京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up174
昨日:134
総数:621174
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪自他を大切にする共生の心と自らの生き方を探究する生徒の育成≫

7/12(水) 3年学年集会

画像1画像2画像3
 午前中球技大会で、暑い中熱く戦った3年生が、5時間目にまた暑い体育館に戻ってきて、学年集会を開きました。
 内容は各クラスの学級目標と、その達成具合の報告のようでしたが、各クラス工夫と準備がすごく、芸達者な仲間も各クラスにいるようで、楽しい発表でした。クラスの雰囲気がとてもいいようで、安心してボケられるし、失敗しても暖かいし、全体としていい学年になってきたと感じられました。
 夏休み明け、とくに学年で取り組む学年劇が、とても楽しみです。

7/12(水) 3年球技大会

画像1
 今日から3日連続で球技大会(学年別)が行われます。早速3年生が実施。男女ともバレーボールでしたが、さすがの迫力。バレー部のみんなはもちろん上手なのですが、それ以外でも男子のアタックやすごいサーブなど、見応えありました。
 ちなみに優勝は1組、2位が5組、3位が6組でした。でも全クラスよくがんばりました。

7/11(火) 居住地交流会

画像1
 同じ校区に住んでいて、西総合支援学校へ通学している2人が、本校に来てくれました。そして本校7・8組の生徒と一緒に2時間、学習や活動などをして交流しました。元々お互いによく知っており、心配していたのは大人だけで、生徒同士はすぐに打ち解けて仲良く過ごしました。それぞれの学習カリキュラムがあるため、簡単ではないのですが、ぜひまた来て欲しいと思います。

7/8(土).9(日) 陸上部 夏季大会

画像1
画像2
 今年の夏の大会。陸上部から始まりました。雨が降ったり厳しい日差しがさしたり、また高温・高湿でコンディションの維持が難しい2日間でしたが、本校の選手の皆さんは、日頃の練習の成果を発揮するべく、がんばりました。
 写真の通り賞状をもらった選手もいましたが、それ以外にも府下や近畿につながる成績を残した選手もいます。まだまだ陸上部の夏は終わりません。

7/6(木) 明日は七夕

画像1
 7月7日の夜に願いを書いた短冊などを笹の葉につるすと願いが叶うと言われています。起源には織り姫と彦星のお話しなどいくつかあるようですが、夢のある慣習です。
 本校でも全クラスに、七夕飾りを置いています。放課後見に行くと、色々な願いが書かれていました。どれも明日の夜には叶うのでしょうか。

7/6(木) 人権学習

画像1
 人権学習2日目。昨日の授業の振り返りや生徒の感想・意見などから始まっています。
 1年生は世界人権宣言に関係する映像の視聴もしていました。2年生と育成学級は学年主任の先生が作った台本を放送部員が読んだ教材を使っていました。3年生は町のある問題を題材としたロールプレイを取り入れていました。同じ人権学習でも、色々な学習方法があるのだと、先生方の発想の豊かさや、技術の高さには驚かされます。
 きっと生徒の皆さんも、この2日間で多くのことを学んだと思いますが、人権について考える機会は、日常のすべての生活のなかにあります。毎日勉強、毎日実践ですね。

7/5(水) 人権学習

画像1
 前期人権学習の1日目です。前期は、自分たちの身近な生活の中の課題を取り上げています。
 写真左上は1年生で、『権利の熱気球』という、有名な題材を使っていました。明日は「世界人権宣言」も紹介されるそうです。
 写真右上は2年生で「望ましい友達関係」や決めつけたものの見方(偏見・差別)などについて考えます。
 3年生(写真左下)は、『園芸少年』という読み物資料や『町の問題』を取り上げ、相手や周りの人の気持ちをおもいやるために大切なことについて考えます。
 写真右下は1・3年7・8組で、今回は2年生と同じ内容でした。まずは人権とは何、友だちとは何、から少しづつ学習を進めていました。
 今日は1日目で、明日も学習は続きます。

台風・地震等に対する非常措置について

 本日、保存版プリント『台風・地震等に対する非常措置について』を配布します。暴風警報・特別警報発令時、また大きな地震の発生時には、この内容にしたがって対応いたしますので、ご一読下さい。
 なおこのホームページの配布文書欄にも掲載しています。

7/2(日) NHK杯中学校放送コンテスト

画像1画像2画像3
 本校放送部の皆さんが、「朗読」部門に出場しました。長年いい成績を続けている、いわゆる伝統校が多い中、本校生徒も精一杯日頃の練習の成果を発揮してくれました。結果、賞には届きませんでしたが、参加してよかったと思いました。
 今年は昼の放送を始めるなど、活動範囲を広げている皆さん。これからもよろしくお願いします。

6/27(火) テスト始まる

画像1
 3日間のテストが始まりました。今1教科目。真剣に取り組んでいます。先生方は、みんないい点を取ってくれたら「よくがんばってくれたなあ。」と嬉しくなります。と同時に「教え方が良かったのかなあ。」と密かに喜びます。
 写真、左上1年生、右上2年生、左下3年生と、右下は不測の事態に備えるため、廊下で仕事をしている3年の先生と、ハサミとバケツを持って校内を巡回している教頭先生です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
その他
7/12 3年球技大会・三者懇談会
7/13 三者懇談会・2年球技大会・PTA運営委員会
7/14 いいことばの日・1年球技大会・三者懇談会
7/18 三者懇談会
京都市立梅津中学校
〒615-0937
京都市右京区梅津北川町34
TEL:075-882-0910
FAX:075-882-0977
E-mail: umedu-c@edu.city.kyoto.jp