京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up141
昨日:134
総数:621141
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪自他を大切にする共生の心と自らの生き方を探究する生徒の育成≫

8/26(火)第2期始業式

画像1画像2画像3
 楽しい行事が一杯の第2期が始まりました。
 本日は始業式。部活動の表彰のあと、校長先生のお話。内容は、夏休みの部活動・生徒会行事のについてのお褒めの言葉と、第2期に向けてのお話、それから広島の土砂災害のをはじめとする夏休みの悲しいいくつかのニュースの紹介から「命」の大切さについて、大きく3つでした。
 次に大崎先生のお話。チェンジすることがチャンスである、とても納得できるお話でした。最後に生徒会本部の声かけで、「梅津の志」の唱和がありました。
 大きな事故やトラブル・病気もなく、明るい表情で登校し、放課後元気に帰っていきました。いいスタートです。

8/21(木)生徒会学習会

画像1画像2画像3
 生徒会本部役員・各クラス評議員・各クラス代表生徒が集まりました。いずれも梅津中学校のリーダー、またはこれからのリーダーです。
 縦割りで5つの班に分かれ、話し合い活動やレクレーション、合唱指導の練習などを、とても暖かく楽しい雰囲気の中で行われました。全員リーダーとしてのいい勉強になったのではないでしょうか。すべて、これから始まる第2期の、クラスや行事に活かされると思います。お疲れ様でした。

夏。先生たちも勉強。

 先生たちにとって夏休みは、先生としての力量を高める大切な時間です。写真は昨日行った校内での研修会の様子です。今日と明日は、梅津小学校・梅津北小学校と合同の研修会を行います。
 研修会では、講演を聴き知識を深めたり、互いに意見を交わして考えを広めたりします。その他、いろいろな体験をしたり経験をしたり、広い世界を見て感動したり、本を読むことも、先生として、また人としての魅力を高めることにつながります。
 勉強するのは生徒だけではありません。先生たちも、夏は勉強しています。
画像1画像2画像3

8/6(水)京都府吹奏楽コンクール出場

画像1画像2
 京都コンサートホールで行われているこの大会、本校吹奏楽部は「中学校の部B」に出場しました。会場内は撮影・録音禁止でしたので、演奏中の写真等はありませんが、いつもの練習成果を十分発揮し、上手に演奏できたと思います。部員のほとんどは、結果発表が午後2時過ぎということで、他校の演奏を聴きながら会場で待っています。
 吹奏楽部については、これで3年生が「引退」とはならず、文化祭まで活動を続けてくれます。
 いい結果を期待しています。

右京支部中学校生徒会交流会

 四条中学校で行われ、本校の生徒会代表2名も参加しました。
 まず各校の活動を写真や動画・スライドで発表。大変参考になる取り組みがたくさんありました。本校代表も「いいことばの日」「梅中立て直し大作戦」を中心に発表しました。その後、グループ協議に入り、右京区の各校生徒会が、何か一つ共通の取り組みをしよう、と言うことになりました。テーマは「One Heart」です。本校の「いいことばの日」の取り組みも候補に挙がりましたが、「あいさつ運動」が共通の取り組みとしてまとまりました。
 具体的な内容は、各校へ持ち帰りです。各校でそれぞれ「あいさつ運動」はしているが、同じことを続けるのではなく、これを機に新たな取り組みへ発展させよう、と意思統一されました。今後、生徒会本部や生徒会会員全員で話し合うことになります。
画像1画像2画像3

7/24(木)夏季大会「卓球部・剣道部・体操部」

 卓球部個人の全市決勝大会。予選を勝ち抜いた男女5名が出場しましたが、残念ながら府下大会出場とはなりませんでした。
 剣道部個人、男子1名と女子2名が勝ち抜き、府下大会出場を決めました。府下大会は本日行われています。
 団体全市3位の体操部。昨日より府下大会に臨んでいます。
画像1画像2

7/22(火)夏季大会「剣道部男子・卓球部」

画像1画像2画像3
 剣道部男子。1回戦は勝ち抜きましたが、残念ながら2回戦で敗退しました。しかし、本日個人戦でがんばっています。
 卓球部団体。春はベスト4で全市優勝経験もある男子は、順調に勝ち進みましたが、ベスト4入りをかけた試合で、5人目フルセットの激闘の末、涙をのみました。女子も残念ながら1回戦で敗退しました。

7/22(火)夏季大会「剣道部女子・バレー部男子」

画像1画像2画像3
 剣道も始まりました。本日午前中の時点で、残念ながら女子は敗退しました。男子は勝ち残っています。女子の分まで頑張れ!
 男子バレー部2回戦。京都府ベスト4の実力と言われる相手に善戦しましたが、力及びませんでした。しかしながらよく戦いました。
 その他に卓球部も、現在団体戦に臨んでいます。

7/21(月)夏季大会「体操部」

 20・21日と2日間にわたる大会が終わり、見事に団体総合3位となりました。おめでとうございます。危険なスポーツですが、大きな事故や怪我が無く、よかったと思います。
画像1画像2

7/21(月)夏季大会「男女バレー部」

画像1画像2画像3
 バレーボールも始まりました。
 女子。優勝候補校との対戦。1セットとられ2セット目。24点まで取りましたが、勝ち越すことはできませんでした。良く練習したのに残念でした。
 男子。今回も合同チームで参加。練習条件が悪かったにもかかわらず、見事初勝利。明日、2試合目に臨みます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式
4/6 着任式・始業式
京都市立梅津中学校
〒615-0937
京都市右京区梅津北川町34
TEL:075-882-0910
FAX:075-882-0977
E-mail: umedu-c@edu.city.kyoto.jp