京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/09
本日:count up1
昨日:167
総数:603095
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立西京極中学校のホームページへようこそ!

1年生各クラスの学活の様子2です!

画像1画像2画像3
みなさんは、入学式の入場の時よりも、退場の時に担任の先生の合図に合わせようとしたり、ほんの30分強の式でしたが、小学生から中学生に成長しようとする姿勢を感じました。明日からどんどん成長する姿が楽しみです。

1年生各クラスの学活の様子です!

画像1画像2画像3
入学式の後、中学校生活初めての学活がありました。はじめに担任の先生のクラスに対する熱い思いが語られたと思います。たくさんの配布物、そして、たくさんの教科書をもらいました。

令和6年度第44回入学式

画像1画像2画像3
 本日、令和6年度第44回京都市立西京極中学校入学式が挙行しました。昨日の夜は、雨の音が激しく、心配でしたが、新入生や保護者様が登校される時刻、ドラマチックに雨がやみました。

 在校生の「歓迎の言葉」の一部を紹介します。
「みなさんが楽しく充実した中学校生活を送るために『人それぞれ、考え方や価値観が違う』ことを受け入れましょう。「三者三様」とも言いますが、三人の人がいれば、三つのやり方や考え方があって当たり前ということです。それぞれの考えが違うことを、受け入れられれば何か解決策を見つけることができるでしょう。そうすれば、中学校生活を楽しんで過ごせると思います。」先輩からの中学校生活を楽しむ方法です。この力は、本校の校是「自立と貢献」です。
 
 新入生の「誓いの言葉」の一部を紹介します。
「今日からいよいよ始まる中学校生活。小学校では体験したことのない出来事が沢山あり、期待の気持ちでいっぱいです。それに伴い、新しい友だちと新しい場所で過ごすことができるかと不安に思う気持ちもあります。」素直な言葉です。明日からの中学校生活に不安はあると思いますが、先輩の「歓迎の言葉」にある、「『人それぞれ、考え方や価値観が違う』ことを受け入れましょう。」を実践すると、不安もなくなり、楽しみが増えると思います。

 最後に校長からの「式辞」の一部を紹介します。
「尊敬される写真家に、星野道夫さんという人がいます。星野さんは、アラスカの自然の中で、力強く生きる動物の写真を撮られていました。その様子をつづられた「旅する木」という本の中でこうおっしゃっていました。
「素晴らしい星空や、泣けてくるような夕日をひとりで見ていたとするだろう。もし、愛する人がいたら、その美しさやその時の気持ちをどのように伝えるのがいいのか。写真をとる?もし絵がうまかったらキャンバスに描いてみる?いや、やっぱり言葉で伝えるのがいいのかなぁ…」
みなさんなら、どうしますか?カメラがあれば写真をとれますが、もしカメラがなければ…絵で表現しますか… 絵が苦手だったら… 言葉でうまく伝わるのかなぁ…
星野さんはこうおっしゃられています。
「絵や写真、言葉で表す必要はありません。自分が変わっていくこと。夕陽を見て、感動して、自分が変わっていくこと、変わることが大切だと。」
 学校は、みなさんに、新しい知識、楽しいこと、感動すること、時にしんどく落ち込むこともあるかもしれません。いろいろなことを体験する場所です。西京極中学校でいろいろ体験してたくさん感動して、そして、みなさんが「なりたい自分に変わること、変わっていくこと」を今から楽しみにしています。

新学年・クラスの様子

画像1画像2画像3
新しいクラスでの学活風景です。担任の先生の挨拶やクラスへの思いが熱く伝えられ、新しい教科書やおうちの方への配布物等が渡されました。

令和6年度着任式と始業式

画像1
 約1週間ほど前は、14名の先生方と離任式でお別れし、寂しい思いでしたが、本日、令和6年度、新しい22名の先生方が着任されました。別れがあり、そして、新たな出会い。着任された先生方を代表して、教頭先生は、「みんなとの出会いは、偶然ではありません。これは、縁だと思っていますので、大切にしていきたい。」との言葉がありました。
生徒会からは、新しい先生方を歓迎する言葉と、中学校の先輩としての頼もしい言葉が聴かれました。
 その後,令和6年度 1学期の始業式が行われ、各学年の担任発表では、本日1番の大きな歓声が沸きました。本日のワクワクドキドキの気持ち、大切に忘れないようにしてください。

新クラスの発表です!

画像1画像2
グランドに新2・3年生が集合し、8時35分より新クラスが発表されました。自分の名前を探しながら、歓声が沸いたり、友だちと確認し合う姿が印象的でした。

サクラが満開です!

画像1
校門から見える風景です。本日、登校する新2年生、新3年生が満開のサクラの下を通って令和6年度がスタートします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

京都市立西京極中学校 部活動運営方針

京都市立西京極中学校
〒615-0817
京都市右京区西京極宮ノ東町1
TEL:075-315-1531
FAX:075-315-1532
E-mail: nishikyogoku-c@edu.city.kyoto.jp