京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up4
昨日:159
総数:607404
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立西京極中学校のホームページへようこそ!

チャレンジ体験(2年生)

画像1
画像2
 学校でチャレンジ体験をしているメンバーも、環境整備活動をがんばっています!

チャレンジ体験(2年生)

画像1
画像2
画像3
 2年生は今週火曜日から金曜日まで4日間の「チャレンジ体験」をがんばっています!地域の60以上の事業所にご協力いただき、大変ありがとうございます。2年生教員が順に職場訪問をしていますが、みんな生き生きとがんばっています。

定期テスト2日終了

 昨日から第3回定期テストが行われています。あと1日! みなさん、体調に気をつけてテスト勉強がんばってください。

多様な性に関して理解を深める「講演会」

画像1
 今日の午後は全校で講演を聞きました。講師には大久保暁さんをお迎えしました。現在、LGBTQについての認知度は高まっていますが、大久保さん自身の経験をふまえながら、LGBTQの基礎知識、自分らしさについて、カミングアウトするときの気持ちやされたときの対応などについてお聞きしました。「大久保さんにとっての自分らしさって何ですか?」などの質問も出て、有意義な時間でした。みんな違っていてそれでいい・・・それは、本校の校是にある「貢献」の基盤となるものです。優しい気持ちになれる、そんな講演会でした。

理科部・・科学の祭典京都大会に出場

画像1画像2
 11、12日は、京都市青少年科学センターを会場に「青少年のための科学の祭典京都大会」が開催されました。教員や企業等による実験ブースにまじって、たくさんの中学生や高校生、大学生も実験スタッフとして活躍していました。来場者も大変多く、賑やかな2日間でした。その中で、本校理科部のメンバーも、11日のサイエンスショーステージに出場しました。シャボン玉の実験と雲の実験を30分演示しました。科学の楽しさを伝えようとする部員たちの頑張る姿に、会場からは温かい拍手がおこっていました。

生徒会認証式

画像1
画像2
 今日の5限は、新しい生徒会役員と後期学級役員の認証式でした。旧生徒会役員のみなさんから、この1年間の活動を振り返ってもらい、新しい役員に生徒会旗が引き継がれました。今年度、コロナが5類に移行したこともあり、生徒会の行事もますます活発になってきました。それを引き継いでさらに発展させていってください。期待しています。
(写真は、認証式後の第1回評議員会、専門委員会のようすです。)

音楽部「感謝コンサート」

画像1
 11月4日(土)長岡京記念文化会館で音楽部の「感謝コンサート」が開催されました。音楽部の卒業生や、向陽高校合唱部のみなさんも参加してくださりありがとうございました。とっても心が癒される時間で、生き生きとした表情で歌う姿に感動しました。コロナ禍のときは自由に歌うことさえ制限されてきましたが、たくさんの観客の方に聞いてもらえるっていうのは本当に素晴らしいことですね。保護者や地域のみなさんもたくさんご来場いただき、ありがとうございました。

家庭科 調理実習

画像1
 今日の2年生家庭科の授業は調理実習です。蒸しパンを作っています。コロナのときは調理実習もできなかったなあ・・と当時を思い出してしまいました。実習や実験など、五感をフルに活用しながらの勉強って楽しいですよね。

学校だより(11月)

学校だより11月号を本日配布しました。こちらからもご覧いただけます。
⇒クリック
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

学校からのお知らせ

京都市立西京極中学校 部活動運営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校生活のルール

小中一貫構想図

京都市立西京極中学校
〒615-0817
京都市右京区西京極宮ノ東町1
TEL:075-315-1531
FAX:075-315-1532
E-mail: nishikyogoku-c@edu.city.kyoto.jp