京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up21
昨日:107
総数:608706
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立西京極中学校のホームページへようこそ!

体育祭(4)

画像1
開会式のあと,100M走が始まりました。全力疾走のようすが写真からも伝わりますね!

体育祭(3)

画像1
これも入場のようすです。スローガンの横断幕,とても輝いています。

体育祭(2)

画像1
コロナの影響でいろいろな行事が縮小される中,体育祭だけは!という思いで準備してきましたが,「やってよかった!」と思いました。芝生のきれいな大きな競技場で,3学年そろって取り組むことができました。3年生は中学校最後の体育祭,かっこよく終わることができましたね。3年生学年種目の全員リレーで,最後の一人まで,全力で走り抜ける姿はとてもかっこよかったです。
この写真は入場のようすです。

体育祭!(1)

画像1
今日は秋のさわやかな(少し寒い?)お天気の中,西京極陸上競技場で体育祭を開催することができました。
写真をいくつか紹介します。
これは朝,クラスごとに集まり始めています。いよいよ開会式です。
(続く)

体育祭の準備(2)

画像1
陸上競技場までの道で,清掃活動をがんばってくれているようすをご覧ください。さわやかな秋晴れで,楽しそうに作業してくれています。

体育祭の準備

画像1
 明日はいよいよ体育祭の本番です。雨の心配もなく,無事に明日を迎えられそうです。
 今日の午後は,体育祭の準備・・・たくさんの人が手伝ってくれました。ゴミを拾いながら陸上競技場まで歩いていき,そこで長椅子やテーブルなどをトラックから降ろして運んでくれました。みんな,芝生のきれいな競技場にちょっと興奮気味で,楽しそうに作業をしてくれました。明日は楽しい思い出がたくさんつくれますように!

明日が満月

画像1
 部活動が終わってみんなが下校するころ,東の空からきれいなお月さまが昇ってきました。下校する生徒たちが「きれい!」というので気がつきました。満月のように見えますが,正確には明日が満月です。見逃した人のために写真を載せておきます。ちなみに,月は低い位置にあるときのほうが大きく見えますよね。なぜでしょう?(答は理科の先生に聞いてみてください。)

陸上部 駅伝大会(10月17日)

画像1
画像2
 10月17日(日)に,陸上部の駅伝大会が西京極総合運動公園で行われました。午前に女子の部,午後から男子の部でした。西京極中学校は,女子17位,男子12位で,大健闘でした。

生徒会選挙活動スタート

画像1
画像2
 今月28日(木)は生徒会役員選挙です。それに先立って,今日から選挙活動がスタートしました。朝は候補者全員が校門に立って「おはようございます!」と元気に挨拶をしてくれていました。「自立と貢献」・・・生徒会活動はまさしく貢献する活動で,選挙活動もその大切なひとつです。立候補している人も,応援する人も,みんなで盛り上げてほしいなと思います。

体育祭 予行練習

画像1
今日の5限目は体育祭の予行練習でした。座席の確認や開会式,閉会式の練習等を行いました。全校生徒がグランドに集まるのは久々の光景です。やっぱりいいものだなあ〜と思いました。気持ちのいい青空と,心地よい緊張感のもと,しっかりと取り組めました。当日がますます楽しみになってきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 卒業証書授与式
3/18 修了式(1,2年生)

学校だより

学校評価

お知らせ

小中一貫教育構想図等

京都市立西京極中学校 部活動運営方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市立西京極中学校
〒615-0817
京都市右京区西京極宮ノ東町1
TEL:075-315-1531
FAX:075-315-1532
E-mail: nishikyogoku-c@edu.city.kyoto.jp