京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up29
昨日:107
総数:608714
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立西京極中学校のホームページへようこそ!

夏季大会

画像1
画像2
24日(月)も夏季大会は続いています。がんばれー!
写真上が、女子バスケット部 対桃山中、下が、卓球女子団体戦 対蜂ヶ岡中 のようすです。

夏季大会

画像1
画像2
画像3
連日暑い日が続いていますが、夏の大会では選手のみんなが心を合わせて頑張っています。
写真は、上からソフトボール部 対嵯峨中、男子バレー部 対洛星中、女子バレー部 対下京中 の様子です。選手だけでなく応援も一生けん命頑張っています。

明日の準備

画像1
画像2
 ソフトボール部が明日の公式戦の会場準備をしてくれています。写真からもわかるように、いつものグランドと思えないくらいとても綺麗に整地してくれています。これも夏季大会の大切なひとコマですね。

夏季大会

画像1
画像2
画像3
 今日から夏休み。梅雨もあけて夏空が広がっています。今日も市内の各会場で夏季大会が行われています。夏は勝ち進むと府大会、近畿、全国・・とつながっていきます。今まで頑張ってきた成果を存分に発揮して頑張ってください。
 写真上から、女子バスケット部(対 西ノ京中)、男子バスケット部(対 洛南中)、柔道部(個人戦)が一生懸命にプレーしているようすです。

終業式

画像1
画像2
 明日からの夏休みをひかえて、今日は終業式。体育館に3学年が集まりました。PTAで購入してもらった大型扇風機や冷風扇を活用しながら、約1時間の式でした。生徒会本部のみなさんからは、レベルアップ週間の取組の報告と表彰がありました。運動部の春季大会の表彰や、理科の自由研究、歯の健康の表彰などもありました。
 体育館の中は少し暑かったですが、それでもみなさん立派な態度で1学期を締めくくることができました。

消防団のシャッターデザイン(美術部)

画像1
 昨年度、西京極小学校創立150周年を記念して、小学校の隣の消防団器具庫が新しくなりました。その器具庫のシャッターのデザインを、西京極小学校、西京極西小学校のみなさんと、本校美術部が協力して完成させました。昨日塗装工事が終わりました。見事な出来栄えです。地域のみなさんに末永く愛されると思います!美術部の皆さん、ありがとうございました。

2年生 学年集会で1学期を”ふりかえり”ました

画像1
 2年生は4限目に、1学期を”ふりかえり”ました。各クラスから、「できたこと」と「できなかったこと」を発表し、2学期に向けて考える時間としました。ここでも、クラスだけでなく、学年のみんなと一緒に考えることが何よりも大切だと考えます。

3年生 学年集会で1学期を”ふりかえり”ました

画像1
 3年生は、3限に学年集会を行いました。体育館は暑いですが、PTAにご支援をいただいた大型扇風機のおかげで、1学期間をふりかえることができました。いろいろな行事がありましたが、何よりも1番は、今ここで、みんなと一緒に”ふりかえる”ことができたこと。行事を通して、「仲間の大切さ」が3年間の学校生活の1番の思い出になったと思います。
 さて、21日(金)より、夏休みがはじまりますが、最後の部活動に、そして、勉強の継続をがんばってほしいと思います。

夏の大会(バドミントン)

画像1
画像2
上の写真は、バドミントン女子が15日(土)に松尾中で個人戦をしているときと、男子が16日(日)に本校で東山中と団体戦をしているときのようすです。見事東山に勝ちました!

夏の大会(野球)

画像1
画像2
上の写真は、15日(土)吉祥院グランドで野球部が2回戦、嘉楽中と戦っているようすです。残念ながら負けましたが、打線がつながって巻き返す場面もありました。よくがんばりました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 修了式

学校だより

学校評価

お知らせ

学校からのお知らせ

京都市立西京極中学校 部活動運営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校生活のルール

小中一貫構想図

京都市立西京極中学校
〒615-0817
京都市右京区西京極宮ノ東町1
TEL:075-315-1531
FAX:075-315-1532
E-mail: nishikyogoku-c@edu.city.kyoto.jp