京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:145
総数:621326
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪自他を大切にする共生の心と自らの生き方を探究する生徒の育成≫

11/6(月) 表彰式・認証式

画像1画像2
 全校生徒が集まり、まず秋季大会の伝達表彰を行いました。今回は、優秀な結果を出した部活が多く、たくさんの生徒を表彰できました。
 続いて、生徒会本部役員と学級の役員の認証式。旧生徒会本部役員から、しっかりと大きくて重いバトンが新生徒会本部役員に手渡されました。最後は新生徒会長が初めて音頭をとった「梅津の志」唱和で締めくくりました。

11/4(土) 卓球部 新人戦 準優勝

画像1画像2画像3
 1年生大会に続いて、新人大会本戦が行われました。先日行われた予選では実力がなかなか発揮できませんでしたが、この日は1年生大会優勝の勢いに乗り、ベスト8に進出。準々決勝では、昨年度優勝の中学校に競り勝ち、準決勝も接戦を制し、決勝に進出しました。決勝戦でも、フルセットになるゲームがたくさんありましたが、惜しくも2位となりました。本当によく頑張りました。冬の間にさらに努力して、春には頂点を目指してください。

11/4(土) 卓球部男子 1年生大会優勝!

画像1画像2
 卓球部の「1年生大会」と「新人大会」の日になりました。
 まずは1年生大会から。本校男子が、どんどん勝ち上がり、決勝も3−1で快勝。なんと京都市第1位(優勝)となりました。今後が楽しみな1年生です。おめでとうございます。
 引き続き、2年生も出場して新人大会が行われています。

11/3(金) 体操部 団体第3位

画像1
 向日町体育館で、京都市の新人大会が、乙訓地域・丹後地域の地区大会、さらに高校生の大会、中高の新体操と合わせて行われました。
 本校はオール2年生で団体に出場し、京都市第3位という結果となりました。おめでとうございます。しかし、皆さんの競技生活は、まだ始まったばかり。春季大会までの半年の練習にしっかり取り組んで下さい。

11/3(金) 野球部 決勝進出!

画像1画像2画像3
 雨で2週連続流れた準決勝が、素晴らしい青空の下で行われました。
 さすがにここまで来たチーム。どちらのピッチャーもよく投げますし、互いに作戦を仕掛けても点が入らない緊迫した試合となりました。そして両校無得点で迎えた最終回。表の相手の攻撃を0点で抑え、裏は本校の攻撃。なんと、1アウトからヒット、次の打者がレフトオーバーを打ち、劇的なサヨナラ勝ちをおさめました。
 決勝は11/19(日)の12:30から。場所は「わかさスタジアム」です。ガンバレ野球部!

11/1(水) 幼児ふれあい学習(2)

画像1画像2画像3
 2,3限目に2回目の幼児ふれあい学習を3年生2,4組の皆さんが行いました。今回も梅の宮保育園の園児の皆さんに協力してもらいました。前回に比べて、年齢が1つ上ということもあって,園児のみなさんは楽しみながら,とても落ち着いて参加してくれました。3年生にとっても,小さい頃を思い出せるすばらしい時間になったと思います。最終回は、15日(水)です。お楽しみに。

11/1(水) 家庭科「幼児とのふれあい学習」

画像1画像2画像3
 家庭科の保育分野の学習の一環です。先日に続き、本日2クラスが行いました。いつものように保育園にお迎えに行き、手をつないで中学校まで。そして夏休み中に中学生がつくったおもちゃなどで一緒に遊び(遊んでもらい?)ました。
 幼児だけでなく中学生の顔が、優しい笑顔であふれますので、毎年本校職員全員が楽しみにしている学習です。今日も家庭科以外の先生がたくさん、行き帰りの交通安全パトロールや、一緒に遊んだりしてくれていました。

10/30(月) 全校道徳「トークイン梅津」

画像1
 「体育大会・文化祭を通して学んだこと」がテーマの作文を、8名の代表が発表してくれました。
 発表から、各クラスまた生徒一人一人に、色々なドラマがあったのだと知りました。なかなか取組が進まなかったこと、意見や気持ち・考え方が合わなかったこと、思ったようにできなかったことなど。対立し言い争いもあったようです。それでも少しずつ目指す方向が決まり、クラスや学年がひとつになり、いいものができたとのことでした。
 本番の大会やステージだけでは、わからないことが多いのですが、この作文を聞き、改めていい体育大会、いい文化祭だったと思いました。

10/28(土) 右京ふれあいフェスティバル

画像1画像2
 右京ふれあい文化会館とその前の安井公園一帯で、毎年行われる賑やかなお祭です。今年も自治会や各種団体によるグルメコーナーや物販コーナー・ゲーム・イベントステージ・健康を考えるコーナーなど、盛りだくさんでした。
 この日はあいにくの雨模様でしたが、それでも多くの区民の皆様が来場されていました。ここに本校生徒3名も参加している、右京ジュニア円卓会議メンバーもブースを出していました。さらにこのメンバーは、開会式開会宣言やイベントステージの司会進行も務めました。ピンクのかわいいおそろいのTシャツを着たメンバーが、このお祭の中心かのように、とても目立っていました。お疲れ様でした。

10/28(土) 剣道部 表彰式

画像1画像2画像3
 男子が優勝、女子が準優勝した剣道部の皆さんの、表彰式の様子が届きました。また学校でも、全校生徒が集まる機会に、披露します。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
PTA
11/9 運営委員会
京都市立梅津中学校
〒615-0937
京都市右京区梅津北川町34
TEL:075-882-0910
FAX:075-882-0977
E-mail: umedu-c@edu.city.kyoto.jp