京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up58
昨日:133
総数:623148
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪自他を大切にする共生の心と自らの生き方を探究する生徒の育成≫

梅津中・服育セミナー実施

画像1
5月26,27日両日服育セミナーを実施しています。夏に向けだんだん服装がだらしなくなってきているようです。服装によって気持ちも引き締まったり、緩んだりもします。その時、その場に応じた服装が必要です。学校という場は、学習をする場です。どうすることが大切か、身だしなみとして、また人へ与える第一印象としてなど、いろいろな視点から講演頂いています。

梅津分団・右京消防団総合査閲出場

画像1画像2画像3
5月23日(日)雨天の中、右京消防団総合査閲が午前8:00から実施されました。地域の方はじめ多くの関係者のご参列の中、素晴らしい査閲が実施されました。

梅津中・「服育セミナー」、「22年度PTA総会」のお知らせ

ご案内しましたように、生徒達が制服を着る意味を理解し、美しい着こなしを学ぶ機会とすることを目的に、来たる5月26日(水)6限14:10〜(3年生対象)、5月27日(木)5限13:10〜(2年生対象)服育セミナーを実施いたします。保護者の皆様もこの機会に是非ご参加ください。
 尚、1年生については日を変え実施する予定です。
 5月27日(木)5限は1、3年生の授業参観も実施しております。

 また、5月27日(木)2:10〜平成22年度PTA総会の開催を予定しておりますので、ご多忙とは存じますがご参加賜りますようよろしくお願いいたします。

梅津中・朝勉強会

画像1
昨日から始まった前期テストが本日終わります。テスト中、朝勉強会を朝早くから実施しているクラスや、生徒自らが友達と一緒に朝早く登校し自主勉強をしている姿が各学年で見られます。まだまだ多くはありませんが、とても素晴らしいことだと思います。中学校で身につけることの中に「自主性」と言うのがありますが、これもその一つだと思います(*^_^*)。梅津中の将来が楽しみだ。テスト頑張れ!

梅津中・ベル着点検終わる

5月13日から始まったベル着点検が終わりました。テスト前の1週間、みんなよく頑張ったと思います。チャンとしようという気持ちが伝わってきました。そんなの「どうでもいいや!」なんて思っている人はなかったと信じています。クラスみんなで一つのことをやり遂げることは、結果も大切ですが、そこでお互い声を掛け合ったり、励まし合ったりすることで、新たな友情や団結力が生まれることの方が大切です。

いよいよ明日から前期テストが始まります。今日も多くの生徒諸君が「学習会」に参加し、遅くまで学習に励んでいました。テスト前の放課後学習には学生ボランティアの学生さんにも支援してもらっています。勉強は一つコツがつかめれば大丈夫!学生さんにも聞いてみるといいね!
画像1
画像2
画像3

梅津中・玄関に苗植え

梅津中の玄関に突如、トマトとナスの苗が出現しました。これは先日校長先生が管理用務員さんと一緒に植えられたものです。野菜は一生懸命育てれば甘くおいしい実がなりますが、手抜きをすると枯れたり、例え実がなってもおいしくない実がなります。
先生達も君たちを一生懸命大切に育てたいという思いと、君たちが立派に成長し、甘い立派な実をつけて(立派な梅中・梅中生になって)ほしいという願いを込めて玄関に植えたと言うことです。みんなも一つ大切なものを見つけ、大切に育てるのも良いのではないでしょうか?クラスにプチトマトを育てているクラスがあります。どちらが上手に育てられるかなー?

それと自分は自分自身を育てていることも忘れずにね!ステキな苗も育てる人がしっかりしないとね。
画像1

梅津中・新たな先生紹介

画像1画像2
着任式に紹介できませんでしたが、新に本校にお越し頂いた先生を紹介します。
スクールカウンセラーの大西 靖子先生(左)、数学科の壁谷 洋一先生(右)です。よろしくお願いします。

梅津中・春季総合体育大会・女子バレー部

4月29日から本格的に始まった春季大会の様子を紹介します。校長コメントが入っています。
バレー部1回戦順当に勝ち進んだが、2回戦強豪の西京極中に残念ながら接戦の末敗退した。すごくいいチーム!今度こそ頑張ってベスト4以上を目指してほしい!入場行進も一番良かった。

画像1
画像2
画像3

梅津中。春季総合体育大会・女子剣道部

非常に駒がそろったいいチームだ。さらにスピード感がほしいと思った。優勝校を見たが、そこが違うように思えた。センスはあるのだから、さらに鍛錬し、上位を目指してほしい。
画像1
画像2
画像3

梅津中・春季総合体育大会・男子バレー部

4月から本格的にやり始めたばかりのチーム。今年から専門の先生に指導していただき、やっとチームらしくなってきた。それにしてはよくやったと思うよ。今後はお家に方にも応援に来ていただけるようなチームになることを期待しています。頑張れ!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
4/6 着任式・始業式
着任式
始業式
京都市立梅津中学校
〒615-0937
京都市右京区梅津北川町34
TEL:075-882-0910
FAX:075-882-0977
E-mail: umedu-c@edu.city.kyoto.jp