京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/26
本日:count up11
昨日:138
総数:624556
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立西京極中学校のホームページへようこそ!

成長の夏季大会!

画像1画像2
 バドミントン部は、男女共に個人戦や団体戦に挑み、すべてではありませんが、府下大会の切符を掴みました!「自分を出し切りました!」や「悔しい!1セット目が…」などの声がありましたが、仲間の試合を一生懸命に応援する姿は健在でした。そして、何よりも他校の生徒の試合を見て、応援し拍手する姿は、スポーツをする人としての「成長の証」でした。
 スポーツの世界には、よく「永遠のライバル」が現れます。一生懸命に手を伸ばし、わずか指先の2ミリ先にいて、懸命に伸ばすもとどかない存在。諦めたら、2ミリが4ミリになる…。だから、その「位置」にいるために、そして、ライバルを超えるために一所懸命に練習をする。そんな、ライバルと切磋琢磨してきた、今を「自分で自分を」褒めてほしいと思います。
 まだまだ、みんなの「夏」は続きます。最後まで、みんなのためにがんばれ!

成長の夏季大会!

画像1画像2
 女子バレー部は、23日(火)に勝利し、ベスト4になりました。今までは、ベスト8でしたが、この8の壁は厚く強く、毎回跳ね返されてきました。しかし、今回も相手は強かったのですが、強い気持ちをもって耐えに耐え、勝ち取りました。
 24日(水)は、準決勝戦です。今日は、負けてももう1試合あります。トーナメントは負けたら終わりですが、今日は、強いチームと2回試合ができます。それが、ベスト4を勝ち取った何よりも大きなご褒美なのです。この体験は、チームを大きく成長させてくれます。
 さて、準決勝はがんばるも、なかなか決めきれずに苦敗。そして、2試合目の3位決定戦では、これも耐えに耐えながら1セットを取り返し、フルセットに…、最後は27−25で勝利しました。何よりも信じてレシーブを上げ、トスを回して、アタックを打つ。何度も何度もこの繰り返しですが、「仲間を信じ切った」ことが、この勝利のポイントだったと思いますし、1試合目を引きずらないで自分たちで修正できたことが何よりもの「成長の証」です。そして、バレー部の後輩や多くの保護者、教員の応援がうれしかったです。
 1試合、1試合、確実に強くなるバレー部。まだまだ、夢は続きます!最後まで、仲間を信じ切って、大きな花を咲かせよう! 

成長の夏季大会!

画像1画像2
京都市武道センターで行われました柔道の個人戦の様子です。一人一人が力を発揮し、それぞれの階級で3位が1名、2位が3名と、4名が入賞をはたしました。そして、何よりも観客席にいた1年生や同じ会場にいる2・3年生の応援や励ましが力強く、一人で戦うのではなく、みんなと戦っている西京極中の「空気感」は最高でした。

成長の夏季大会!

画像1画像2画像3
 男女バスケットボールの試合が、かたおかアリーナで行われました。男女ともに接戦を制し、ベスト8に進出しました。次も頑張ってください。

成長の夏季大会!

画像1画像2
 本日、ソフトボール部は元気に駆け回り、そして、相手の攻撃を全員で守り抜き、見事に1回戦を突破!そして、2回戦で夏が終わりました。
 思い出すと、4月の部活動見学で先輩たちのカッコいい姿!に憧れて入部。キャッチボール、走塁練習、バッティング、ノック等を受ける毎日でした。少し、ボールに慣れてきたと思ったら夏季大会。それぞれの思いを「1つ」にして望みました。そして、みんなでつかんだ1勝!大きく成長した夏季大会でした!
 カッコいいぞ!

成長の夏季大会!

画像1画像2
 大谷翔平選手も中学生の頃がありました。試合に負けて悔しかったと思います。その気持ちは、同じ野球をしているみんなには分かると思います。自分の経験や体験を「何かと何かにつなげる」それが大切ではないでしょうか。
 野球部は、去年の新人戦から梅津中と合同チームで参加してきました。とても苦労したチームです。何度も何度も「野球」が嫌になったこともあったでしょう。だけど、みんなで続けて来ました。そして、今年度、1年生が入部し、3年生にとっては、初めての後輩ができました。3年生の大きな背中を見せられたと思います。とても、大きく成長する夏季大会でした。
 カッコよかったぞ!

1学期終業式

画像1
全校生徒のみなさん。1学期は、1年生は70日間、2・3年生は71日間ありました。本当に、毎日毎日、努力をして登校し、勉強や部活動、そして、友との時間など、よくがんばりました。気温が高い季節ですので、オンライン形式による式でしたが、生徒会のメンバーによる校歌斉唱がとても素敵でした。各教室を「歌声=心」でつないでくれた瞬間でした。

西京極の木

画像1
「各クラスのいいところや心がホッとした瞬間を葉っぱにしよう!」
「そして、繋げて一つの木にしよう!」
評議会が中心となって、葉っぱの貼合せをしてくれました。
生徒会本部の皆が幹の貼合せ、掲示を頑張ってくれました。
西京極中学校が、この木のように大きく、まっすぐ、逞しく進んでいきますように・・・。

育成学級小中交流会に参加しました!

画像1画像2
紙芝居を見せているところです。主人公になり切ってセリフを読んでいます。

育成学級小中交流会に参加しました!

画像1画像2
本日、4日(木)に、西京極小学校で、中学校と小学校や地域制の支援学校の児童生徒が集まって行われました。中学生が司会を行い、ゲームや紙芝居、クイズなどをして交流をしました。1時間ほどの会でしたが、みんな楽しく親睦を深めることができました。中学生のみなさん、お疲れさまでした!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立西京極中学校
〒615-0817
京都市右京区西京極宮ノ東町1
TEL:075-315-1531
FAX:075-315-1532
E-mail: nishikyogoku-c@edu.city.kyoto.jp