京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up103
昨日:157
総数:605445
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立西京極中学校のホームページへようこそ!

離任式

画像1
画像2
 校門の桜も見ごろを迎えました。本日は、14名の教職員のみなさんとお別れする離任式でした。生徒のみなさんや、たくさんの卒業生、保護者のみなさんにも来ていただき、立派な離任式でした。
 離任される先生方お一人ずつお話をいただきました。13年から1年、お勤めいただいた年数は長い短いがありますが、西京極中学校を愛していただいた気持ちは、生徒や卒業生のみなさんと同じです。「お礼に歌を贈ります」という先生もおられ、心温まる離任式になりました。今も中庭では別れを惜しむたくさんの生徒や卒業生が教職員を囲んでいます。

異動教職員(一部修正)

先日異動教職員の発表をしましたが、計14名でした。申し訳ありません。
修正版はこちらから確認していただけます。【クリック】

令和4年度 教職員の異動

 今年も別れの季節がやってきました。在校生や卒業生のみなさんが西京極中学校を愛しているように、毎日同じ気持ちで頑張ってきた教職員13名が異動します。
 こちらからご確認ください。【クリック】
 離任式は3月30日9時からです。生徒のみなさんは8時50分集合です。

修了式

画像1
 今日は令和4年度の修了式でした。1,2年生が体育館に集まり、学校長式辞のあと、生徒会本部より今年度の振り返りがありました。令和5年度も、卒業生が残してくれた「西京極中生のかっこいい姿」を引き継ぎながら、新しい時代をつくっていきましょう!

卒業式(3)

画像1
画像2
そして、7、8組!

卒業式(2)

画像1
画像2
画像3
先ほどの写真は、1、2、3組でした。こんどは4、5、6組です。

卒業式

画像1
画像2
画像3
 お天気にも恵まれ、とっても感動的な卒業式でした。2年生からの送辞、3年生からの答辞、学年合唱、どれも素晴らしく、3年間の集大成だなと思いました。ご来賓の皆さまからも「すばらしい3年生でした」とお言葉をいただきました。本当にその通りです!
 みなさん卒業おめでとうございます。

卒業式の準備

画像1
画像2
画像3
 明日の会場準備や清掃活動、みんながんばってやってくれています。あと少しで完成です。
 3年生のみなさん、明日が楽しみなような、寂しいような、ちょっと複雑な気持ちですね。でも堂々と胸をはって卒業式に臨んでください!

卒業式予行練習

画像1
 卒業式を明日にひかえて、今日の2限目は予行練習をしました。本番さながらに、教頭先生の司会で段取りを確認していきました。いよいよ明日。天気予報は晴れ。きっと思い出に残る日になりますね。

3年生を送る会(4)

画像1
 今回の送る会ですが、本当に感動の連続でした。1年生、2年生は、全力で3年生の卒業をお祝いしてくれました。その姿は大変頼もしかったです。それから、さすが3年生!大きなお土産を1,2年生に残してくれました。一生懸命やることはこんなにカッコいいんだぞ!というメッセージをしっかり届きました。3年生が歌う前に朗読してくれたとき、みなさんが入学してすぐに休校になった頃のことを思い出して涙が出ました。
 ここまでやり切ったみなさんがステキだし、がんばる先輩や後輩、仲間に温かい拍手を送れるみなさんがステキだし、それを見ながら体育館や職員室でひそかに涙を流していた先生方がステキです。
 本当に素晴らしい送る会でした!!!!!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 着任式、始業式

学校だより

学校評価

お知らせ

小中一貫教育構想図等

京都市立西京極中学校 部活動運営方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市立西京極中学校
〒615-0817
京都市右京区西京極宮ノ東町1
TEL:075-315-1531
FAX:075-315-1532
E-mail: nishikyogoku-c@edu.city.kyoto.jp