京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up52
昨日:131
総数:620576
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪自他を大切にする共生の心と自らの生き方を探究する生徒の育成≫

10/14(土) 男子バレー部

画像1画像2画像3
 男子バレー部も秋季大会が始まりました。この日は予選の2試合。
 ここまでチームとしての練習時間確保に苦労してきましたが、よくまとまっていて、いい試合をしました。とくに2試合目はリズムもよくなり、惜しい試合になりました。残念ながら2敗しましたが、残り1試合に期待できる内容でした。

10/14(土) 野球部 ベスト4

画像1画像2画像3
 二次戦3回戦。ベスト4入りを決める戦い。
 試合は互いに「0」を並べる緊張した展開の中、中盤に1点を先制されます。「そのまま0−1か」と思った最終回の表の攻撃。ここで選手たちの粘りや集中力を見せました。あせらずボールをよく見て四球を選ぶなどして、2アウトですが一打逆転のチャンス。ここで本校エースが打ち2点が入り逆転。その裏の攻撃を落ち着いて守り抜きうれしい勝利。見事にベスト4。
 あと1つ勝てば、決勝は「わかさスタジアム」です。がんばれ!

10/14(土) サッカー部

画像1画像2画像3
 予選3試合目。場所は相手校グランドで完全なアウエーゲーム。
 試合は中盤でのボールの取り合いで、互いになかなかゴールを奪えず、前半は0−0で折り返し。後半、チャンスがあったのですが、ゴール前の競り合いで1点を取られて、そのまま終了。最後までチームでよく走ったのですが、残念でした。

10/13(金) いいことばの日&PTAあいさつ運動

画像1画像2
 本日は少し早い「いいことばの日」です。そこに毎月行って頂いているPTAあいさつ運動が重なりました。「いいことばの日」のアピールには1年評議員も加わっており、今朝の正門はとても賑やかでした。登校してきたみなさんは、元気に挨拶を返してくれました。いい1日の始まりです。
 ところで今日の「いいことばの日」は、現生徒会本部としてはラスト。昼の放送では、本部役員生徒が、一人ずつ自分の好きな良い言葉を紹介してくれました。紹介された良い言葉は、生徒全員も大切にし、大好きな言葉になればと思いました。
 

10/11(水) ブース型進路学習会

画像1画像2画像3
 周辺の高等学校、公立・私立合わせて15校より先生方に来ていただき、説明会・進路学習会を開きました。体育館の中に、15校の説明用のブースを作り、生徒達が希望する学校の説明を10分ごとに聞いて回る形で行いました。5限目に3年生、6限目に2年生。3年生は昨年に続いて2回目、進路選択も目前と言うことも有り、真剣な眼差しで各校の説明に聞きいっていました。2年生もこの機会をきっかけに、進路目標を具体的にしていってほしいと思います。いずれにしても、本当に有意義な時間が過ごせたと思います。ご家庭におきましても、感想など聞いていただければと思います。明日は、19時より新通学服の保護者説明会・披露会を開催します。席に若干の余裕がございますので、ご都合つきましたら、出席していただければと思います。よろしくお願いします。

10/9(月) 野球部二次戦

画像1画像2画像3
 一次戦をトップで突破した野球部が、二次戦の1回戦に出場しました。ここからはトーナメントの1本勝負。負けられません。
 試合は、1回に先制するものの、作戦がなかなか決まらず、重い感じで進行し、とうとう中盤に追いつかれました。しかしその後徐々に打線が繋がり、相手のミスもあって終盤にかけて一気に突き放し、最後は7−1という点差で勝つことができました。
 次の試合はテスト週間中ですが、良い準備をしてください。

10/8(日) 女子バレー部「予選ブロック」

画像1画像2画像3
 バレーボールも大会が始まりました。この日は女子が2試合。
 1試合目は、お互いに新チームとしての初めての「公式戦」で、プレー以外のところでも落ち着きがなく、ぎこちない感じでした。試合は、相手のサーブミスにもかなり助けられたのですが、終始リードを与え0−2で負けてしまいました。
 2試合目は「公式戦」に慣れてきて、少しずつ実力を出せるようになってきました。2セット目は取られましたが、2−1で新チーム初勝利。みんな大喜びでした。でもまだ2試合あります。気を緩めずにがんばってください。

10/7(土) サッカー部

画像1
 予選リーグの2試合目。1試合目は0−1で惜敗しているので、ぜひとも予選突破のためには勝ちたいところ。
 グランドは小雨が降り、ぬかるんだ状態で、球が転がらず走りにくい、体力的にハードな状態でした。前半序盤は押され気味で、何度かそのグランド状態に救われました。ピンチ・ピンチをしのいだあと、ゴール前のきれいな折り返しとドリブル突破により、2点をあげて、前半終了。後半開始早々にも1点を挙げ「さらに追加点!」という勢いでしたが、中盤から相手の猛反撃にあってしまいました。しかし何とか点を与えず守り切り3−0で勝利しました。

10/6(金) 文化祭「舞台発表」午後の部

画像1
画像2
画像3
 午後の部が終わりました。最後まで熱気にあふれ、さらに感動のステージでした。
 3年生の学年劇。まずはキャストの高い演技力。さらに、ストーリーに組み込まれた、バンドチームの迫力ある演奏、華麗なダンスにも驚かされました。それを支えたスタッフの仕事も見事。音響・照明もピッタリ合い、多くの人の手で、ひとつの立派な劇が完成していました。見事!
 最後は生徒会。この体育大会・文化祭で、ほぼ1年の役割が終わります。ひとりひとり感謝の言葉を述べてくれました。でもそれ以上に、フロアのみんなが生徒会本部には感謝しています。文化図書委員長の文化祭を締めくくる挨拶には、グッとくるものがありました。
 素晴らしい2日間の文化祭をやり切った生徒の皆さんお疲れ様。感動をありがとう。 

10/6(金) 文化祭「舞台発表」午前の部

画像1
画像2
画像3
 午前の部が、ほぼ予定通りの時間で終わりました。
 文化図書委員会のオープニング・1年生発表・生徒会幕間・2年生発表・吹奏楽部演奏と続きました。選びきれないほどの、名場面がたくさんありました。午後の部も楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/17 学習確認プログラム
10/18 中間テスト
10/19 中間テスト
進路
10/19 進路説明会
生徒会
10/20 生徒会本部役員選挙 選挙運動開始
京都市立梅津中学校
〒615-0937
京都市右京区梅津北川町34
TEL:075-882-0910
FAX:075-882-0977
E-mail: umedu-c@edu.city.kyoto.jp