京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up6
昨日:179
総数:621185
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪自他を大切にする共生の心と自らの生き方を探究する生徒の育成≫

9/30(火)体育大会予行練習

画像1画像2画像3
 暑くなった午後、全学年で行いました。まず本日の練習のメインの入退場の練習。数日前と比べて、かなり動きがそろってきました。あとは体育大会らしい生き生きとした表情でしょうか。
 その他、招集の練習や学年競技の練習も行いました。明後日の本番は、何とかなりそうな感じでした。後は天候次第です。

京炎そでふれ

画像1
 美しい晴天の下、3年生が体育大会の練習をしています。昨年度より少し難易度を上げた「京炎そでふれ」ですが、まだ未完成の様です。3年のみなさん期待しています。あと10日、頑張れ〜!

9/18(木)日本女子プロ野球小西選手と佐伯選手が来校

画像1画像2画像3
 野球部の練習指導に、日本女子プロ野球リーグ「フローラ」に所属する小西美加選手と佐伯千夏選手に来ていただきました。現在女子プロ野球には4チームありますが、フローラはもともと京都が地元のチームです。西京極でもよく試合をしておられます。
 この日3時ころから、ユニホームでグランドに出ていただき、アップや基本のキャッチボール、走塁・守備・バッティングなど多くのことを指導していただきました。さすがにプロで、技術はもちろん理論も素晴らしく、本当にいい練習でした。本校には女子部員もいますので、きっといい目標ができたことでしょう。
 お二人からは、梅津中学校は野球部だけでなくどの部活もしっかりと挨拶ができ、いい指導をされていますね、とお褒めの言葉をいただきました。野球部についてもたくさん褒めて頂き、また今度少し上手になった姿を見に来たい、とおっしゃっていました。
 シーズン中にもかかわらず来校して指導して頂きました。お礼は応援に行くことでしょうか。10月10・11日には、わかさスタジアム京都で公式戦があります。真剣に勝負している姿は、また今日とは全然違うと思います。

9/18(木)PTA「M’sキッチン」

 PTA保体委員さん主催で毎年恒例で毎年好評の「M'sキッチン」が行われました。これは森永乳業の方による料理教室です。多くの保護者の方が参加し、楽しく料理ができたそうです。おすそ分けを頂きましたが、大変おいしいお料理でした。
画像1画像2

体育大会の練習

画像1
 学年別の体育大会の練習がはじまっています。3年生は「京炎そでふれ」の練習が大変そうです。1年生(写真)は、行進を揃えるのが大変そうです。
 文化祭の取組の方、生徒も先生も頑張っています。放課後はみんな忙しくしています。

9/14(日)梅津・北梅津の敬老会・ふれあいまつりに参加

画像1画像2
 梅津小学校・梅津北小学校の体育館で行われました。元気なおじいちゃん・おばあちゃんがたくさん参加されていました。
 梅津小学校の会場では、吹奏楽部が演奏を披露し、PTAも模擬店を出しました。風は爽やかだけど日差しが強く、かき氷が大好評で、途中で売り切れてしまいました。

ごめんなさいは3秒以内!!

画像1



 あるクラスの学級通信に左の言葉(作品)が載っていました。だれの言葉かわかりませんが、この言葉の紹介文のタイトルは「潔さが美徳」でした。本校の「目指す生徒像」に
 ○「ありがとう」「すみません」が自然に出る生徒。
 ○規範意識が高く正義感と志を持つ生徒。
と言うものがありますが、この2つの生徒像を見事にインパクト強く表現してくれていると思います。さらに
 ○美しいものを素直に美しいと感じる生徒。
と言う「目指す生徒像」の「素直に感じる」と言う気持ちも「素直に(3秒以内に)謝る」に通じる気がします。
 「間違った」と思ったら、素直に早く謝る。これができれば、またすぐに元に戻れます。

実りの秋

画像1画像2画像3
 9月2週目、少し過ごしやすくなってきました。学校では生徒たちが、体育大会や文化祭(舞台発表・展示発表・合唱コンクール)の取り組みを始めています。秋には体育の秋・文化の秋・読書の秋・勉強の秋などいろいろありますが、この秋、これらの行事を通して、生徒のみなさんが多くのことを学んで身に付けて、ひとりひとりが、大きく成長する「実りの秋」となってほしいと思います。
 校内の植物や木々にとっても実りの秋です。いい季節ですね。

 ※9月6日(土)から野球部の秋季大会が始まりました。
  ブロック予選で、幸先よく現在2連勝中です。目指せ決勝大会!

8/31(日)右京ジュニア円卓会議参加

画像1画像2画像3
 今年度のメンバーに選ばれている本校生徒2名も参加しました。
 この日の話し合いの中心は、右京ふれあいフェスティバル(10/25)にどのように参加するかでした。出展ブースの運営については「おやじの会」の方から色々学びました。また、話し合いの進め方や資料の準備の仕方など、区役所の方から学ぶこともたくさんありました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式
4/6 着任式・始業式
京都市立梅津中学校
〒615-0937
京都市右京区梅津北川町34
TEL:075-882-0910
FAX:075-882-0977
E-mail: umedu-c@edu.city.kyoto.jp