京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up74
昨日:157
総数:605416
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立西京極中学校のホームページへようこそ!

爽やかな笑顔の春季大会!

画像1画像2画像3
 春季大会がはじまりました!卓球団体では、男子は惜しい試合でした。女子は、4名のオープン参加でしたが、夏季大会につながる1勝を上げました。男女ともにみんなで喜び合え るって、いいですね!
 そして,本校のグランドが会場のソフトボールは、惜しい試合。今も、他校の中学生が一生懸命にプレーをしています。爽やかな笑顔あふれる1日です。

本格的に部活動がはじまりました!

画像1画像2
部活動も本格的にはじまっています。1年生にとっては、はじめての部活動です。2・3先生の先輩と一緒に春季大会に向け、がんばってください!

学級旗の制作がはじまりました!

画像1画像2画像3
本日より、2者懇談会がはじまりました。それと同時に、放課後の時間を使って、各クラスが学級旗の制作をはじめています。各クラスでクラスの目標を話し合って決め、その内容を分かりやすくデザインし、クラスのみんなで色を塗って制作します。各クラス、どんな学級旗が出来上がるのか楽しみです!

授業の様子

画像1画像2
校内で観察が行われました。花壇に棲むいろいろな昆虫を探していたところ、なんと!「ツマグロヒョウモン」が羽化しているところを発見しました!小さな命が懸命に生きようとする姿に生徒は感動し、「がんばれ!」とみんなで応援をしました。

授業の様子

画像1画像2
授業では、グループで意見交換をして、自分の考えを深めます。そして、自分の意見を発表し、クラス全体で共有します。

爽やかな風吹く、校内風景

画像1画像2
3年生のフロアーでは、6月に修学旅行で行く、「沖縄」について調べまとめたポスターが掲示されています。

授業の様子

画像1
授業では、タブレットを使って一人一人が自分の意見をまとめたり、今、授業の中で出てきた疑問などをインターネットで調べてみんなで共有し、授業の内容を深めます。

授業の様子

画像1
3年生は、先週から全国学力・学習状況調査があり、月曜日には学習状況調査が行われました。

校内が晴れやかに!

画像1画像2
部活動の案内です。力作揃いです!すごい!

授業の様子です

画像1画像2
本格的に授業が始まり、中学校生活がスタートしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立西京極中学校
〒615-0817
京都市右京区西京極宮ノ東町1
TEL:075-315-1531
FAX:075-315-1532
E-mail: nishikyogoku-c@edu.city.kyoto.jp