京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up87
昨日:107
総数:608772
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立西京極中学校のホームページへようこそ!

夏休みのしおり

画像1
画像2
 先ほどまで雷が鳴っていました。梅雨明けが近いのかな?
 今学期もあと約1週間。今日の放課後、女子バスケット部のみなさんが、「夏休みのしおり」の帳合をしてくれました。また表紙は美術部のみなさんがデザインしてくれました。おかげで今年も立派なしおりが完成しました。ありがとうございます!

生徒会リーダー研修会事前取組

画像1
 放課後、図書室で「生徒会リーダー研修会」の事前取組が行われていました。8月1日の本番にむけて、班ごとに打合せをしています。なにやら楽しそうな企画を練っていましたよ!

演劇指導教室(2年生)

画像1
画像2
 2年生は今日と明日、各クラス2コマずつ「演劇指導教室」を実施します。劇団のプロの方に来ていただき、ゲームやワークショップを体験しながらクラスのチームワークを向上させます。
 今日のクラスをのぞいてみると・・・楽しそうに集団ゲームをしていました。

学級閉鎖のお知らせ(3年7組)

学級閉鎖のお知らせです。
3年7組において、コロナ感染者数が学級閉鎖の基準人数になりました。本日3限より明日(11日(火))まで学級閉鎖をします。該当クラスの保護者の皆さまにはスクリレでお知らせを配信いたしました。ご心配をおかけしますが、それぞれのご家庭でも引き続き感染予防と健康観察をどうぞよろしくお願いいたします。 (学校長)

PTA運営委員会

画像1
 PTA運営委員会・・・普段は夜に開催していますが、今回は昼に開催しました。(委員の皆さま、お忙しい中ありがとうございました。)議案に入る前に、授業中の教室や体育館をまわってもらいました。参観日じゃない日の「サプライズ参観」・・・生徒にとってもちょっと新鮮だったと思います。

2年生 ポスター発表会

画像1
画像2
 今日の5,6限は、2年生が取り組んできたキャリア学習の発表会でした。先月の校外学習で市内の大学や専門学校を訪問し、そこで学んだことをポスターにまとめて発表しました。自分の言葉でまとめて発表する(聞いてもらう)という経験は大切だなあと改めて思いました。質疑応答もしっかりできていました。

フリースロー対決

画像1
 今週は生徒会のレベルアップ週間です。体育委員会では、昼休みに体育館で学級対抗の「フリースロー対決」をしました。バスケットボールだけでなく、バレーボールやラグビーボールも登場して盛り上がっていました。

華道体験のお花が飾られています

画像1
画像2
 先日2年生で取り組んだ華道体験ですが、そのときの花を使って校内に生け花が飾られています。上の写真は北校舎の入口、下の写真は校長室の前です。どちらも管理用務員さんが準備してくださいました。来校者を温かく迎えてくれています。

華道体験教室(2年生)

画像1
画像2
画像3
 今日は2年生の華道体験教室です。講師の先生に来ていただき、まずは華道の基本について学びました。そのあと実際に花材を生けてみました。写真の中の大きな花は「ヒオウギ」です。ヒオウギは古来より厄除けの植物とされており、祇園祭の季節は京都の家で飾られることが多いそうです。みなさん、熱心に取り組んで、立派なオリジナル作品ができあがりました。使用した花材はオアシスと共に持ち帰りますので、是非おうちでも飾ってみてください。

学校だより(7,8月号)

学校だよりを本日配布しました。
こちらからもご覧になれます。【⇒クリック】
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

学校からのお知らせ

京都市立西京極中学校 部活動運営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校生活のルール

小中一貫構想図

京都市立西京極中学校
〒615-0817
京都市右京区西京極宮ノ東町1
TEL:075-315-1531
FAX:075-315-1532
E-mail: nishikyogoku-c@edu.city.kyoto.jp