京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:107
総数:608691
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立西京極中学校のホームページへようこそ!

タイピング練習(2回目)

画像1
 今日も朝から冷え込んでいます。風邪などひかないよう体調管理に気をつけましょう。
 さて,今日は全校で朝学活前に「タイピング練習」に取り組みました。両手をつかってキーボードを打つ練習です。12月に続いての2回目でしたが,どうですか,うまくなりましたか?

体育の授業 長距離走

画像1
 上の写真は,体育の授業で長距離走に取り組んでいるようすです。寒い中,みんながんばって走っています。長距離走といえば冬の競技のイメージです。冬は夏に比べて発汗量が少なく脱水症になりにくいから,というのがその理由のようです。京都では,年末に全国高校駅伝,そして来週は全国女子駅伝が開催されます。沿道での応援は自粛するよう要請されていますが,是非テレビで応援したいと思います。

3学期 スタート

 今日は3学期の始業式。いよいよ1年間の総まとめの学期が始まりました。
 朝校門で生徒のみなさんを見ていると,元気に登校する人が多かったので安心しました。(正月気分が残っている人も多いのかな・・と心配していましたが,しっかり気持ちを切り替えていましたね。)
 本日配布の「学校だより」をご覧ください。 【クリック】
 3学期は3年生にとっては受験本番。健康に気をつけて乗り切ってほしいと願っています。
 新型コロナの感染増加が気になります。今までと同様,マスクの着用や手洗い,消毒などをしっかりして,感染予防に努めてください。また,体調がよくないときは登校をひかえてください。(家族に発熱等の症状があるときも同様です。登校を控えてください。)
 
 二十四節気では,小寒から大寒を経て立春の前日までが1年で最も寒い季節とされています。今年は1月5日から2月3日までです。
 桜の花は春の景色の代表ですが,その花芽はすでに前年の夏につくられ,秋から冬にかけて一旦休眠します。そして春に再び活動を始める・・・と思ったら,そうじゃないんですね。実は冬の厳しい寒さによって花芽は目を覚ますのです。そして徐々に暖かくなるにつれてつぼみが成長し,春には満開の桜となるのです。桜の花が咲くには,冬の厳しい寒さと春の暖かな気候の両方が必要なんです。
 生徒のみなさん!この寒い季節をしっかり乗り越えて,春の暖かい季節を迎えましょう。

あけましておめでとうございます

画像1
あけましておめでとうございます
 一年の計は元旦にあり,といいます。「今年は・・」「今年こそは・・」という思いを胸に,新年を迎えられた方も多いのではないでしょうか。3年生は,9年間の義務教育があと2ヶ月半を残すのみとなりました。校是に「自立と貢献」とありますが,まさしく「自立」のときですね。自立とは「自分で考えて,決めて,自分の責任において行動すること」です。しかしその陰にはたくさんの方の励ましや支えがあります。本当にありがたいことです。3月にはたくさんの「ありがとう」と共に卒業・進級できるよう,3学期もがんばっていきましょう。まずは6日(木)の始業式,元気に登校してくれるのを待っています。
 保護者の皆様,地域の皆様,今年も西京極中学校の子どもたちをどうぞよろしくお願いいたします。

校長室もクリスマス&お正月

画像1
 校長室にすてきなプレゼントが届きました!2年生の生徒が,折り紙でサンタさんや鈴,靴下を作って届けてくれました。また,新年の干支「寅」も!さらに,私の好きなメダカ(家でたくさん飼っています)も折り紙で作ってくれたり!うれしいです。 すてきなプレゼントをさっそく校長室のスチールロッカーに飾りました。
 来年もすてきな1年になりそうです。ありがとうございます。

終業式・・・保護者の皆様へ,地域の皆様へ

 終業式の話の中で,2学期84日間の足跡を振り返りました。コロナ禍の中にあっても,体育祭や校外学習などの行事を成功させることができました。また授業においては,一人一台のGIGA端末の活用を推進することができました。先日三者懇談の期間中,子どもたちの作品を展示させていただきましたが,それを見ていると,コロナ禍の中にあっても子どもたちは一歩ずつ確実に前に進んでいることを実感します。そんな子どもたちを温かく見守り,学校教育にご理解とご協力をいただいています保護者の皆様,地域の皆様に,改めてお礼申し上げます。
 また,本校の校是の話もしました。「自立と貢献」。自立は「自分で物事を考えて,判断して,決定する力」です。でもそれもよく考えると「まわりの人のおかげ」であることに気づきます。一方貢献は「多様な人たちの違いを受け入れ,他を尊重する力」による「まわりの人のため」の行動です。つまり,「自立と貢献」のあるところには,「ありがとう」の気持ちや言葉がが生まれるのです。そんな「ありがとう」が2学期もたくさんありました。これからも「ありがとう」にたくさん出会える西京極中学校を皆様と一緒につくっていきたいなと思っています。
 皆様どうぞよいお年をお迎えください。そして来年もどうぞよろしくお願いいたします。
                     (学校長)


終業式 生徒会アピール

画像1画像2画像3
 終業式はTeamsを使ってリモートで行いました。生徒会本部からは新しいスローガンが発表されました。『飛躍 Step to the Next Level 』です。さらに上のレベルを目指して一緒に頑張ろう!というスローガンです。またユニクロ服のチカラプロジェクトの成果の発表や,読書マラソンの優秀クラスの発表もありました。新役員のみなさんも頑張ってくれています!

大掃除

画像1
画像2
画像3
 今日は2学期の最終日。4限目の終業式に先立って,全校で大掃除を行いました。みんながんばって掃き掃除,拭き掃除をやってくれました。教室や廊下がきれいになり,気持ちよく新しい年が迎えられそうです。

学期末の学年集会

画像1
画像2
画像3
 長かった2学期も明日が終業式です。今日は2,3,4限目に各学年の集会がありました。1年生はスライドショーで4月からの学校生活を振り返り,各クラスのMVPの発表がありました。2年生は各クラスの振り返りや先生からの話の後,サプライズで先生たちから合唱のプレゼントがありました。3年生は,評議員による寸劇があり,サンタクロースも登場しました。そのあと各クラスから今学期の振り返りの発表がありました。

一万人の第九(音楽部が出演)

音楽部が出演する「一万人の第九」が18日(土)にテレビで放送されます。
12月18日(土)16時からMBS(毎日放送)です。生演奏ではなく動画投稿による演奏にオーケストラが合わせるという形です。大人数ですので見つけるのがかなり難しいかもしれませんが,難解なドイツ語で頑張っています!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 卒業証書授与式

学校だより

学校評価

お知らせ

小中一貫教育構想図等

京都市立西京極中学校 部活動運営方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市立西京極中学校
〒615-0817
京都市右京区西京極宮ノ東町1
TEL:075-315-1531
FAX:075-315-1532
E-mail: nishikyogoku-c@edu.city.kyoto.jp