京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up4
昨日:159
総数:607404
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立西京極中学校のホームページへようこそ!

ようこそ和の空間(1年生 校外学習)

画像1
画像2
 今日午前中は、1年生は校外学習「ようこそ和の空間」でした。金剛能楽堂で、能と狂言と日本舞踊を鑑賞しました。みなさんとても楽しんでいたようです。狂言では喜劇としてのおもしろさを感じたようですし、日本舞踊は海の優雅な広がりを感じたという感想を聞きました。ゆったりと伝統文化にふれる時間になりました。(上の写真は公演前のようすです。公演中は写真が撮れなかったので・・・。

3年生 面接練習

画像1
画像2
 今日の午後は3年生の面接練習です。いよいよ来月に迫ってきた私立高校入試や公立前期選抜に向けて、他学年の先生に試験官役をやってもらって練習をしています。志望動機は何ですか?あなたの得意なことは何ですか?卒業後はどんな道に進みたいと考えていますか?・・・自分自身と向き合わないと答えられない質問ですが、15歳の今こそじっくり自分と向き合う時間が大切なんだと思います。寒い日が続きますが、体調に気をつけてがんばってください。

学習確認プログラム(1、2年生)

 今日は1,2年生は学習確認プログラム。午前中から5教科のテストに取り組んでいます。最後の1秒まで気を抜かずにがんばれ!

プレ中学生

画像1画像2
 今日の午後は「プレ中学生」 現在小学6年生のみなさんを中学校に招待し、中学校生活についての話を聞いたり、授業を体験したり、部活動を見学したりしました。中学校生徒会のみなさんが、説明役や案内役を務めてくれました。4月になったら新しい仲間といっしょに中学校生活を楽しみましょうね!

3年生 定期考査

画像1画像2
3年生は、今日から3日間、中学校最後の定期考査に挑戦しています。寒い日が続きますが、体調に気をつけてがんばってください!

避難訓練

画像1
 今日の5限は、地震を想定した避難訓練でした。各クラスで「防災クイズ」に取り組んだあと、地震発生の放送を受けて全員でグランドに避難しました。約3分で全員無事にグランドに集合することができました。
 先日の能登半島地震は、日が経つにつれてますます深刻な被害の状況が報道されています。200名以上ものたくさんの方がお亡くなりになったことに対して、全員で黙とうをささげました。また、現在も安否がわからないたくさんの方々について、1日も早く無事が確認されることを祈るばかりです。
 昔から「備えあれば憂いなし」といいます。ご家庭でも、もし大きな地震が起こったらどうするのか、何を持ち出すのか、家の中に危険な箇所はないか、どこに避難するのか、家族とどうやって連絡を取り合うのか、などを話し合う機会にしていただければと思います。

学校だより(1月)【訂正】

 昨日配布しました学校だより(1月号)ですが、1月行事予定に間違いがありました。1月28日に総合支援学校入学相談と書いていましたが、入学相談は2月4日でした。確認が不十分で申し訳ありませんでした。
 訂正した学校だよりはこちらからご覧ください。【⇒クリック】

学校だより(1月)

 本日、学校だより1月号を配布しました。こちらからもご覧になれます。
<swa:ContentLink type="doc" item="154115">【⇒クリック】</swa:ContentLink>

3学期スタート

 おはようございます。今日から3学期が始まりました。始業式は、みんなきちんとした態度で臨むことができ、正月気分を引きずっている様子はありませんでした。みなさんの元気な姿に安心しました。
 さて、1日に起こった能登半島地震では、たくさんの方が亡くなり、現在も行方不明の方があります。住宅や道路の被害も大きく、、、言葉を失い、心が痛みます。みなさんの親せきや知り合いの中にも被災された方があるかもしれません。羽田空港事故も含めて、連日のテレビ等での報道を見て、気持ちがしんどくなっている人はいませんか?その点も大変心配しています。もし心配なことや気になることなどがありましたら、いつでも先生に相談してください。
 3学期は1学期や2学期に比べて短いですが、次のステージ(次の学年)に飛び出すための大切な助走期間です。3年生はいよいよ進路決定の大切な時を迎えます。みんなで助け合いながら最後まで走り切りましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

学校からのお知らせ

京都市立西京極中学校 部活動運営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校生活のルール

小中一貫構想図

京都市立西京極中学校
〒615-0817
京都市右京区西京極宮ノ東町1
TEL:075-315-1531
FAX:075-315-1532
E-mail: nishikyogoku-c@edu.city.kyoto.jp