京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:179
総数:621179
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪自他を大切にする共生の心と自らの生き方を探究する生徒の育成≫

12/13(土) 梅津北小PTA「クリスマスコンサート」に出演

 梅津北小学校PTA主催の「クリスマスコンサート」に、本校吹奏楽部が出演しました。恒例の行事で、ここ数年は本校の吹奏楽部の演奏が「トリ」をつとめています。
 小学生が多く来場していて、そこを意識した楽曲を演奏してくれました。今年大流行の「レットイットゴー」は美しい演奏でした。「ようかい体操第一(写真2枚目)」は、小学生と中学生が一緒に楽しく踊りました。アンコールの「勇気100%」は、小学生たちが大きな声で歌ってくれました。その他に色々な楽器の紹介もしてくれて、来場した皆さんへのいいプレゼントになったと思います。
 保護者や地域の方も大勢来られていました。本校生徒が一生懸命頑張っている姿を見て頂けたと思います。地域の皆様へこのように貢献している吹奏楽部の活動に、どうかこれからも暖かいご声援をお願いいたします。
 (写真3枚目は梅津北小の竹太鼓クラブです)
 
画像1画像2画像3

12/11(木) 小中合同クリスマス会

画像1画像2画像3
 本校1年生が、梅津小学校と梅津北小学校へ出向き、合同でクリスマス会を行いました。
 文化祭などの大きな行事が終わってから、本校1年生はどうしたら小学生が楽しんでくれるかなあと、色々考えてプレゼントまで準備して、今日を迎えました。雨が降って心配したのですが、一生懸命盛り上げて小学生に楽しんでもらえたようです。
 1年生の皆さん、相手の気持ちを考えることや、相手が喜ぶと自分もうれしくなることや、自分たちでも周りの人のためにできることはあるとか、準備の大切さと難しさとか、色々学びましたね。

12/10(水) スキーウエアとブーツの採寸

画像1画像2画像3
 2年生の修学旅行が近づいてきました。スキー実習をする「ブランシュたかやま」のオープンは今度の土曜日。積雪はすでに50cm以上あるそうです。
 今日は現地から、スキーウエア等一式をレンタルする会社の方が来られて、ウエアとブーツのサイズ合わせをしました。クラスごとに体育館に行き、着方・履き方の説明を聞き、試着しました。良く話を聞いて、てきぱきと行動できました。集団生活・集団行動、どちらもちゃんと出来そうな雰囲気でした。

12/7(日) 北梅津少年補導マラソン大会に参加

 地域の行事ですが、今年も呼んで頂き、部活単位で参加しました。
 生徒たちは一生懸命走っていたのですが、声援を送れば手を振って返す、そんな暖かい感じのマラソン大会でした。引率の先生も、「一般の部」に5名参加し、女子で優勝したのは本校の教員でした。先生方も生徒の皆さんもご苦労様でした。
 走った後の、恒例の豚汁もおいしかったそうですね。
画像1画像2画像3

「社会を明るくする運動」作文コンテスト表彰

画像1
 右京区の「社会を明るくする運動」の作文と習字のコンテストの表彰式が12/6(土)にありました。本校生徒が「私の町 京都 梅津」というタイトルの作文を応募し、「右京消防署長賞」を受賞しました。
 「門掃き」という京都の習慣に見られる絶妙な気遣いや、実体験にもとづく「おせっかい」の有り難さ、そのような心が社会を明るくする。そして、自分の住む梅津、いや京都がこれからの社会のお手本になれば、と言う内容でした。
 自分たちの町を誇りにし、優しさに溢れた、少し感動的でもある作文でした。

学校沿革史一部修正

学校沿革史の一部を修正しました。


クリック!
  ↓
<swa:ContentLink type="doc" item="51444">学校沿革史</swa:ContentLink>

12/1(月) パンジー400株

画像1画像2
 卒業式を彩るパンジーを400株購入しました。そして今日、写真の2年生のメンバーがプランターに移植し、校内に飾ってくれました。冬の間はそれほど大きくなりませんが、春、卒業式の頃になると、一気に成長し、花をいっぱい開きます。
 お手伝いしてくれた皆さんありがとうございました。写真右のように、終わったときにはもうこんなに薄暗くなってしまいましたね。

表彰コーナー

画像1
 職員室前に、賞状・トロフィーなどの陳列場所がありますが、ごちゃごちゃっとしていました。昨日教頭先生が整理し、この前の秋季大会の分を目立つように美しく飾ってくれました。改めて、みなさんが色んな所でがんばっているのがわかります。

11/21(金) 育成学級合同運動会

画像1画像2画像3
 全市の中学校育成学級生徒が島津アリーナに集まり、運動会を行いました。もちろん本校の生徒も元気に参加しました。体調不良で欠席した生徒がいて、少し残念でしたが、参加4名、一生懸命に競技に取り組みました。
 そのおかげで、団体競技「玉入れ」が優勝、リレーは3位になり、賞状を受け取りました。「リレー、1位になりたかったー。」という感想を聞いて、一生懸命に全員で走ったんだなあとわかり、とてもうれしく感じました。
 応援に来て頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。

11/20(木) 小中合同授業研修会

画像1画像2画像3
 梅津小学校・梅津北小学校・梅津中学校の3校の先生が集まった授業研修会(今年2回目)を本校で行いました。
 まず2年生の国語と英語の授業を参観しましたが、グループでの話し合いや発表・評価などの要素を取り入れた内容でした。全員が参加している雰囲気が良かったですし、授業をした先生との繋がりも感じられました。
 その後の研究協議では、授業に対する厳しい意見も出ましたが、それは小中の先生同士の協力や連携ができ、互いの良い所を学ぼうとする気持ちの表れで、非常に有意義でした。テーマにあげた「協同学習」についての理解も深まりました。梅津3校で9年間の義務教育について真剣に取り組んでいます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式
4/6 着任式・始業式
京都市立梅津中学校
〒615-0937
京都市右京区梅津北川町34
TEL:075-882-0910
FAX:075-882-0977
E-mail: umedu-c@edu.city.kyoto.jp