京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up147
昨日:134
総数:621147
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪自他を大切にする共生の心と自らの生き方を探究する生徒の育成≫

3/31(火) 離任式

画像1画像2
 多くの卒業生と保護者の方にも参列していただき、盛大に離任式を行うことが出来ました。どの先生方も、梅津中学校を愛してくれていたんだと、改めて感じました。
 送る方からみれば「さみしい」ことですが、今日はそれぞれの先生方が新な道へ進まれる祝福の日でもあります。笑顔で送り出しましょう。

人事異動のお知らせ

 今年度で、異動・退職される教職員を紹介いたします。
 生徒の皆さんと学校生活を送ってきた多くの方が、本校を離れることとなりました。本校でのこれまでのご活躍に感謝いたします。また、それぞれ新しい道に進まれますが、梅津中学校のことを忘れず、これからも応援していただきたいと思います。色々お世話になり、ありがとうございました。
 離任式は、3月31日(火)10:00開式です。生徒の皆さんは9:50集合です。なおこの日は、朝から体育館での離任式準備と職員室で離任される皆様の紹介などを行っています。早く登校しすぎないようにしてください。
画像1

3/20(金) 表彰式・修了式

 1年の終わりとなりました。本日は最後の学活・大掃除・修了式の日でした。体育館の修了式の前には表彰も行われました。テニスで全国規模の大会での表彰もありました。スポーツだけでなく、「珠算」でも表彰がありました。写真「左」は卓球部です。
 修了式の話しでは、学校評価に繋がる生徒アンケート集計の説明も行いました。自分たちの出来ているところ、よくなったところ、またはその逆などを、グラフを使って説明しました。
 その後生徒指導の先生からの話があり、最後はやはり生徒会の皆さんが締めてくれました。梅津中学校としては、とても良い1年間の終わり方だったと思います。
画像1画像2画像3

3/18(水) 2年球技大会

画像1画像2
 1・3年に続き、2年生の球技大会を行いました。午後から雨の予報で、多くの皆さんが傘を持っての登校でしたが、全く問題なく実施できました。突き指やプレー中の接触など、細かなケガはありましたが、みんな楽しく終えることが出来ました。今年度最後のクラスで取り組む行事でした。今のクラス、明日でお別れです。

3/17(火) 1年球技大会

画像1画像2画像3
 春のような暖かさ、美しい青空の下で行うことができました。大会の運営・準備など、自分たちで出来たことが多く、緊張の中で始まった中学校生活ですが、この1年で成長したなあと思います。

卒業式御礼

 先週金曜日、本校でも卒業証書授与式(卒業式)を挙行いたしました。
 その際、多くのご来賓・保護者の皆様に参列して頂き、誠にありがとうございました。一人ひとりを大切にする、という共通理解の下で教育活動をしてきましたが、その成果か、全員が出席し、全員に舞台の上で「卒業証書」を渡すことが出来ました。
 これまで皆様から、本校の活動へのご理解・ご協力を頂いていたお陰でもあります。ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

3/10(火) 3年球技大会はボーリング

画像1画像2
 公立中期試験を終え、3年生はやっと一段落です。13日の卒業式までは卒業前行事として、3年生を送る会や校外学習・卒業式の練習・美化活動などを行います。
 この校外学習がボーリングでした。来週1・2年生は球技大会を校内で行いますが、3年生の球技大会とでも言うのでしょうか。みんな楽しかったようです。

2/27(金) 中学校授業体験・部活見学

 本校のテスト最終日の午後に、梅津小・梅津北小の6年生をお迎えしました。
 まず体育館に集まり、生徒会役員から本校が大切にしている「梅津の志」についての説明をしました。その後5クラスに分かれて、中学校の授業の体験をしてもらいました。現1年生担当の先生が授業をしたのですが、「小学生に教えるのは初めて!」と言う先生もおり、授業者もかなり緊張していました。
 最後に部活動の見学。授業したクラスごとに、グランド・体育館の体育系と、校舎内の文化系の活動場所へ案内しました。中学校生活が楽しみになってくれたら良いのですが。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式
4/6 着任式・始業式
京都市立梅津中学校
〒615-0937
京都市右京区梅津北川町34
TEL:075-882-0910
FAX:075-882-0977
E-mail: umedu-c@edu.city.kyoto.jp