京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up14
昨日:95
総数:620753
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪自他を大切にする共生の心と自らの生き方を探究する生徒の育成≫

4/30(土) 野球部・女子バレー部

画像1画像2画像3
 ともに本日初戦をむかえました。
 野球部は優勝候補のシード校との対戦。初回のチャンスを活かせず、逆に1点先制され、苦しいスタート。その後もピンチの連続でしたが、粘り強く戦い終盤へ。そして6回の攻撃。ランナーを2人おい、右中間を抜ける逆転タームリー!と思ったら、ボールが茂みの中に入り、2塁打扱いに。残念ながらランナーが一人戻されて同点止まり。
 そして最終回、スクイズを決められ1対2で負けてしまいました。かなり悔しい負け方でしたが、夏に期待の持てる戦いでした。次があるぞ!
 女子バレー部は、1試合目に勝ち、明日に続きます。

4/29(金) 「祝」剣道部団体優勝!

画像1画像2画像3
 秋季大会(新人戦)に優勝したことで、全ての学校から目標とされ、プレッシャーもきつい中、キャプテンを中心によくまとまり、励まし合いながら、ひとつひとつの試合を戦いました。結果、男子が団体で優勝をしました。おめでとうございます。
 女子は少し早く負けてしまいましたが、残った男子を一生懸命応援する姿は、美しかったと思います。一緒に練習している男子も女子も合わせた、みんなの優勝です。

4/29(金) サッカー部健闘!

画像1画像2画像3
 開会式直後、全ての部活のトップで、大会にのぞみました。
 押し気味のスタートでしたが、相手にワンチャンスで1点とられ、前半に失点を重ねてしまいました。後半は粘り強く、全く五分の戦いができたので残念です。その中で意地の1点はとりましたので、これを夏に活かしてほしいと思います。
 (右の写真は、1点取った直後です。得点の瞬間は逃しました。)

4/29(金) 春体開会式に参加

画像1
画像2
画像3
 58年もの伝統を誇る「春季体育大会開会式」に本校生徒も参加しました。この日、会場の西京極の陸上競技場に集まった中学生は8000人を越えるそうです。参加校は88校とアナウンスされていました。
 その中で本校のみなさんも堂々と入場行進をしてくれました。その上、全校で一番、一人ひとりの笑顔が輝いているように見えました。拍手!
 行進した生徒以外にも、吹奏楽部はバックスタンドで1時間近い間、入場を盛り上げる演奏をしてくれましたし、体操部は開会式の前に、グランド周辺の美化活動もしてくれました。みんなありがとう!

4/21(木) 春季大会「激励会」

画像1画像2画像3
 間もなく春季大会が始まります。長い冬のトレーニングを経て、一回りたくましくなった本校の選手の皆さんを、全校生徒で応援し励ます会を開催しました。
 まずは部毎に吹奏楽部の演奏に合わせて入場し、決意表明。そして昨年度優勝した体操部のキャプテンが代表で選手宣誓。校歌を大合唱した後、先生たちからのエール。最後に「梅津の志」唱和で終わりました。
 本当にやる気に満ちた選手のみなさんが印象的で、全生徒がそれにつられるように元気になり、校歌も梅津の志も、これまでで一番大きな声でした。とっても試合が楽しみになってきましたが、その前の開会式の入場行進もがんばりましょう!

学校教育目標

平成28年度、本校の学校教育目標と重点的な取組はこちらです。

4/18(月) 自転車マナーアップメッセンジャー委嘱式・研修会

画像1画像2画像3
 右京警察署が主催の委嘱式・研修会に本校生徒3人が参加しました。これは中・高校生の自転車マナー向上及び交通事故防止を目的とした取組で、自転車安全利用推進員の資格も習得できるものでした。
 後半の実技を伴う研修会は、会場の「きんき安全自動車学校」のコースを利用したものでした。結構高度なテクニックが必要だったようです。
 参加した皆さん、お疲れ様でした。ぜひ学校で、学んだ事を広めてください。

学校評価

平成27年度後期の学校評価はこちらです。

4/16(土) 吹奏楽部ボランティア演奏

画像1
 北区の病院にあるリハビリテーションセンターに呼んで頂き、ミニ演奏会を開きました。スペースの関係で全員での演奏は出来なかったのですが、それでも結構な迫力と軽快なメロディで、通所されている皆さんに、大変喜んで頂けました。じゃんけん大会なども行い、とても盛り上がりました。ボランティアでしたが、生徒の方が学んだり感じたりすることも多かったようです。

「いいことばの日」地域へ

画像1
 本校生徒会の「いいことばの日」の取組。すでに梅津小学校・梅津北小学校児童会へも広がっていますが、今年度は「地生連」の協力を得て、梅津地域全体に広がります。
 まずは写真の「幟」が、「いいことばの日」には各町内に一本ずつ(計約50本)立ちます。地域全体で「いいことば」を交わせる日になればいいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 離任式
京都市立梅津中学校
〒615-0937
京都市右京区梅津北川町34
TEL:075-882-0910
FAX:075-882-0977
E-mail: umedu-c@edu.city.kyoto.jp