京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up64
昨日:157
総数:605406
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立西京極中学校のホームページへようこそ!

離任式

画像1
画像2
画像3
 出会いは別れのはじまりといいます。今日は離任式。今までお世話になった16名の教職員のみなさんとのお別れの会でした。1,2年生のみなさんと,たくさんの卒業生や保護者のみなさんにもご参列いただきました。ありがとうございました。
 離任される方からお一人ずつ言葉をいただきましたが,みなさんの深い「西京極愛」が溢れ,心が熱くなりました。ありがとうございました。それぞれの新しいステージでのご活躍をお祈りしています。

新年度の準備2

画像1
画像2
 上の写真は何をしているところかわかりますか?実は新年度の時間割を作成しているところです。大きな盤上に,各先生の担当する授業の“コマ”を差し込んで編成していきます。アナログで地道な作業で,完成するまでに何十時間もかかります。みなさんの学習効果を向上させるための工夫をしながら組んでいきます。

新年度の準備

画像1
画像2
 あと1週間と少しで新年度が始まります。心の準備・・OKですか。教職員も新年度の準備を着々と進めています。この写真は,階段の壁面を塗りなおしているところです。きれいになった校舎がみなさんを待っていますよ。

桜が咲き始めました

画像1
画像2
 校門の桜がちらほら咲き始めました。満開の桜もきれいですが,咲き始めの頃もなかなかいいものです。来月7日の入学式,きっときれいな桜が新入生を迎えてくれます。

令和3年度 異動教職員の紹介

 春は出会いの季節であると同時に別れの季節でもあります。今年度末でお別れしなければならない教職員を紹介します。
※離任式は3月30日(水)9時からです。(生徒集合は8時50分です。)
【クリック(異動教職員)】

右京支部生徒会交流会

画像1
 今日の午後は,右京支部交流会がありました。Zoomによる開催でしたが,西京極中からは生徒会本部全員が参加しました。各校のスローガンの発表や3年生を送る会での取り組みなど交流し合い,互いに質問しながら来年度に向けて,たくさんのアイディアをもらったようでした。
 来年度の生徒会活動にも期待しています!

ラスト学活

画像1画像2
 それぞれのクラスで今年度最後の学活をしています。通知表をもらって笑顔の人や苦笑いの人,また1年間の写真のスライドショーを見ながら思い出をふりかえっているクラス。来年度はどんなふうに成長するのかな。わくわく。

修了式

画像1
 今年度最後の日,修了式を迎えました。今年度も新型コロナに翻弄されることが多かったですが,そんな中でもみなさんはしたたかに学び続け,成長をしていきました。来年度も,コロナの影響がどうなるか見通せませんが,ふだんの授業や部活や行事があたりまえではない,貴重な時間であることを知っているみなさんなら大丈夫です。新入生のよき先輩として活躍してください。
【保護者の皆様へ】
 1年間を通しまして本校の教育活動にお力添えを頂きましたこと,厚く御礼申し上げます。今年度も,感染拡大予防と学校教育推進という両輪のバランスを取るのが大変難しく,それぞれのご家庭にも多くの心配をおかけしました。そんな中,無事に修了式が迎えられましたことは,ひとえに保護者の皆様のご理解とご協力があったからこそです。心より御礼申し上げます。

※上の写真は,修了式の後大掃除をがんばっているようすです。

次の登校は,
・離任式・・3月30日(水)8時50分
・始業式・・4月6日(水)8時25分 です。

部活動再開

画像1
画像2
 京都市立中学校は,昨日から部活動を再開しています。本校は,昨日はミーティングをして,今日から本格的に再開しました。体育館やグランドで久しぶりに生徒たちのかけ声が聞こえます。しばらくブランクがあったので,なかなかカンが戻らない人もいるようで,「あれ?・・久しぶりやしな・・」という声も聞こえてきました。

2年生 球技大会

画像1
画像2
 今日は2年生の球技大会です。少し風が吹いていますが,雨が降らなくてよかったです。たくさんの応援の声を背景に,グランドを元気に走っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式・始業式

学校だより

学校評価

お知らせ

小中一貫教育構想図等

京都市立西京極中学校 部活動運営方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市立西京極中学校
〒615-0817
京都市右京区西京極宮ノ東町1
TEL:075-315-1531
FAX:075-315-1532
E-mail: nishikyogoku-c@edu.city.kyoto.jp