京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up149
昨日:134
総数:621149
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪自他を大切にする共生の心と自らの生き方を探究する生徒の育成≫

3/10(火) 3年球技大会はボーリング

画像1画像2
 公立中期試験を終え、3年生はやっと一段落です。13日の卒業式までは卒業前行事として、3年生を送る会や校外学習・卒業式の練習・美化活動などを行います。
 この校外学習がボーリングでした。来週1・2年生は球技大会を校内で行いますが、3年生の球技大会とでも言うのでしょうか。みんな楽しかったようです。

2/27(金) 中学校授業体験・部活見学

 本校のテスト最終日の午後に、梅津小・梅津北小の6年生をお迎えしました。
 まず体育館に集まり、生徒会役員から本校が大切にしている「梅津の志」についての説明をしました。その後5クラスに分かれて、中学校の授業の体験をしてもらいました。現1年生担当の先生が授業をしたのですが、「小学生に教えるのは初めて!」と言う先生もおり、授業者もかなり緊張していました。
 最後に部活動の見学。授業したクラスごとに、グランド・体育館の体育系と、校舎内の文化系の活動場所へ案内しました。中学校生活が楽しみになってくれたら良いのですが。
画像1画像2画像3

ひな祭り

画像1画像2画像3
 環境は大切です。美しい環境の下で学習するれば、心も育つ気がします。
 本校にはボランティアでお花の先生が月に2回、お花を生けに来てくれています。お花も寄付で、大変有り難いことです。今日も来て頂きました。写真は、校長室前と職員室前のお花ですが、全部の教室にも一輪挿しが届きます。きれいですね。「美しいものを素直に美しいと感じる生徒」は本校の目指す生徒像の1つです。
 真ん中の写真のおひなさんは、本校職員の手作りです。右の写真には、ひな祭りの季節にぴったりの「桃」の花が咲いているのがわかりますか。保健室前に飾ってあります。みんなで、美しい学習環境をつくりましょう。


2/23(月) 全校道徳「トークイン梅津」

画像1
 今年度最終回の「トークイン梅津」を開催しました。その時の各学年にあったテーマで全員が自分の思いを作文にし、代表生徒が全校生徒の前で発表するという取組でした。発表者発表する作文の中身も大切ですが、しっかりと聞く姿勢(雰囲気)も大切。話す方・聞く方の気持ちが一致して成り立つ取組ですが、本日も素晴らしい会になりました。
 特に3年生が受験に対する「不安」を素直に述べ、しかし「仲間」と共にいるから乗り越えられる。そのような学校・学年で良かった。という内容の発表をし、それを受けた講評の高先生のわかりやすくて暖かみのあるお話しを聞いて、きっとみんな、梅津中学校で、この仲間と過ごしてきてよかったなあ、と感じたのではないでしょうか。

2/18(水) 修学旅行写真展示会

画像1画像2画像3
 早いもので、楽しかった修学旅行から3週間たちました。今日は、カメラマン・インストラクターの皆さんが撮影してくれた写真の展示会を体育館で行いました。もちろん気に入れば購入可能です。修学旅行の濃い3日間の思い出がよみがえり、楽しいひとときでした。

1・2年生 テスト1週間前

 1・2年生の学年末テストを、2月25日から27日の3日間で行います。今年度最後のテストになります。この1年、学習面で色々と反省したことがあると思いますが、今回こそ悔いのないように取り組んで下さい。また、今年度の学習内容は、2・3年に進級した後の学習の基礎となります。テスト勉強はテストのためだけではありません。
画像1
画像2
画像3

2/13(金) 「いいことばの日」3年目

画像1画像2画像3
 毎月15日は「いいことばの日」です。今月は曜日の関係で13日でした。この日の朝は、生徒会役員の校門での呼びかけと、「コケコッコー・おはようございます。」で始まる放送が定着してきました。2年生の新生徒会役員も落ち着いて話せるようになってきました。
 いいことばの日のサブタイトルは「感謝の言葉を伝えよう」です。特に3年生の皆さん、少しずつ入試の結果が届いています。保護者・先生・友達など、まわりのみんなへの感謝の気持ちを伝えましょう。またその気持ちが伝わるような行動をしましょう。

※写真は、今日のベルが鳴る6分前くらいの登校の様子です。この後、人数が一気に増え、慌てる生徒も多くなります。学校前の道が狭く、電柱もあり、自動車がすれすれを走るので、非常に危険です。

2/12(木) 2年生「防煙教室」

画像1
 NPO法人から講師の方4名に来て頂き、たばこの害についての勉強をしました。まず正しいことを知ることが大切です。それをわかりやすく、スライドや動画を使って教えてもらいました。
 みなさんは、20才までは喫煙絶対禁止。それ以降は、今日の勉強のことを思い出し、よく考えて下さい。
 学習後、講師の先生方は「聞く態度が素晴らしかった。」とおっしゃっていました。行事や色々な勉強を通して、2年の皆さん成長していますね。
 

2/8(日) 右京ふれあい合同演奏会

画像1画像2画像3
 本校吹奏楽部が、高雄中の和太鼓に続いて2番手で登場しました。吹奏楽部としては右京区のトップバッターでしたが、場内の雰囲気をガラリと変える、聞き応えのある演奏でした。3年生引退後初の大きなステージでしたが、全く心配は要りませんでした。吹奏楽部の皆さんお疲れ様でした。

2/4(水) 育成学級「オーケストラ鑑賞教室」

 全員で市バスに乗って京都コンサートホールまで行ってきました。当然オーケストラの鑑賞が1番の勉強ですが、終了後に近くの植物園に行ったのも勉強、その他団体で行動することや公共の交通機関の利用の仕方とマナーなど、多くのことを学んだ1日でした。
 しかし何より、全員揃って楽しく過ごし、無事に帰ってこられたのが最もうれしいことです。

画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/13 卒業証書授与式
3/17 1年球技大会
進路
3/16 公立高校中期合格発表
生徒会
3/11 3年生を送る会
いいことばの日
その他
3/11 学校保健委員会
京都市立梅津中学校
〒615-0937
京都市右京区梅津北川町34
TEL:075-882-0910
FAX:075-882-0977
E-mail: umedu-c@edu.city.kyoto.jp