京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:107
総数:608691
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立西京極中学校のホームページへようこそ!

「授業時数特例校制度」によるカリキュラム編成について

 「授業時数特例校制度」を活用したカリキュラム編成についてお知らせします。
 昨年度12月の学校だよりでもお知らせしましたが、本校では、文部科学省より「授業時数特例校」の指定を受け、今年度3年生のカリキュラムを一部変更して学習をすすめてまいります。
「授業時数特例校制度」とは、学校や地域の実情に照らして、より効果的な学校教育を実施するため、教科ごとの授業時数を弾力的に編成することを認める特例制度です。本校では、学習の基盤となる資質・能力である言語能力、情報活用能力、課題解決力などの育成を図ることを目的に、3年生を対象にして「消費者教育」をすすめていきます。
 具体的には、社会科公民的分野の「私たちと経済」と、技術家庭科家庭分野の「消費生活・環境」において、教科横断的な学習を計画しています。そのため、社会科の授業時数の一部(年間140時間のうち9時間程度)を技術家庭科家庭分野の授業に振り替えます。(そのことによって社会科の学力に影響が出ないようにカリキュラムを編成しています。)
 本校の校是である「自立と貢献」を実現し、すべての生徒が近い将来ひとりの社会人としてしっかりと自立するのに必要な資質・能力を育てるため、全教職員で取り組んでまいります。学習のようすについては、随時学校ホームページや学校だよりでお知らせする予定です。ぜひご覧ください。

年間行事予定 一部変更

 昨日、年間行事予定をホームページに掲載しましたが、一部変更になりました。NKG祭 合唱コンの実施予定日ですが、10月5日(木)になりました。
 また今後も変更になる可能性がありますが、現時点での予定としてお知らせいたします。

部活動見学 開始

画像1
 今日から1年生の部活動見学が始まります。西京極には文化系・体育系あわせて17の部があります。友達と相談するのもいいですが、まずは自分の目でじっくり見学して自分にあった部を選んでくださいね。

教科の授業スタート

画像1
画像2
 1・2限、1年生はジョイントプログラム=小学校の復習問題(国語と算数)に取り組みました(上の写真)。
 また、3学年とも今日から教科の授業が始まりました(下の写真)。授業の内容や勉強のすすめ方などについても話があったと思います。1年間の見通しをもってがんばっていきましょう。

新入生歓迎会

画像1
画像2
画像3
 5限目は体育館で新入生歓迎会が開催されました。生徒会本部のみなさんによる劇で中学校生活や生徒会活動につての解説があり、続いて各部活動の代表のみなさんから活動内容の紹介がありしました。また、1年生の代表の人から、お礼のメッセージもありました。とても和やかな雰囲気の中であっという間の1時間でした。
 生徒会のみなさんも、部活動代表者のみなさんも、温かい気持ちで1年生を迎えてくれていることが伝わってきました。ステキな先輩です。ありがとう!!

学校教育目標(令和5年度)

 今年度の学校教育目標を掲載いたしました。「育成を目指す生徒の力」と「そのために教職員が努力していくこと」についてお示ししています。今年度は「わかった」「できた」「大切にしてもらった」と感じられる授業づくりを取組の柱の一つにしています。その最も基礎となるのは、安心・安全な学習環境です。保護者の皆さまと一緒に取組をすすめてまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。
【令和5年度学校教育目標(クリック)】

学活のようす

画像1
画像2
 各クラスの学活のようすをのぞいてみました。今年の自分の目標を書いたり、それを発表したり、自己紹介をしたり・・。新しい学年のスタートっていう感じです。1年生のみなさんの「自己紹介プリント」には、勉強を頑張ってテストでいい点を取りたい!とか、〇〇部に入って試合に出たい!とか、生徒会活動に関心があります!とか、たくさん友だちをつくりたいです!とか。全部ステキですね。みなさんの思い描いている夢や希望、なりたい自分を、これからもずっと大切にしてほしいと思います。がんばれ〜!

行事予定を更新しました

 おはようございます。
 ホームページの「行事予定」を更新しました。今年度の主な行事を掲載していますのでご確認ください。(ホームページ右側の「行事予定」からご覧になれます。)
 なお、日程については今後変更になることもあります。ご了承ください。

1学期がスタートしました

画像1
画像2
画像3
 今日から3学年がそろって、いよいよ1学期がスタートしました。今日と明日は学年集会や学級写真、身体計測など、いろいろな行事が続きます。1年生の教室、どのクラスも楽しそうな雰囲気でしたよ。
 明日からは給食が始まります。給食以外の人はお弁当を忘れないでくださいね。

第43回入学式

画像1
画像2
画像3
 朝から雨が降る中でしたが、温かな雰囲気の中で174名の新入生をお迎えし、第43回入学式を挙行いたしました。新しい制服に身をつつみ入場してくるみなさんを見ていると、私たち教職員も身が引き締まる思いでした。来賓の方やたくさんの保護者の方にもご参列いただき、ありがとうございました。西京極中学校全校生徒569名で令和5年度スタートします!!
(2,3年生のみなさん、会場準備や後片付け、校歌の合唱など、たくさんの協力をありがとうございました!!)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

学校からのお知らせ

京都市立西京極中学校 部活動運営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校生活のルール

小中一貫構想図

京都市立西京極中学校
〒615-0817
京都市右京区西京極宮ノ東町1
TEL:075-315-1531
FAX:075-315-1532
E-mail: nishikyogoku-c@edu.city.kyoto.jp