京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up25
昨日:108
総数:610734
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立西京極中学校のホームページへようこそ!

修学旅行だより 14

 自主研修を無事に終え,夕食の時間です。
 熱々のお好み焼きに舌鼓・・・
画像1
画像2

修学旅行だより 13

 商店街でお買い物中です。
 後1時間くらいで集合ですね。
画像1
画像2
画像3

修学旅行だより 12

 商店街でお買い物中です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行だより 11

 自主研修の様子です。
 3枚目の写真は縮景園です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行だより 10

 平和学習を終え,記念写真の撮影,そして班別学習に出発します。
 平和記念公園を起点に,約3時間30分広島市内を自主研修し,お好み村に17時50分集合です。
画像1
画像2

修学旅行だより 9

 平和セレモニーの後,ガイドさんの案内の元,平和記念公園内で平和学習を行っています。
画像1
画像2

修学旅行だより 8

 平和記念公園の原爆戦没者慰霊碑の前で平和セレモニーを行いました。
平和宣言の後,黙祷を捧げ,みんなで作った折り鶴を供えました。

「平和宣言」
 私たちは,修学旅行の事前学習として平和学習に取り組んできました。私たちの知らなかったことや,深く考えさせられることがたくさんありました。
 そして今私たちは,世界で長崎と共に唯一の被爆地となった広島に立っています。
 75年前,多くの尊い命が奪われました。美しい草木は燃え上がり,川は血の色と化し,さわやかな風には熱風と血の匂いがまじりあい、人間同士が武器を持ち戦いました。
 私たちは決して忘れてはならないのです。
 この地から学ぶべきことは,「攻撃されたこと」や「敵に囲まれたこと」ではありません。今私たちが学び,後に続く者に伝えるべきことは,「戦争のおろかさ」,「平和の尊さ」なのです。
 私たちはここに戦争を二度と繰り返さないことを誓います。

                       令和2年10月29日
                 京都市立西京極中学校 3年生一同 
画像1
画像2
画像3

修学旅行だより 7

 平和公園に到着しました。公園内で昼食を取っています。穏やかな晴天の下とても気持ちよさそうですね・・・
画像1
画像2
画像3

修学旅行だより 6

 広島駅には,地元の高校の書道部の作品が展示されていました。
 これから平和公園に向かいます。
画像1
画像2

修学旅行だより 5

 広島駅に到着しました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立西京極中学校
〒615-0817
京都市右京区西京極宮ノ東町1
TEL:075-315-1531
FAX:075-315-1532
E-mail: nishikyogoku-c@edu.city.kyoto.jp