京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up108
昨日:134
総数:621108
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪自他を大切にする共生の心と自らの生き方を探究する生徒の育成≫

10/29(水)生徒会新役員選挙

画像1
 この日の朝で選挙運動が終わり、午後から立会演説会と投票を行いました。当選できなかった人も、梅津中学校のために頑張ろう、と言う気持ちは当選した人と同じです。立場は違っても、その気持ちは大切にして下さい。
 選んだみなさん。生徒会の役員は、いろいろな計画や提案を出してくると思います。それらは、生徒会役員がするのではなく、みなさんが実行するのです。選んだ責任がありますので、本気で支え、協力してください。

10/25(土)右京ふれあいフェティバルに参加

 本校生徒3名をはじめとする「右京ジュニア円卓会議」のメンバーが、右京ふれあいフェスティバルに参加しました。このフェスティバルには右京区内の色々な団体がブースを出していました。生徒たちのブースではクレープの販売をしていましたが、それ以外にもステージ発表の司会や記録ビデオの撮影など、いくつかの役割を、本校の3名もしっかりとこなしました。とても多くの右京区民が参加し、主催者からは1万6千人と発表がありました。
画像1画像2画像3

10/23(木)〜 生徒会選挙・選挙運動開始

画像1
 昨日テストが終わり、さっそく選挙運動が始まりました。朝の校門では大きな声が響き、「梅津中学校をもっと良くしたい」という思いが伝わってきます。全員に当選してほしいのですが、残念ながら役職の数が決まっています。
 なお、立ち会い演説会と投票は10月29日です。

テスト中の廊下

 中間テスト2日目。
 非常に静かです。緊張感があります。教室に入って、写真を撮るような雰囲気ではありません。従って、廊下の写真でテスト中の様子をお伝えします。左から1年・2年・3年です。
画像1画像2画像3

10/18(土)土曜学習会

画像1画像2画像3
 本日は3年生の土曜学習会。事前に全回の申し込みをした生徒が参加しています。3つの教室を使い数学・理科・英語に取り組んでいます。

10/15(水)いいことばの日

画像1
 毎月15日は「いいことばの日」です。今朝も生徒会本部のみなさんが、校門でアピール活動を行い、校内放送も入れました。昼食時にも放送があるそうです。実は、まもなく生徒会本部役員の改選があり、現執行部にとっては最後の「いいことばの日」の取り組みとなります。より一層、梅津中学校にいいことばを!

学校評価

本校の学校評価については、ページ右下の配布文書、または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

学校評価年間計画
平成25年度梅津中学校学校評価


10/14(火) 中間テスト1週間前

 台風が過ぎ去りました。過去何度か大雨による被害が、校区内で出ていますが、今回は大丈夫だったようです。
 さて本校では10/2の「体育大会」に続き、先週木・金曜日に「文化祭」を行い、無事大成功で終わりました。ご参観いただきました皆様、大変ありがとうございました。その後に台風も来て、学校の雰囲気が、今朝からガラッと変わっています。本日は第2期中間テストの1週間前です。生徒の皆さん、気持ちも切り替えましょうか。
画像1

10/10(金)文化祭舞台発表「午後の部」

画像1画像2画像3
 3年生学年劇と生徒会アピールがありました。
 午前の1・2年生のレベルが高かったのですが、さすがに3年生、さらに上のレベルの発表を見せてくれました。生きることや努力することから逃げないこと、それにより道は変えられるし、大きく拓けること、その先の夢や希望を信じること、など多くのメッセージが込められた劇でした。また、その劇の脇を固めるMC・ダンス・漫才・バンドなどで、3年生が多くの才能を見せてくれました。裏方さんの息もばっちり合っていました。
 生徒会は最後を締めてくれました。文化祭を成功させるために行った、梅中立て直し大作戦、梅津の志など、梅津中学校の生徒なら覚えていなくてはいけないことを、動画なども利用して教えてくれました。
 今年度の舞台発表は、確実に昨年度を超えるものでした。皆さんご苦労様。各学年の発表に込められたメッセージを忘れずに。

10/10(金)文化祭舞台発表「午前の部」

画像1画像2画像3
 先ほど、1年生・2年生・吹奏楽部の発表が終わりました。「静かにしてください」と言われなければ、切り替えられないところは課題ですが、発表の最中は、集中してみんな鑑賞していました。
 1年生の発表は、仲間との絆や信用・信頼、そしてともに3年間同じ学校で過ごし、互いに高め合う学年にしよう。2年生の「ドラマシアター」は、ある誤解から生じた「いじめ」について。結末はいじめた方もいじめられた方も、無関心を装った方も、自分を守るために同調した方も、すべてが傷つく。しかし、それに気がつき、解決する力も私たちにはあるんだ。このような内容でした。
 吹奏楽部の発表は、3年生の引退公演を兼ねていました。やはり最後、3年生の目には涙が・・・。地域の行事・学校行事などでたくさん活躍してくれた3年吹奏楽部の皆さん、ありがとうございました。ただし共演した先生方の歌は、練習不足でした!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式
4/6 着任式・始業式
京都市立梅津中学校
〒615-0937
京都市右京区梅津北川町34
TEL:075-882-0910
FAX:075-882-0977
E-mail: umedu-c@edu.city.kyoto.jp