京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/16
本日:count up72
昨日:84
総数:193213
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立西京極中学校のホームページへようこそ!

創造性コンクール 京都発明協会賞 受賞!

京都発明協会主催の『第41回小・中・高校創造性コンクール』において、学校として「京都発明協会賞」を受賞しました。個人でも2年生が「金賞」と「銅賞」を受賞しました。おめでとうございます。
この創造性コンクールは、夏休みの理科の宿題である「自然研究(自由研究)」の中から、いくつかを選び出品したものです。表彰式は10月28日(金)に開催されます。

スポーツフェスタ 音楽部出演

画像1
10月9日(月・祝)に西京極総合運動公園で「第14回みんなのスポーツフェスタ」(体験型スポーツイベント)が開催されました。メインステージを締めくくるプログラムとして、西京極中学校の音楽部が出演しました。屋外のステージでしたが、美しいハーモニーが会場全体に広がっていました。全国大会への出場もアナウンスされ、会場はおおいに盛り上がりました。

第37回文化祭

画像1画像2画像3
10月4日(水)午前 京都光華高等学校「光風館」合唱コンクール
        午後 1年「展示鑑賞」
10月5日(木)午前 2,3年「展示鑑賞」、全学年「舞台発表」
        午後 全学年「舞台発表」 

「合唱コンクール」では、各クラスとも日頃の練習成果を発揮し、気持ちが一つになっていました。1組の「ひまわりの約束」は、心が温かくなるりました。音楽部の発表は、さすが合唱連盟 関西大会「金賞」のハーモニーでした。
「展示鑑賞」では、1年デジタル壁画、2年チャレンジ体験報告、1組作品展示などをはじめとして、教科・部活など数多くの力のこもった作品が多数ありました。
「舞台発表」では、1年生の力強いダンスからはじまり、3年の学年劇「美ら海よ!永遠なれ」は、感動的な演劇作品に仕上がっていました。そして生徒会本部がエンディングで締めくくってくれました。

第37回 体育祭

画像1
画像2
画像3
本日9月27日(木)、本校グラウンドにおいて、「第37回 体育祭」を開催しました。天候が心配されましたが、おかげさまで何とか最後まで実施することができました。
開会式の後、午前の部では、徒競走やレクレーション種目、色別対抗リレーなどがありました。午後の部では、部活動対抗リレー、学年種目、学級対抗リレーなどの終了後に、閉会式を行いました。1年の学年種目「バンブーサーフィン」では、3,4人で竹の棒をもち、サーフィンをするように弧を描いての競争で、どのクラスもハラハラした競技でした。2年の学年種目「ロープファイト」の綱引きは、どのクラスも力の入った様子で、なかなか決着がつかない好勝負が多かったです。3年の学年種目「つなげ、魂のバトン」は、クラス全員リレーで、文字通りクラス全員の魂のリレーになったと思います。

音楽部 関西合唱コンクール金賞 全国大会へ

画像1
9月23日(土)、兵庫県立芸術文化センターKOBELCO大ホールで行われた「第72回関西合唱コンクール」において、金賞に輝きました。金賞を受賞した中学校の中で、全国大会の出場校にも選ばれました。おめでとうございます。演奏した曲目は、『無伴奏女声合唱のための<初恋>から「初恋」「春の曲」(島崎藤村作詞・太田桜子作曲)』です。 
10月29日(日)、大阪フェスティバルホールにて「第70回全日本合唱コンクール全校大会」が開催されます。ご声援よろしくお願いします。


 

平成29年度学校評価年間計画

平成29年度学校評価年間計画を掲載いたしました。ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧下さい。平成29年度学校評価年間計画

西京極福祉大会に音楽部が参加しました。

画像1画像2画像3
9月9日(土)に「西京極福祉大会」が西京極西小学校の体育館で開催されました。
小学生が元気に踊りを披露していましたが、西京極中学校音楽部も参加させていただきました。出席されている方々に喜んでもらえたら、とてもうれしいです。

生き方探究・チャレンジ体験 その2

画像1
画像2
画像3
生き方探究・チャレンジ体験の風景です。
事業所が休みのところは、学校で奉仕活動を行いました。

生き方探究・チャレンジ体験  その1

画像1
画像2
画像3
2年生は、9月5日(火)から8日(金)に、「生き方探究・チャレンジ体験」として70を越える事業所にお世話になりました。ありがとうございました。生徒達はこの体験を通して、仕事をすることの”大変さ・やりがい”などを感じながら、多くのことを学んだことと思います。この経験を活かして今後の進路選択などに役立てていって欲しいと思います。

NHK音楽コンクール 近畿ブロック 銀賞に輝く!

 9月2日(土)、NHK大阪ホールで行われました「第84回全国学校音楽コンクール 近畿ブロックコンクール」において、西京極中学校音楽部が、見事に“銀賞”に輝きました。しっかりとしたハーモニーで、ドラマチックな演奏でした。この模様は、9月23日(土・祝)午後2時より、Eテレ(関西地区向け)で放送されます。
 また、9月23日(土)には、兵庫県西宮市で合唱連盟主催の関西大会にも京都府の代表として選出されます。乞うご期待!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立西京極中学校
〒615-0817
京都市右京区西京極宮ノ東町1
TEL:075-315-1531
FAX:075-315-1532
E-mail: nishikyogoku-c@edu.city.kyoto.jp