京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up2
昨日:136
総数:610302
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立西京極中学校のホームページへようこそ!

落ち葉そうじ(整備委員会)

画像1画像2画像3
 整備委員会がグランドの落ち葉とドングリを掃除してくれています。今日は1年生と3年生の委員が中心となってがんばってくれました。ありがとう!ドングリをポケットいっぱいに拾ってくれている人もありましたね。
 ところでドングリってたくさん集まるととても重いんですね。先日近所の幼稚園からたくさんの園児さんがドングリ拾いに来てくれましたが,ほかに何か有効活用できることがあればいいのになあ・・と思いました。

2年生 人権学習

画像1画像2画像3
 2年生は5限目の人権学習で,外国の方と交流学習をしました。アゼルバイジャン,インドネシア,アルゼンチン,台湾の方に来ていただき,各国の食べ物や言語,伝統行事などの話を興味深く聞かせてもらいました。それぞれの国には歴史があり,自然環境も異なる中で,それぞれの文化が育っていったんだなあと思いました。日本であたりまえに思っていたことが外国ではあたりまえじゃないことに改めて気づくことも多く,その違いを互いに尊重し合いながら世界中の人と仲良く一緒に未来をつくっていければいいなあと思いました。とても楽しい時間でした。

落ち葉そうじ

画像1画像2
おはようございます。今朝はずいぶん冷え込みました。いよいよ冬到来です。
学校の西側や北側は落ち葉がいっぱい。毎朝,管理用務員さんや教員が落ち葉そうじをしていますが,今朝はボランティアの生徒が手伝ってくれました。ほうきを使って手際よく集めてくれました。ありがとう!!

1年生 防煙教室

画像1画像2
 6時間目,1年生は全員体育館に集まって,防煙教室を開きました。講師の方に来ていただき,タバコの煙が,吸う人や周りの人にどのような影響を与えるかについて学習しました。自分の体と周りの人の体を守る・・これも大切な人権学習ですね。

3年生 人権学習

画像1画像2
 今日の5,6時間目,3年生は人権学習でした。テーマは同和問題。「牛のかたきうち」という読み物や,水平社宣言を扱ったテレビ番組,統一応募用紙などを資料にしながら,部落問題について考えました。私たちの身のまわりを見てみると,「ん?これって人権問題じゃないの?」って思うようなことがあります。そういったことにしっかり気づく力と,正しく判断し解決する力をつけていきたいと思います。
 1948年12月10日に,世界人権宣言が国連総会で採択されました。世界人権宣言は,世界中の人の自由と尊厳を平等に守っていくための世界的ルールです。この日を記念して,毎年12月10日を世界人権デーとしています。

月食見えました

画像1
 先日ホームページでもお知らせしていました11月19日の月食です。きれいに見えましたね。残念ながら見られなかった・・という人のために写真を掲載します。学校の中庭から見た月食です。(午後7時ころでしたので,欠けているところが小さくなり元の満月に戻りつつあります。)上の方が暗く見えていますが,これが『地球の影』なんですよね。ちょっと不思議な気がしませんか。

救命講習【教職員研修】

画像1画像2
今日は午後から教職員研修で「救命講習会」を行いました。毎年行っている研修ですが,もしもの時に備えて胸骨圧迫やAEDの使い方などを復習しました。消防署の方からは,「以前に学習した内容をしっかりと覚えておられて,とても安心しました」との言葉をいただきました。これからも安心・安全な学校づくりをすすめていきます!

秋から冬へ

画像1画像2
 グランドの木々も,秋の姿から冬の姿へと移り変わっています。今日の午後,近くの幼稚園から園児のみなさんがドングリ拾いに来る予定です。どれくらい落ちてるのかな・・・と思って見てみると,あるわあるわ!カシの木の枝にはまだたくさんのドングリがついていました。時おり落ちてくるドングリがカサッという音をたてています。
 花壇には,教職員手作りのクリスマスツリーも登場しました。あと2週間もすると12月なんですね。

定期テスト2日目

画像1画像2
 定期テスト2日目です。今朝校門に立っていると,ノートを手に持って勉強しながら登校してくる人が何人もいました。ギリギリまで頑張るぞ!という気持ちが伝わってきました。(でも読みながら歩いていると危険です。やめましょうね。)明日の最終日まであと少しです。体調に気をつけて頑張り切ろう!

月食が見られます【11月19日(金)】

 今年5月の皆既月食は,曇り空のため残念ながら見ることができませんでしたね。明日は部分月食が見られる日です。天気予報では「晴れ!」。部分月食といっても月の面積の約9割が欠けるので,皆既月食に近いようすが観察できます。是非チャレンジしてみてください。
【明日の部分月食の見方】
 月が東の空からのぼってくるのが午後4時46分です。このときすでに一部が欠けています。そのあと欠けている面積が大きくなりながら,のぼってきます。最も欠けるのが午後6時ころです。欠けるといっても真っ暗になるわけではなく,月全体が赤黒く光っているようすが観察できると思います。
 車の来ない安全な場所で観察してみましょう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式・始業式

学校だより

学校評価

お知らせ

小中一貫教育構想図等

京都市立西京極中学校 部活動運営方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市立西京極中学校
〒615-0817
京都市右京区西京極宮ノ東町1
TEL:075-315-1531
FAX:075-315-1532
E-mail: nishikyogoku-c@edu.city.kyoto.jp