京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up58
昨日:95
総数:620797
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪自他を大切にする共生の心と自らの生き方を探究する生徒の育成≫

2/13(火) ナイスボイス週間

画像1画像2画像3
 今週の木曜日が『いいことばの日』です。と言うことは、今週はナイスボイス週間。朝から生徒会本部や委員会の皆さんが、アピール活動をしてくれました。登校する生徒に対してだけでなく、通りがかった地域の皆様にも声をかけてくれていて、梅津の街全体に、いい言葉が溢れるといいな、と思いました。

2/9(金) 畳はこび

画像1画像2画像3
 体育の授業で「柔道」が終わりました。今日の放課後、この間体育館で保管していた畳を、新館の方へ運んで片付けました。柔道の授業ではとくに大きな事故もなく、この畳の上でしっかりと学習できたようです。そういえば1年生の百人一首大会でも畳が重宝しましたね。
 笑顔で運んでくれたみなさん。ありがとうございました。

図書室二足制へ

画像1画像2
 本校は一足制で、図書室も外靴で利用していました。しかし今、より快適で使いやすく美しい図書室にするため、二足制へのリニューアルを実施しています。
 先週、図書室内の机・椅子・カウンター・書架・本などを外へ出し、土日に床磨きとワックスがけをしました。そしてワックスが乾いたので、本日から書架等を順に戻していきます。
 また、教育委員会から「みやこ杣木」と言う京都産の木材でできた机・椅子を、2月中に入れて頂くことになっています。図書室前の下足箱・すのこ・スリッパも購入済みです。完成が楽しみですね。生徒の皆さん、利用再開までもうしばらくお待ち下さい。

2/4(日) 男子バレーボール部 府大会

画像1画像2画像3
 男子バレーボール部が野球部の部員の応援を受けて、京都府選抜大会に出場しました。1回戦、相手のチームの棄権により不戦勝。そして、迎えた2回戦。出だしはすごく好調、そのまま勢いに乗り、1セット目をとりました。2セット目を落とし、3セット目もシーソーゲームのが続きましたが、惜しくも振り切られました。残念。でも、途中、脚を痛める選手がいたりしましたが、そこを乗り越えるチームワークが生まれ、見ている人に感動を与える試合ができたと思います。野球部のみなさん、本当にありがとうございました。

2/4(日) 卓球部 新人戦 個人戦

画像1
 昨日、洛星中にて卓球の新人戦個人戦の全市大会が行われました。本校からも先日の予選を通過した男子3名。女子2名が参加しました。特に男子は、秋に行われた団体戦の1年生の部優勝の原動力となった3名ということで実力を発揮し、そのメンバーから見事に個人優勝者がでました。おめでとうございます。

2/4(日) 右京ふれあい合同演奏会

画像1
 16回目となるこの演奏会に、本校吹奏楽部も出演しました。3年生が引退し、1・2年生だけで迎える初めての大きな舞台でしたが、2年生は修学旅行の関係で直前1週間、まともに練習できていないのが心配でした。でも日頃の練習で身に付けた力は大したもので、しっかりと演奏ができ、大きな拍手をもらっていました。他校の演奏・合唱も素晴らしく、今後の練習の励みにもなったと思います。
 何度も合同練習し、前日や当日朝からの準備なども行い、大変お疲れ様でした。

2/4(日) 放送部

画像1画像2画像3
 「第65回 京都市中学校アナウンスコンクール」に6名の放送部員が出場しました。
 この大会は、第61回から、団体部門・アナウンス部門A・アナウンス部門B・朗読の4つの部門構成となっており、希望の部門にエントリーできます。
 その中でこの日、アナウンス部門Bと朗読部門で1名ずつ『審査員特別賞』を受賞しました。おめでとうございます!

バスの順番(^_^)B

画像1
 急に早まってすみません。3・8組 1・8組 2組 4組 の順番でバスが到着します。(^_^)b

2/1(木) 2回目の休憩

画像1画像2
 2回目の休憩の伊吹パーキングエリアの様子です。雪の影響も少なく、ここまで順調です。7時半より早くなるかもしれません。高速をおりたらまた更新します。よろしくお願いします。

2/1(木) 1回目の休憩です。順調です。

画像1画像2画像3
 出発して1時間30分ほど、1回目の休憩(神坂SA)に到着しました。小雪が舞っていますが道路事情は悪くなく、現在予定通りに進んでいます。午後7時30分頃到着予定です。よろしくお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
進路
3/23 公立後期検査
京都市立梅津中学校
〒615-0937
京都市右京区梅津北川町34
TEL:075-882-0910
FAX:075-882-0977
E-mail: umedu-c@edu.city.kyoto.jp