもらって収穫します。その実で何を作るか、考えるのが楽しみです。

5/30(水) 2年校外学習

画像1
 2年生は神戸へ行きました。歴史ある日本の伝統が多く残る京都の町で過ごす皆さんにとって、神戸の町はまったく違う雰囲気で、驚いたことでしょう。洋風の建物や中華街など興味津々だったようです。
 なお今回は修学旅行に向けた、団体行動の練習でもあったのですが、皆さん約束は守って行動できましたか。2年の先生からの評価が楽しみです。

5/30(水) 1年生校外学習

画像1
 仲間との助け合い、協力などを通してひとつの集団となり、テーマである「共感」「共汗」できる学年を目指すのが目標でした。
 この日は雨でしたが、松尾橋近くの公園に集合、電車で嵐山へ向かい、班別ウオークラリー形式でスタート。自分たちで考えた計画表に従い、ミッションをクリアしていきます。班で協力はもちろん、たくましくお店の人や寺社の方などから教えて頂くなど、色々な皆様にお世話になりながら、集合場所に戻ってきました。
 明るく元気に戻ってきた姿から、雨の影響は関係なく、見事に目標が達成できたのかと、思います。これからの学校生活に活かして下さい。

5/27(日) 吹奏楽部「駅ビルコンサート」に出演

画像1
 市民の皆さんや観光客の皆さんにいつも大好評の「駅ビルコンサート」が、今年も京都駅大階段で行われました。
 多くの中学校が参加していて、本校吹奏楽部は12時過ぎに出演。ディズニーの軽快なメロディーと、初舞台の1年生の楽しいダンスを披露し、集まった皆さんから大きな拍手をもらっていました。ご苦労様でした。
 1年生のパートも決まったと聞きます。1年生も加わった3学年全員の演奏を聴ける日が楽しみです。

5/24(木) 避難訓練

画像1画像2
 火災発生を想定しての避難訓練を実施しました。今年度初めてなので、心構え・避難経路など段取りをしっかりと確認してから、避難開始。みんな真剣で、避難完了まで2分台というとても素早い行動ができました。(過去最速?)よかったと思います。
 今回の訓練を、地震・水害・不審者侵入など、いろいろな場面で応用できるようになってください。

5/21(月) プール掃除

画像1画像2
 テスト明けの月曜日。爽やかな空の下で、体育委員さんがプール掃除を行ってくれました。やっぱり今年も途中で水遊びが始まってしまいましたが、全体的にはテキパキと行ってくれました。プール内だけでなく、更衣室もキレイになりました。お疲れ様でした。
 この後、乾かしてプール底面の補修を少し行い、水を張ったらちょうど暑くなって、プールの時間となる予定です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
生徒会
9/14 いいことばの日
京都市立梅津中学校
〒615-0937
京都市右京区梅津北川町34
TEL:075-882-0910
FAX:075-882-0977
E-mail: umedu-c@edu.city.kyoto.jp