京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:107
総数:608691
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立西京極中学校のホームページへようこそ!

定期テストはじまる

画像1画像2
今日から第3回定期テストです。金曜日まで!がんばれ!これが終われば2学期もあとひと月です。3年生はまだまだ気の抜けない日が続きますが,体調に気をつけて地道に努力を続けてほしいと願っています。

課外学習のようす

画像1
 今日の放課後は,各学年「課外学習(テスト前の自主学習会)」に取り組みました。どの学年も,問題集や教科書,授業プリントと向き合いながら熱心に取り組んでいました。特に1年生の数学の教室は満員でした(左下の写真)。みんながんばれ!

生徒会認証式 感動しました

画像1画像2画像3
 昨日生徒会認証式が行われました。新生徒会役員の人がフレンドリールームに集まり,それぞれ認証状が手渡されました。そのようすは各クラスにも生中継され,同時に各学級の委員のみなさんも拍手で認証されました。
 そのあと,旧生徒会役員のみなさんからのメッセージがありました。1年間生徒会活動や学校行事に協力してもらったことのお礼の気持ちや,自分自身が生徒会活動を通して得たことなどを,しっかりと伝えてくれました。ある人は,「生徒会は自分を育ててくれた親のような存在です。苦手なことも克服できるようになりました。」と話してくれました。またある人は,「後悔することは決して無駄なことではない。必ずそこから教訓を得ることができる。次の生徒会のみなさんも後悔を恐れずチャレンジしていってください。」とエールを送ってくれました。新生徒会を代表して,新会長からは「伝統を引き継ぎ,さらに活性化させていきます。大きな行事だけでなく,学校生活の中の小さなことからしっかり取り組めるように頑張ります。」と力強く話してくれました。
本当に頼もしく思いました。私たち教職員も一緒にがんばります!!

音楽部 京都市中学校生徒音楽祭に出場

画像1
画像2
 京都市中学校総合文化祭のひとつ,「京都市中学校生徒音楽祭」が6日(土)京都堀川音楽高校で開催されました。本校音楽部も出場し,3曲披露しました。「蛍・蛍・蛍」,「瑠璃色の地球」,「旅立ちの日に」の3曲です。美しいハーモニーにひきこまれる秋のひとときでした。

2年生全員おかえりなさい!

画像1
少し予定よりも遅れましたが,2年生全員無事に元気に帰ってきました。写真は最後の2つの班です。お疲れさま!!

2年生,続々到着

画像1画像2
2年生が班ごとのミッションを終えて,続々と学校に戻ってきています。どの班のメンバーも,その笑顔に達成感がうかがえます。みんなで協力して歩き回った京都市内・・きっと楽しかったでしょうね。

1年生 嵯峨嵐山班別行動中

画像1画像2
引率の先生から写真が送られてきました。1年生の嵯峨嵐山,班別行動中です。お天気もよくて気持ちよさそうです。交通安全に気をつけてくださいね。

校外学習(1,2年生)出発しました

画像1
画像2
 今日は朝から気持ちのいい秋晴れで,校外学習日和です。1年生は前後半に分かれて公園に集合し,嵯峨野・嵐山周辺の班別研修に出発しました。2年生は班ごとに市内をまわり,あちこちのチェックポイントでミッションをクリアしていきます。班でうまく協力して,楽しい一日になりますように!!

学校だより(11月)

おはようございます。今日から11月・・秋も深まってきましたね。
明日は1,2年生校外学習,再来週には定期考査があります。
学校だより(11月号)を今日配布します。こちらからもご覧になれます。
【学校だより11月←クリック】

生徒会役員選挙

画像1
画像2
画像3
 今日の5,6限は生徒会役員選挙です。フレンドリールームに立候補者全員が集まり,Teamsを使って各教室に生放送しています。立候補者のみなさんが,どんな西京極中学校にしていきたいかを熱く語ってくれています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 公立高校後期選抜

学校だより

学校評価

お知らせ

小中一貫教育構想図等

京都市立西京極中学校 部活動運営方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市立西京極中学校
〒615-0817
京都市右京区西京極宮ノ東町1
TEL:075-315-1531
FAX:075-315-1532
E-mail: nishikyogoku-c@edu.city.kyoto.jp