京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up102
昨日:134
総数:621102
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪自他を大切にする共生の心と自らの生き方を探究する生徒の育成≫

6/23(月)全校道徳「トークイン梅津」

 第2回の「トークイン梅津」を開催しました。爽やかな空気の1時間目、全校生徒が体育館に集合し、6名の代表生徒の発表と後藤先生の講評を聞きました。
 今年度から梅津中に来られている後藤先生の最初の「梅津中学校には、いい話し手といい聞き手がいますね。」という言葉でわかるように、しっかりと準備した話し手の言いたいことを、全校生徒が集中して聞き、いっしょに考えることができたと思います。
 話し手の皆さんには、本校が大切にしている「いいことば」をかけてください。
画像1画像2画像3

6/15(日)休日参観・保護者アンケートより

 W杯日本代表の試合時間と重なったにも関わらず、出席生徒381名に対し保護者等のご家族の参観者423名と、大変多くの皆様に参観して頂きました、ありがとうございました。来週25日(水)には進路保護者会もあります。お忙しいとは思いますが、こちらへの参加もお願いいたします。

 さて参観当日、保護者の皆様にアンケートをお願いしました。今後の本校教育活動の参考にさせて頂きます。その中の質問から3つ、結果をご紹介します。その他の質問の集計は、これから行う生徒アンケート等の結果と合わせて、「学校評価」として、後日公表いたします。

グラフ「上」…まず楽しく生徒が学校に来ることです。概ね良い評価を頂いていますが、2%の生徒を放っておくことはできません。ぜひ、心配なことがありましたら担任へご相談ください。

グラフ「中」…本校は平和で落ち着いた学校を目指しています。達成できていれば全員が安心して学校へ来ることができるはずです。保護者全員に安心して頂けるように今後も努力いたします。

グラフ「下」…学力の向上も本校の大きな課題です。そのため小中3校で話し合いを行い、互いに助言をし合い、義務教育9年間でいかに学力を身に付けさせるかを研究・実践しています。保護者の皆様にも、家庭学習の定着について、お力添え頂きたいと思います。
画像1
画像2
画像3

6/11生徒総会

 生徒会本部を中心にした、立派な生徒総会が行われました。とくに会長はじめ3年生は、先週1週間「チャレンジ体験」に行っていましたので、準備は大変だったと思います。
 ご苦労様でした。昨年度決算・今年度予算、生徒会本部提案・委員会や学年・学級決議などすべて承認され、本格的な生徒会活動が本日からはじまります。さらなる梅津中学校の発展のため、生徒の皆さんが気持ちを一つにして、力を合わせることを期待します。
画像1画像2画像3

6/4(水) 2年校外学習「Mission in Osaka」

画像1画像2画像3
 大都会「大阪」で、班別のオリエンテーリング。知っているけど行ったことのない有名ポイントを、大阪の大動脈「市営地下鉄」を使ってまわりりました。
 「時間がないけどもう1カ所行かなくてはいけない!どうする?」「道に迷った。地下鉄がわからない!どうする?」「切符がない!お金がない!どうする?」など、様々な試練を班の協力で乗り切って、全員無事に帰ってきました。入学以来、いろんな力をつけてきました。
 第3期の修学旅行では、個人の力・班の力を結集し最高の「クラス」の力を発揮してください。

6/4(水) 1年校外学習「嵯峨野異界めぐり」

画像1画像2画像3
 班行動なのに、ひとりずつバスを降りる。そこから指示書を読み自分で判断して、班の合流地点を探す。班がひとつになる喜びと安心感を感じたら、今度は班で協力して学年全体集合場所を探します。
 仲間がいる喜びと助け合うことの大切さ、ひとり一人の主体性・行動力・判断力などを身に付けてほしいと願った校外学習でしたが、みんなやり切った充実感で一杯のようでした。この経験は、今日からのクラスづくりに役立つことでしょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式
4/6 着任式・始業式
京都市立梅津中学校
〒615-0937
京都市右京区梅津北川町34
TEL:075-882-0910
FAX:075-882-0977
E-mail: umedu-c@edu.city.kyoto.jp