京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up108
昨日:131
総数:620632
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪自他を大切にする共生の心と自らの生き方を探究する生徒の育成≫

文化祭の日程について

 文化祭の日程が近づいてきました。今年度は10/6(木)に京都外大森田記念講堂にて合唱コンクール、10/7(金)に本校体育館にて舞台発表を行います。その細かなプログラムは、本日生徒の皆さんに配布いたしました。
 しかし台風が心配です。明日については最悪のことを想定して、リハーサルや準備の日程を変更して実施しております。ただし本番の日程については、明日台風により休校等の措置になっても、予定通りの日程で行います。
 最新の予報では、明日の暴風警報の発令の可能性は低くなっているようです。したがって明後日の合唱コンクールは予定通り実施できそうです。多くの保護者の皆様のお越しをお待ちしております。

10/4(火) 3年劇広報担当より

画像1画像2画像3
 今日も3年生は学年劇発表に向けて、多目的室で練習しました。
 発表まで残り3日を迎え、ラストスパートをかけました。最初のころと比べて台詞もつまらずに感情を込めて演技できていました。どの係も学年劇を成功させるために真剣に取り組んでいました。

        【文責 3年生劇広報担当 山本、前川、中山】

10/3(月) 3年生劇広報担当より

画像1画像2画像3
 本日は、3年生全員が放課後集まり、劇練習をしました。
 片付けでは、みんな自分から動くことができ、スムーズに片付けられました。劇発表まで、あと2日。みんなで力を合わせて頑張りましょう。

    【文責 3年生劇広報担当 山本、前川、中山】

10/2(日) 3年生劇広報担当より

画像1
 今日は、学年劇「ボトム・アップ」のリハーサルをしました。
 朝の9時から全ての係が集まり、衣装や大道具、小道具を使いながら、本番のように行いました。ダンスやお笑い、バンドもやり、とても盛り上がっていました。
 劇発表まで、あと5日ですが、みんなで最高の学年劇にできるよう、自分から、真剣に、仲間と頑張りましょう!

        【文責 3年生劇広報担当 山本、前川、中山】

9/30(金) 体育大会 終了

画像1画像2画像3
 多くの保護者・地域の皆様に応援していただいた体育大会が予定より少し早く終わりました。
 今回の体育大会のテーマ「We can do it! 〜クラスの絆を見せるとき〜」の通り、各クラスの絆がはっきりとわかる瞬間がたくさんあり、感動も覚え、素晴らしい体育大会でした。それどころか、クラスを越えた学年の絆や学校全体のまとまりなども感じられました。
 体育大会は終わりましたが、来週は文化祭があり、合唱コンクールとステージ発表が待っています。体育大会の勢いで、最高のものにしましょう!

9/30(金) 体育大会午後の部

画像1画像2画像3
 生徒たちは元気に過ごしています。応援が賑やかです。保護者・地域の方にも多数来校して頂いています。ありがとうございます。
 若干進行が遅れていますので、午後の部は13:10スタート予定の所、10分遅れの13:20スタートとします。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

9/30(金) 体育大会 始まりました

画像1画像2画像3
 体育大会にぴったりの空のもと、先ほど予定通り始まりました。保護者・地域の皆様、生徒たちの活き活きとした姿をご覧にお越し下さい。なお日差しか強く、気温も上がっていますので、暑さ対策の方をお願いいたします。

9/30(金) 体育大会実施!

 いい天気になりました。グランドの湿り具合もいい感じです。体育大会を実施します。生徒の皆さん、元気に登校して下さい。

9/29(木) Clean Day !

画像1
 第1期の生徒総会で、校内の学習環境整備に力を入れよう。清掃活動は地域へも広げよう。と決議されていました。
 その決議を、アイデアいっぱいの本校生徒会役員と生活・環境委員会が具体化してくれたのが、毎月30日の『Clean Day』です。明日のからのつもりでしたが、体育大会の関係で急遽本日29日のスタートとなりました。本日朝は校門でクリーンレンジャーからの呼びかけがあり、さらに全校放送、掃除の時間の音楽放送などを行ってくれますが、今後は、活動内容や活動範囲をどんどん広げてくれるそうです。全校生徒の皆さんも協力よろしくお願いします。
 毎月15日の「いいことばの日」に並ぶ取組に育つといいですね。

体育大会について(追加連絡)

画像1
 体育大会は明日(9/30金)に延期としましたが、明日も実施できない場合、10月13日(木)に行います。その場合、明日の授業は木曜日の時間割です。

 9時をまわって青空が覗いてきました。天気予報を見ても、明日は実施できそうですが、グランド状態から、本日放課後の準備は難しいと思われます。明日、準備にあたっている委員会・部活動の生徒には7時45分に集合してもらい準備を行います。保護者の皆様にはご負担をおかけしますが、天候等の都合ですのでご了承をお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/6 文化祭(合唱コンクール)
10/7 文化祭(舞台発表)
その他
10/10 吹奏楽部演奏会(梅津北小体育館)
京都市立梅津中学校
〒615-0937
京都市右京区梅津北川町34
TEL:075-882-0910
FAX:075-882-0977
E-mail: umedu-c@edu.city.kyoto.jp