京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up16
昨日:126
総数:623756
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪自他を大切にする共生の心と自らの生き方を探究する生徒の育成≫

梅津中・文化祭準備・練習大忙し(2)

合唱コンクールのリハーサル風景です。
画像1
画像2

梅津中・文化祭に向け準備・練習に大忙し

10月7日から始まる文化祭に向け生徒諸君は放課後その準備に、練習に大忙しのようです。今日は体育大会が明日に延期されたため金曜日に予定されていた文化祭活動で遅くまで練習に、準備に取り組んでいました。特に今年度は、2日目の合唱コンクールが校外のホール開催のため、今までになく頑張っているようですが、なかなか予定通りには進んでいないようです。ホールのような大舞台で何とか歌わしてあげたいという先生方の長年の願いが生徒諸君に伝わって素晴らしい合唱コンクールになればと期待しています。頑張れ  みんな!
画像1
画像2

梅津中・本日の体育大会は明日に延期

本日の体育大会は雨天のため、明日10月1日(金)に延期することになりましたのでお知らせします。

従って、今日は木曜日の平常授業となります。生徒諸君は時間に遅れないよう登校してください。学校長

梅津中・明日体育大会予定

明日9月30日はいよいよ本校の第35回体育大会が実施されます。残念ながらお天気が心配ですが、天候があやしい場合はこのホームページにて午前7時までに実施の有無は掲示いたしますのでご覧ください。

尚、生徒諸君は天候があやしい場合、体操服で木曜日の授業の用意をして登校することになっています。(連絡済み)


梅津中・体育大会予行

本日9月30日に予定されています本校体育大会の予行が行われました。特に団体種目については本番さながらの熱のこもったものとなりました。君たちのその一生懸命さが当日はもっと体育大会を盛り上げてくれるに違いないと思います。
画像1
画像2
画像3

梅津中・梅津学区敬老会へ吹奏楽部参加

昨日26日(日)実施されました梅津学区敬老会へ吹奏楽部が招待され、日頃の練習成果をご披露しました。中には最近はやりの曲や阪神タイガースの応援歌などを織り交ぜ楽しんで頂きました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

梅津中・山びこ挨拶運動終了

先週から始まった「梅津中山びこ挨拶運動」期間が今日で終了しました。これからは学年・クラスで交わした挨拶の声がクラス中に山びこのように帰ってくるように、クラス・学年で取組を継承してほしいと思います。

この期間以前に比べると、生徒諸君が一生懸命挨拶をしようと意識してくれている気持ちが伝わってきました。これで終わらず、学校でも、地域でも、家でも気持ちのよい挨拶を交わすように心がけていきましょう!
ご家庭でもよろしくお願いします。
画像1

梅津中・生き方探究チャレンジ事業終了(1)

 3年生による「生き方探究チャレンジ事業」が終了しました。
 9月2から9月8日までの5日間、自分の将来を見据え、進路や自分磨きのための職場体験が終了し、生徒達が学校に戻ってきました。やはり緊張のせいか、とても疲れた様子で9日はとてもしんどそうでした。
 でも、もう一度やってみたいや、このまま続けていたいなど、とてもいい経験が出来たようです。中には失敗などして叱られた人や逆に励まされた人など、経験は様々だったと思いますが、要は「働くことの厳しさ」が少しでも分かったのであれば、それが成果です。勤勉に働くことは社会人としての義務であり、生活していくためには不可欠なことです。みんながこれから独り立ちしていくとき、今回の経験が少しでも役に立つといいですね!
画像1
画像2
画像3

梅津中・生き方探究チャレンジ事業終了(2)

その時の写真を掲載します。すべて掲載できませんが学年の先生が各事業所の様子を写真に収めてくれていますので機会を見て皆さんに紹介したいと思います。
画像1
画像2
画像3

梅津中・朝読書の様子

画像1画像2
写真は本校で取り組んでいる朝読書の様子(1年)です。学年によってまだまだ差がありますが、8:25分には席に着き、自ら自主的に読書に取り組むことで、今から始まる授業への心の落ち着きや、集中力を高めることにも繋がっています。残念ながらまだまだ学年によっては十分に出来ていないクラスもありますが、ご家庭におきましても読書の推奨、朝25分までに余裕を持って学校へ着けるよう送り出して頂くなど、ご協力をお願いします。学習で必要なのは集中力です!よろしく!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
4/6 着任式・始業式
着任式
始業式
京都市立梅津中学校
〒615-0937
京都市右京区梅津北川町34
TEL:075-882-0910
FAX:075-882-0977
E-mail: umedu-c@edu.city.kyoto.jp