京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up103
昨日:134
総数:621103
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪自他を大切にする共生の心と自らの生き方を探究する生徒の育成≫

夕食風景

画像1
 夕食はそれぞれのペンションでフルコースのディナーです。前菜・サラダ・スープ・メインディッシュ・ライス・デザートと続きます。おいしい料理とこれからはじまるクラスレクレーションに心が弾みます。本日、就寝は11時頃ですが、みんなしっかり寝てくれるか先生達は心配です。ゆっくり寝て、疲れを癒やして明日のスキーに備えてくれるといいのですが・・・。
 修学旅行一日目のホームページの配信は本日はこれで終了です。みんな元気ですから保護者の皆様、どうぞご安心ください。

本日の講習、無事終了

画像1画像2
 楽しかった時間はあっという間に終わり、スキーを脱いでバスに乗り込みます。みんな大きなケガや体調不良もなく、この調子なら明日も全員滑れそうだといううれしい連絡が届きました。この後は入浴・食事の後、クラスレクが待っています。まだまだ楽しみは続きます。

さあ、ゲレンデへ

画像1画像2画像3
 そんなに寒くないと思っていたら、なんと、今日は今シーズン一の暖かい日だそうです。本部から生徒の様子を見ていると、みるみるうちに姿は遠ざかり、いったい誰がどこで滑っているのか分かりづらい状況です。時折楽しそうな生徒の声が響いています。ちなみに明日は今シーズン一寒くなるそうです。

スキー講習のはじまりです

画像1画像2
 お昼ご飯はとってもおいしいカレーでした。でも、遅れた時間を取り戻そうと少し急いで食べました。家のカレーもおいしいけれど、みんなで食べるカレーは賑やかで楽しいひと時でした。さあ、スキーのはじまりです。上下そろいのスキーウエア−に身を包んで、整列しました。目の前のゲレンデが最高です!!

ペンションに到着しました

画像1
予定より30ほど遅れましたが、ペンションに到着しました。全員元気にバスから降りて、荷物を運び込んでいます。テキパキと行動して時間を取り戻す予定です。真っ白な世界ですが、それほど寒くはありません。

見渡す限りの銀世界

画像1
12時過ぎ頃、白樺湖に到着しました。ごらんのとおりの銀世界で、生徒は大喜びですが、バスにはチェーンが必要です。京都にも正月は雪が積もりましたが、やっぱりスケールが違いますね。

順調に進んでいます

画像1
トイレ休憩は予定を早めて「阿智PA」でとりました。バスは12時のペンション到着をめざして、順調に走っています。ご安心ください。

修学旅行のはじまりです

画像1
 昨日からの雨も小やみになった朝6時30分ごろには、参加を予定していた全員が駐車場に集まりました。予定よりも10分以上早い出発で、順調なスタートとなりました。楽しそうな笑顔いっぱいの修学旅行のはじまりです。今日からの三日間は「修学旅行」の様子を随時お伝えいたします。ぜひ、ホームページでご確認ください。

2年修学旅行情報

画像1
 明日から2年生は修学旅行です。その間の生徒の活動の様子を、このホームページでお知らせいたします。携帯用のサイトもありますので、是非ご覧下さい。
 なお、万一のお子様の怪我や体調については、現地または梅津中学校経由で直接保護者の方へ連絡いたします。ホームページには載せません。連絡が無ければ元気に活動しているということです。ご了解願います。

【確認】明日の集合時間…午前6時30分
         場所…フレンドマート駐車場
     ※ご近所の迷惑にありますので6時10分より早く来ないで
      下さい。
     ※急な欠席の場合、5時30分から5時45分の間に学校へ
      電話をしてください。

1/23(金) 1年生科学センター学習

 早めの昼食をとり、午後からの科学センター学習に行ってきました。久しぶりの校外での学習で、少し注意されることがあったようですが、学習には全員興味をいっぱい持って取り組みました。日本の進んだ科学技術は、このような学習から始まるのではないでしょうか。目指せ世界一!目指せノーベル賞!
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式
4/6 着任式・始業式
京都市立梅津中学校
〒615-0937
京都市右京区梅津北川町34
TEL:075-882-0910
FAX:075-882-0977
E-mail: umedu-c@edu.city.kyoto.jp