京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up100
昨日:134
総数:621100
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪自他を大切にする共生の心と自らの生き方を探究する生徒の育成≫

春季大会の情報「剣道準優勝」

 西京極での開会式の日の午後、早速公式戦が行われました。
 洛南中で行われた剣道団体では、男子が見事準優勝しました。おめでとうございます。これから始まる各部も剣道に続きいて、いい結果を出して欲しいと思います。
 女子のバレーも始まり、1回戦を突破しました。
画像1画像2画像3

4/29(水) 春季大会「開会式」入場行進

 爽やかな空のもと、開会式が挙行されました。見所は、各校練習を重ねた入場行進です。梅津中学校の選手のみなさんも、練習通り行進が出来ました。いい感じでしたよ。
 いよいよ本格的に始まった春季大会。練習通りの力を発揮、いや練習以上の力が発揮されることを願います。
画像1
画像2
画像3

4/28(火) 春体開会式「行進練習」

画像1
 行進練習2回目です。今回はグランドに出て、吹奏楽部の演奏で練習をしました。笑顔でとても楽しそうなのが、うれしいような、心配なような。明日の本番、行き過ぎてふざけたりしないでくださいね。でも、とても上手でしたよ。

春季大会スタート

画像1
 4/26(日)の剣道部個人戦を皮切りに、春季大会が始まりました。これから5月6日まで、休みの日はずっと各部の公式戦があります。どの部も、今持てる力を充分に発揮してほしいと思います。
 なお、全体の開会式は29日で、本日と明日は開会式の入場行進の練習を行います。

4/23(木) 春季大会「激励会」

 全校生徒で、春季大会に出場する部活の選手の皆さんを激励する会をひらきました。
 全校生徒が体育館に集合したあと、卓球部を先頭に走って入場してきました。部毎に決意を述べるパフォーマンスを披露してくれました。次に選手代表の選手宣誓、そして全員で校歌を斉唱しました。先生方も応援団を結成し、楽しいけど力も入ったエールを贈りました。
 そして最後は「梅津の志」の唱和。「梅津の志」は、仲間や相手を思いやる心、正しい言葉遣いの応援、競技のルールを守ったフェアプレイ精神、正々堂々と正面からぶつかる試合などをあらわしています。
 がんばれ梅津中学校!
画像1画像2画像3

春、校内を彩る花。

画像1画像2画像3
 暖かくなってきました。空も明るく感じます。校内に咲く花たちも、よりいっそう美しく見えます。美しいものを、本当に素直に「美しい!」と感じる心、大切だと思います。
 本校は、ボランティアさんのお陰で、教室にも花を飾っています。美しい花は、美しい教室に置くと、さらに美しく見えます。

4/15(水) いいことばの日

画像1
 今年度はじめての「いいことばの日」でした。生徒会本部役員の皆さんが、朝から挨拶とアピールをしてくれました。
 1日意識して、優しい言葉・勇気づける言葉・丁寧な言葉・感謝の気持ちを伝える言葉をつかえましたか?その気持ち、毎日持ち続けて下さい。
 なお、毎月15日は「いい言葉の日」ではありません。「いいことばの日」です。ひらがなの方にしています。

4/8(水) 新入生を迎える会

画像1画像2画像3
 生徒会本部が中心となり、2・3年生が新入生に、生徒会活動・部活動・教職員の紹介をしてくれました。緊張して体育館に入った新入生も、はじめて先輩に会い、色々説明を聞き、少し安心したように見えました。部活紹介、おもしろかったですね。梅津中には役者がたくさんいます。
 新入生代表の挨拶、メモを見ず、背筋を伸ばして堂々と大きな声で、話してくれました。しっかりと中学生になっていると思いました。

4/8(火) 入学式・学級開き

 多くの保護者の皆様・ご来賓の皆様に参列して頂き、盛大に入学式が行われました。前を向き、顔を上げて話しを聞く新入生の姿は、見事でした。その姿勢で、これから授業でも色々な場面でも、話しをしっかり聞いてほしいと思います。
 その後、学活を1時間行いました。一番緊張していたのは担任の先生だったようです。
画像1画像2

4/6(月) 着任式・始業式

画像1画像2画像3
 新しい出会いの日です。本日、10名の先生方をお迎えしました。これからよろしくお願いいたします。2・3年生になった生徒の皆さんが、素晴らしい態度で「着任式」に臨んでくれたことはうれしいことでした。
 続いて「始業式」を行いました。校長先生からは「クラスの仲間」「生徒会活動」「顔を合わせての言葉と会話」の3つを大切にしようという話しがありました。上田先生からは、「新年度、心機一転がんばろうと思っている人の、足をひっぱっらないように」と言う話しがあり、「○○」と「○○○○」の2つの言葉を使わないことを約束しました。
 これでいよいよ平成27年度の梅津中学校がいよいよスタートです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立梅津中学校
〒615-0937
京都市右京区梅津北川町34
TEL:075-882-0910
FAX:075-882-0977
E-mail: umedu-c@edu.city.kyoto.jp