京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up6
昨日:179
総数:621185
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪自他を大切にする共生の心と自らの生き方を探究する生徒の育成≫

7/15(土) 夏季大会「野球部」

画像1画像2画像3
 予定より少し遅れて試合開始。1回裏の攻撃でいきなり三塁打。そしてスクイズが見事に決まり(写真左)1点先制。その後も追加点を奪い、終始、ムードも点数も梅津中のペースで試合が進みました。最終回あと一人でピッチャーを代えたタイミングで、ショートとキャッチャーの2人が足がつって退場し、慌てましたが、代わった選手が落ち着いて試合を締めてくれました。
 優勝候補と言われる強豪校に5−2で快勝でした。気合いを入れて監督も男子選手も髪を刈った成果が出たようです。

7/19(水) 3年学年集会

画像1
画像2
 午後、3年生が学年集会を開きました。
 少し遅れて見に行くと、3年生の中では少し有名なコンビによるコントが始まっていました。見ている方が喜ぶので、気持ちよく演じていました。途中先生も入り、大盛り上がりでした。
 次に2組の歌。ギターも上手く、聴いている方との一体感がありました。次いで野球部の出番。3年全員が出て、ゴーグルとサングラスはどっちが格好いいか、白熱した議論を交わしていました。そして漫才で大笑い。どれもきのう1日で仕上げたそうです。
 最後に学年主任の先生が、夏休みの話でキュッと全体をしめて、合唱を披露して終わりました。なにか楽しい夏休みになりそうですが、進路のことを忘れないで下さいね。

7/19(水) 1年学年集会

画像1
画像2
 意外と暑くなかった4時間目に、1年生が学年集会を開きました。
 1年生はまず、評議員がよく準備したなと、感心させられました。これまで数日かけて内容を考え、それぞれのクラスの総括を覚え、さらに今日も少し早く登校して練習をしたそうです。
 司会進行も丁寧で、聞き取りやすく、円滑でした。各クラスの総括発表も、何も見ずしっかりと話せました。
 その後先生方が、文化祭・夏休みの生活・夏休みの学習などについて話し、最後に学年主任の先生がまとめました。
 その中の話にもありましたが、4月に入学したみなさんは、ようやくここにきて梅津中の生徒らしくなってきたように見えました。第2期が期待できます。

7/19(水) 2年学年集会

画像1
画像2
 本日は3学年とも学年集会を行います。中身は当然、第1期の総括と夏休みさらに第2期に向けたお話しです。しかし、お話しだけで終わりません。

 2時間目は2年生。いつものように校歌で始まりました。そして生徒会本部生徒による総括。少しずつ緩んできていることなど、2年のみなさんには耳の痛い話でした。しかしそれをしっかりと素直に聞けるところが素晴らしかった。
 次に担任の先生5人(1名聴き入ってしまって撮り忘れました)からお話し。クラスのことより学年全体のお話しが中心でした。その後生活担当の先生が出てきて、急に怒り始めたと思ったら、なんと寸劇の始まりでした。ローテーショントークも披露され、きっと「文化祭はこれを上回れよ!」とハードルを上げてくれたのだと思います。
 最後学年主任の先生が、キチッとしめてくれて、時間的には余裕を持って終了。先生方の色々な思いの込められた集会でした。

7/16(日) 夏季大会「野球部」

画像1画像2画像3
 前日強豪校を破った本校野球部の2試合目。前日と同じグランド、同じベンチ、同じ時間の試合で、今日も勝てるような気がします。しかしこの日の相手も「強い」と言われる学校。確かに手強くてなかなか1点が取れません。ランナーが2塁や3塁に何度進んでも、1点が取れません。前日のようにチャンスを確実にものにしたかったのですが、最終回の満塁のチャンスでもランナーを返せず、惜敗しました。
 これで野球部とサッカー部の夏が終わってしまいましたが、どちらの試合にも保護者や地域の方や友だちがたくさん応援に来ていました。これは、これまで練習をよく頑張ったからだと思います。次は勉強を頑張って応援してもらいましょう。

7/15(土) 夏季大会「サッカー部」

画像1画像2画像3
 公式戦がスタート。本校サッカー部も、この日猛暑の中で試合を行いました。
 前半は互角。押される場面もあるが、チャンスもあるという中、中頃、相手に見事なミドルシュートを決められてしまいました。しかしそれくらいでは全くあきらめずに戦って前半終了。
 後半。逆転を目指し走り回りましたが、なかなかボールを前へ運べず、じりじりした展開で、とうとう追加点をとられ、そのまま試合が終わってしまいました。
 おそらく悔しい負け方だったのではないでしょうか。でも応援していた保護者の方や先生方は、今日を含め、これまでの練習・試合、とてもよくやっていたとわかっています。

7/14(金) 1年球技大会

画像1
 球技大会3日目は1年生。朝から蒸し暑い中、元気で明るく高い声が体育館に響きました。1年生は9人制で行いましたから、コートの中も賑やかでした。ローテーションもなく、それぞれ得意のポジションで力を発揮してくれました。また応援も賑やかで、2・3年の先輩たちとは違った感じでした。
 優勝は1・7組。準優勝は2組でした。賞状がもらえなかったクラスのみなさん、まだまだこれからチャンスはいっぱいありますからね。

7/14(金) 「NICE VOICE 週間」&「いいことばの日」

画像1
画像2
 今週は「NICE VOICE」週間です。さらにこの日は「いいことばの日」です。本校生徒は朝から梅津小学校(写真上段の4枚)と梅津北小学校(写真下段の4枚)に出向き、児童会とともにあいさつ運動を実施しました。しかしこれまでと同じではなく、ひとつ取組を進化させ、元気に挨拶を返してくれた児童に、ハート型のカードを渡しました。もらった児童は、『あいさつの木』にカードを貼っていきます。最後『あいさつの木』は、いいあいさつのお陰でハート型の花をたくさんつけることになりました。
 また地域でも『いいことばの日』ののぼりを立てて応援してくれていました。

7/13(木) 2年球技大会

画像1
 この日は2年生の大会。バレーボールを楽しみました。前日の3年生も上手かったのですが、2年生もなかなか。迫力のある攻撃や粘り強い守備を見せてもらいました。会場へは、先日教育実習で来られていた先生も応援に来て下さり、生徒の皆さんは、いつも以上に張り切ってくれたようです。
 結果は、優勝2組、準優勝4組でした。4組はすでに、この後の昼休みに、冬にある球技大会の練習を始めていました。今回残念だったクラスは切り替えて、次に向けて頑張ってください!
 

NICE VOICE 週間

画像1画像2画像3
 今週は「NICE VOICE週間」です。毎朝日替わりで各委員会のメンバーが生徒会本部のメンバーと一緒にアピールをしています。これは本校の『いいことばの日』の発展版で、『いいことばの日』が根付いていますので、アピールに対する手応えも充分で、委員会のメンバーも楽しく活動しています。
 また、この取組と以前作成した「NICE VOICEの木」を、梅津小学校と梅津北小学校へも広げたいと、生徒会本部のメンバーは考えています。本当に自分の事(学校)だけ見ているのではなく、視野や気持ちの大きい、前向きな生徒会です。
 写真左は、この日担当の保健委員と体育の先生。プールの準備に行く前に保健委員の応援に来ています。
 写真中は体育委員。じっと立ってはいられないのですが、さすが体育会系で大きな声が出ていました。 
 写真右端は、朝の活動後、3カ所に分かれていたメンバーが戻ってきて総括をしている様子です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
その他
8/14 全市統一学校閉鎖日
8/15 全市統一学校閉鎖日
8/16 全市統一学校閉鎖日
8/17 全市統一学校閉鎖日
8/18 全市統一学校閉鎖日
京都市立梅津中学校
〒615-0937
京都市右京区梅津北川町34
TEL:075-882-0910
FAX:075-882-0977
E-mail: umedu-c@edu.city.kyoto.jp