京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up4
昨日:159
総数:607404
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立西京極中学校のホームページへようこそ!

1組 科学センター学習

画像1画像2
 今日午前中、1組は科学センターで学習をしました。前半はプラネタリウムで星の学習、後半は実験室でドライアイスを使った実験をしました。ドライアイスについては、「保冷剤に使われてる」、「アイスクリームを持ち帰るときに入れてくれはる」など、みなさんよく知ってましたね。ドライアイスが二酸化炭素からできていることを実験で確かめました。

始業式のようす

画像1
画像2
 生徒のみなさんも教職員も、無事に2学期を迎えられたことがまずは何よりです。始業式は学校長の話の後、部活動の大会やコンクールの表彰状伝達があり、みなさんの頑張りを讃え合いました。中でもサッカー部は見事近畿大会まで出場し、キャプテンからは「いい経験になりました!」のコメントがありました。生徒会からは、8月1日のリーダー研修会の報告がありました。理想の学校をつくるには・・というテーマで、6つの班からそれぞれ取組の提案がありました(上の写真)。9月22日の「西京極の日」に、その取組を行います。わくわくする企画がたくさん提案されていました。体育館の中は少し汗ばむ暑さでしたが、みなさん真剣に話を聞いている様子を見て、いい始業式だなあ・・と思いました(下の写真)。まだまだ暑い日が続きます。無理をしないで2学期がんばっていきましょう!

校内の水道工事のお知らせ

おはようございます。24日から2学期のスタートですが、校内の水道工事についてお知らせします。
 夏休み中に、校内の水道管の一部に故障があり漏水していることがわかりました。業者による復旧工事を進めていますが、現在校内の一部で水道が止まっています。校舎のトイレや手洗い場などの主要なところの水は出ますので学校生活に大きな支障はありませんが、冷水器や体育館トイレなどが使えない状態です。
 教育委員会とも連携してできるだけ早い復旧を目指していますが、しばらくの間不便をおかけしますこと、御了承ください。また、地面を掘り返す工事をしているところには近づかないよう注意してください。よろしくお願いします。

もうすぐ2学期!

画像1画像2
 今年の夏休み、連日暑かったですね。そんな中、部活動や生徒会リーダー講習会など、みなさんの活躍する場面をたくさん見せてもらいました。
 今週木曜日の始業式をひかえて、そろそろ宿題のことも気になりますが、みなさん大丈夫ですか?先週に引き続き今日も「夏休み課題学習会」が開かれています。たくさんの人が参加して、熱心に勉強しています!

サッカー部 第72回中学校総合体育大会サッカー競技 近畿総体2023和歌山大会に出場

画像1
試合は残念ながら惜しくも負けてしまいましたが、最後にキャプテンが堂々と挨拶をしてくれました。サッカー部の皆さん、本当にカッコよかったです。京都1位になりたいとの「夢」はつづく!

サッカー部 第72回中学校総合体育大会サッカー競技 近畿総体2023和歌山大会に出場

画像1
画像2
画像3
近畿大会が8月8日(火)より、和歌山県で始まりました。西京極中チームは、サカイキャニングスポーツパークで9時30分よりキックオフ。滋賀県1位のチームと対戦しました。最後までボールを一生懸命に追いかけていました。そして、あきらめずに頑張ることの大切さを教えてくれました。「青春っていいですね!」感動しました。

リーダー研修会(生徒会)

画像1
画像2
 今日は生徒会のリーダー研修会でした。1学期に事前打ち合わせを何度もして今日を迎えました。「理想の学校ってどんな学校だろう」、「それを実現するための取組を企画してみよう」というのが、ディスカッションの柱でした。最後に各班でまとめた企画案を発表しました。どの案も、みんなの真剣な思いが込められていて素晴らしかったです。
 各班の企画案は、始業式で全校に発表されます。楽しみです!

夏季大会

画像1
画像2
24日(月)も夏季大会は続いています。がんばれー!
写真上が、女子バスケット部 対桃山中、下が、卓球女子団体戦 対蜂ヶ岡中 のようすです。

夏季大会

画像1
画像2
画像3
連日暑い日が続いていますが、夏の大会では選手のみんなが心を合わせて頑張っています。
写真は、上からソフトボール部 対嵯峨中、男子バレー部 対洛星中、女子バレー部 対下京中 の様子です。選手だけでなく応援も一生けん命頑張っています。

明日の準備

画像1
画像2
 ソフトボール部が明日の公式戦の会場準備をしてくれています。写真からもわかるように、いつものグランドと思えないくらいとても綺麗に整地してくれています。これも夏季大会の大切なひとコマですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

学校からのお知らせ

京都市立西京極中学校 部活動運営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校生活のルール

小中一貫構想図

京都市立西京極中学校
〒615-0817
京都市右京区西京極宮ノ東町1
TEL:075-315-1531
FAX:075-315-1532
E-mail: nishikyogoku-c@edu.city.kyoto.jp