京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up167
昨日:134
総数:621167
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪自他を大切にする共生の心と自らの生き方を探究する生徒の育成≫

合唱コンクールに向けて

画像1画像2
 各クラスの選択曲をポスターにして掲示してくれました。それぞれの曲のイメージを、表現してくれていますが、とても大人っぽい雰囲気です。この後、前面にビニールを被せ、雨にあたらないようにしてくれました。

9/10(日) 北梅津敬老福祉ふれあいまつり「吹奏楽部」

画像1
 梅津北小学校で、地域の敬老会が、盛大に開かれました。午前中は、式典。今年米寿の方に記念品が贈られたり、来賓お方が御祝いの言葉を述べたりされました。梅津北小学校の竹太鼓クラブ・チアリーディングクラブのみなさんや梅宮保育園の園児の皆さんも参加し、とても明るい賑やかな式典でした。
 午後からは、地域の方の演芸会と本校吹奏楽部の演奏会。とても好評で、翌日、お礼の電話も頂きました。とくに地元の『有栖川音頭』は、最も喜んで頂けたようで、お年寄りの方への素晴らしい贈り物になったと思います。

9/9(土) 野球部 一次戦

画像1画像2画像3
 この日は一次戦の2試合目。初戦を勝った勢いで、今日も打撃が好調。初回から大量点を取ることができました。守りも安定していて、快勝でした。一次戦はまだ続きます。ぜひ一位で突破を目指して下さい。

9/8(金) 体育大会の学年練習

画像1
 いよいよ体育大会の練習が、本格的にはじまりました。日々の体育の授業の中でも、練習はしていますが、今日から「学年体育」が行われます。写真は4時間目の2年生ですが、午後からも1・3年生が続きます。9月25日の全校での練習までに、それぞれの学年で仕上げて下さいね。

9/7(木) 体育館「床」修繕終了・「即」学年集会

画像1画像2
 1週間かけた修繕工事が終了しました。全体的に暗い色だった「床」が、白く明るくなりました。もちろん、板が剥がれたり、凹んで乗ると揺れていたところも直りました。教頭先生からの放送もあったとおり、これから永く使いますので、大切に「やさしく」使って下さい。
 記念すべき初使用は、5時間目の1年学年集会でした。リニューアルした体育館で、文化祭や体育大会に向けて、学年でまとまって「新たな」気持ちでがんばろう、と話していました。

花の苗寄付

画像1画像2画像3
 本校校区内の花屋さんが、季節の花の苗を寄付して下さいました。早速、教頭先生・管理用務員さん・支援員さんがプランターや花壇に定植してくれました。お花がある環境っていいですね。生徒の皆さんが明るく元気に学校生活をおくるのに役立てばいいと思います。校門にも置いた花(写真左)は、登校してきた皆さんを歓迎してくれているようにも見えますね。

9/11(月)まで 右京区人権啓発ポスター展

画像1画像2画像3
 右京区役所(サンサ右京)の1階ロビーにて、9/2から右京区の小・中学生の人権啓発ポスター展がひらかれています。本校からも5点出品していて、結構目立つところに展示されていました。このような取り組を通して、中学生の皆さんにも人権について考えてほしいと思います。

9/4(月) 体育館の様子

画像1画像2
 床の修繕工事も今日が「中日」です。昼過ぎに様子を見に行きました。すると、床を削って磨く作業とワックスを塗る作業まで終わっていました。今は、写真のように、競技用のラインを引くための準備作業中でした。各競技用のコートの図面を基に、計算をしながら正確にラインを引く作業は、みんな集中しておられて、気軽に声をかけられない状況でした。

9/7(木)まで 体育館「床」修繕工事

画像1
 開校以来42年間、大切に使ってきた本校体育館ですが、やはり少しずつ傷みが目立ってきました。必要なところはすぐに修繕しながらここまで来ましたが、とくに「床」については、気をつけてきましたが、やはり大がかりな修繕が必要とのことで、9/1から1週間の予定で、工事がはじまりました。さらにこの際、痛んでいるところの修繕だけでなく、全面削って磨いて頂けることにもなりました。上の写真が「before」です。どのようになるか、完成が楽しみです。

9/1(金) 右京支部授業研

画像1画像2画像3
 この日、右京区の中学校で、研究授業と研修会を合同で行いました。本校は3−1の英語の授業を見てもらい、その後授業に関する意見交換を行いました。とくに英語は、小学校で正式な教科となるように、これからますます重視される教科です。熱の入った研修会となっていました。
 本校の英語以外の先生は、右京区内各校へ出向き、それぞれ研究授業・研修会に参加し、帰ってこられました。生徒や保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
PTA
9/14 M's キッチン
運営委員会
生徒会
9/15 いいことばの日
京都市立梅津中学校
〒615-0937
京都市右京区梅津北川町34
TEL:075-882-0910
FAX:075-882-0977
E-mail: umedu-c@edu.city.kyoto.jp