京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up157
昨日:134
総数:621157
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪自他を大切にする共生の心と自らの生き方を探究する生徒の育成≫

表彰コーナー

画像1
 職員室前に、賞状・トロフィーなどの陳列場所がありますが、ごちゃごちゃっとしていました。昨日教頭先生が整理し、この前の秋季大会の分を目立つように美しく飾ってくれました。改めて、みなさんが色んな所でがんばっているのがわかります。

11/21(金) 育成学級合同運動会

画像1画像2画像3
 全市の中学校育成学級生徒が島津アリーナに集まり、運動会を行いました。もちろん本校の生徒も元気に参加しました。体調不良で欠席した生徒がいて、少し残念でしたが、参加4名、一生懸命に競技に取り組みました。
 そのおかげで、団体競技「玉入れ」が優勝、リレーは3位になり、賞状を受け取りました。「リレー、1位になりたかったー。」という感想を聞いて、一生懸命に全員で走ったんだなあとわかり、とてもうれしく感じました。
 応援に来て頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。

11/20(木) 小中合同授業研修会

画像1画像2画像3
 梅津小学校・梅津北小学校・梅津中学校の3校の先生が集まった授業研修会(今年2回目)を本校で行いました。
 まず2年生の国語と英語の授業を参観しましたが、グループでの話し合いや発表・評価などの要素を取り入れた内容でした。全員が参加している雰囲気が良かったですし、授業をした先生との繋がりも感じられました。
 その後の研究協議では、授業に対する厳しい意見も出ましたが、それは小中の先生同士の協力や連携ができ、互いの良い所を学ぼうとする気持ちの表れで、非常に有意義でした。テーマにあげた「協同学習」についての理解も深まりました。梅津3校で9年間の義務教育について真剣に取り組んでいます。

テスト1週間前

 11月19日(水)がテスト1週間前です。部活も休みとなり、学習に集中する時期です。とくに3年生、このテストが進路を左右するかもしれません。遊んでなんかいられませんね。
画像1

平成26年度前期学校評価

右下配布文書をご覧になるか、下をクリックして下さい。

<swa:ContentLink type="doc" item="51015">平成26年度前期学校評価</swa:ContentLink>

11/17(月)野球部奉仕活動

画像1
 ボールが飛んで行ったり、休日に練習の声が「朝からうるさい」など、ご近所に迷惑をおかけしている野球部ですが、本日学校周辺の清掃活動を行いました。11名の部員が元気に出発し、紙・ビニール・ペットボトル・空き缶などいっぱい回収して戻ってきました。ご苦労様でした。
 実はこの野球部、昨日カップ戦に出場して優勝、おっきな優勝カップをもらっています。おめでとう!

幼児とのふれあい学習

画像1画像2画像3
 3年生が、家庭科の授業の一環として、梅の宮保育園さんの協力で行っています。生徒たちは体操服に着替えて、保育園に迎えに行き、手をつないで中学校に戻ってきます。そして、夏休みの宿題で制作した「おもちゃ」で遊んだり、ゲームやお絵かきなどで楽しいひとときを過ごします。幼児とはいえ、なかなか思い通りにならなくて困ったり、予想以上の反応が返ってきてうれしかったりして、教科書だけではわからない、ことをいっぱい学んだのではないでしょうか。
 見ている先生方は、3年生の笑顔の方がうれしかったりします。

11/10(月)認証式・表彰式

 10月29日の選挙で選ばれた「新」生徒会本部役員と各学級の委員の認証式を行いました。アイデア溢れる取り組みの数々を成功させてくれた「旧」役員から、バトンを受け取ったみなさん、「学校をもっと良くしたい」「伝統を受け継ぎたい」という今の思いを大切にしてくださいね。活躍を期待しています。
 認証式後、秋季大会と中学校総合文化祭の表彰も行いました。秋季大会では、男子卓球部が団体準優勝、1年生大会男子が優勝、女子が準優勝しました。また体操部も団体準優勝。個人では硬式テニス(女子シングルス)準優勝・剣道(1年の部)優勝という素晴らしい成績を収めています。みなさんおめでとうございます。
 また中学校総合文化祭の英語のスピーチコンテストで2年女子が金賞を獲得しています。すごくレベルの高い大会でしたので、金賞はすごいと思います。
 【写真左】新生徒会長に生徒会旗が手渡されました。
 【写真中】新旧生徒会本部役員が整列。
 【写真右】数々の表彰の1シーン。
画像1画像2画像3

11/1(土)〜中学校総合文化祭

画像1画像2
 略して「中総文」に、本校からも参加、または出品をしました。写真左は、弁論大会とビブリオバトルに参加した本校の優秀なメンバーです。写真右は、家庭科展示と美術家展示に出品した本校の生徒作品です。他校の生徒や作品に、全然負けていませんでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式
4/6 着任式・始業式
京都市立梅津中学校
〒615-0937
京都市右京区梅津北川町34
TEL:075-882-0910
FAX:075-882-0977
E-mail: umedu-c@edu.city.kyoto.jp